※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半で体重増加。母乳・哺乳瓶拒否。乳頭保護器は様々な反応。新保護器導入で混乱しないか悩み中。ピジョンの検討中。

生後1ヶ月半になり、
体重も2268g→3380gになりました✨

現在、まだ母乳が吸えず咥えることも拒否です。
哺乳瓶も最初にあった2種類(母乳相談室と母乳実感の新生児用)を嫌がるようになり、新たに買った飲みやすい乳首(母乳実感の1ヶ月頃用)で飲んでいます。

乳頭保護器として、母乳相談室の乳首を使ってるのですが、哺乳瓶拒否しただけあって吸ってくれる時と激しく拒否する時と様々です。
直母の練習も、できる限り行ってます。

今の時期から新しい保護器を使うのは、混乱してしまうでしょうか?(>_<)
メデラを母乳外来で試したのですが、すごく嫌がったので家の乳首と同じ、ピジョンの乳頭保護器を考えています(>_<)

コメント

柿ピー

私の息子も初めは母乳拒否してました(><)
乳頭混乱してしまったみたいです(´;ω;`)
哺乳瓶の乳首は変えずに今飲みやすいものを使って上げていいんでは無いでしょうか?
私もピジョンのシリコン細口で母乳を吸う練習をして直母になりました!
まずは、飲みやすい哺乳瓶で体重を増やしてくのも手だと思います。
母乳実感だと疲れてしまって思う様に体重が増えなかったです。
保護器を使わないと行けないですか?
出来るだけ新しい物は使わない方が赤ちゃんもわかりやすくていいとおもいますよ!

• ポキ

ポキ

度々返信ありがとうございます(>_<)

哺乳瓶は変えずに、飲みやすいものを使ってます(^-^)

今日、産院の母乳外来に行ってきました。乳腺のゴリゴリするツボが深い位置にあり、相当大きな口で咥えないと吸えないと言われました。乳首も弾力がある方らしく、大人でいうとスイカの少し柔らかいモノに吸いつくくらい大変、、、と言われてしまいました。もう無理じゃんって、、、(_ _)

保護器、ない方がいいですかね?( ; ; )何をしても唇に乳首が触れるだけで大泣きで「あ、ここでもうだめなのかぁ」と助産師さんに言われ、「希望(直母での育児)に添えなくてごめんね」って言われました。

• 9月21日
  • 柿ピー

柿ピー

まるで私みたいです( ̄▽ ̄;)
    私も授乳前には乳房がパンパンのカチカチになってしまい( ´•д•` )💦
    上手く飲めない硬さでした(><)
    なので授乳前に搾乳してふにゃふにゃにしてから憐憫してました!
    あとは、乳房を口に入れやすいよう手をCの字にして胸を潰して口に入れたりしてました!
    何しても嫌がって泣かれましたが毎日毎回練習しましたよ!

途中から保護器を使うとまた乳頭混乱になり赤ちゃんが混乱しませんかね??
    授乳の練習も毎回同じ条件で、行う事で赤ちゃんがこれはおっぱいだと学習するので同じ条件で根気よく行った方が良いと思います!

• 9月21日
  • ポキ

ポキ

cの字、私も試してます。顔を真っ赤にして声を枯らしてむせるくらい嫌がるんです。それに、届かない位置にあるツボ部分まで咥えないと吸えないのに、練習させてるのが本当に無意味に見えて、私の自己満なのかと思えて、、、。

保護器、買って使ったら、激しく拒否で、唯一飲めた乳首を嫌がる手前でした。もう前が見えなくなりつつで、、、柿ぴーさんの言葉なしでは絶対無理やりやってました( ; ; )

• 9月22日
  • 柿ピー

柿ピー

みみゆゆさん頑張ってますよ!
    お子さんのこと、とても大切にしてらっしゃいます!
    可愛いし大切だから母乳を飲んでおっきくなって欲しいんですよね!
    ほんとに泣いて拒否されると辛いですよね( ´・ω・` )
    私も息子が低出生で入院していて、面会中は授乳の練習で毎回泣かれ咥えてもくれないで可愛いと思う余裕すら無かったです。
    2週間ちょっと入院して帰ってきてからも毎回泣かれ、疲れたときは夜は練習しないで搾乳したのを飲ませてました!
    休むのも大切ですよ( ˆᐤˆ )
    あとは、泣く前にタイミングよく咥えさせるとか、
    お腹が減りすぎてると赤ちゃん早く吸いたくて怒るし暴れるので欲しそうかなで昼間は練習するのがいいかも知れません!

• 9月22日
  • ポキ

ポキ

いろいろ、励ましの言葉ありがとうございます(;ω;)

聞いてください!
    今日、隣駅の助産院に半泣きで駆け込んだんですが、、、私と赤ちゃんの組み合わせはウルトラC判定(舌が短く
    、舌使いが下手なこと、乳首も短いこと)をされましたが、試行錯誤の結果、くわえさせてるところでスポイトでミルクを流したところ、騒ぎましたが飲んでくれました!
    片方30分ずつもかかりましたが、100g増えてました!
    コツコツ、頑張ります(;ω;)

• 9月23日
  • 柿ピー

柿ピー

凄い!!!
    よかったです(´;ω;`)
    赤ちゃんも慣れて上手く吸えるようになれば良いですね(>_<)♡
    助産師さんのアドバイスの元
    このまま上手くいく事を願ってます(*`・ω・´)ノ

• 9月23日
  • ポキ

ポキ

ありがとうございます😊!!頑張ります!

• 9月23日