※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃんが母乳が出てきているが、飲み方が下手で黄疸もある。乳腺炎を心配している。対処法を教えてください。

生後5日です。昨日から急に母乳が出るようになり、片方を飲ませると反対側が滴ってくる感じです。押すと飛び出すとかまではいかないですけど!ただ、まだ飲むのがとても下手、かつ黄疸で寝てることが多いので沢山出てもちゃんと飲めてません。おっぱいはすごく張っていて痛いです。冷やしたりはしてますが、赤ちゃんがちゃんと飲めないぶん、自分で絞り出さないと乳腺炎になっちゃいますか??

コメント

豆大福

出産お疲れ様でした(*´ω`*)

5日目からたくさん出て羨ましいです♫✨
まだ沢山飲めなかったり、片方飲んだら寝ちゃったり…しますよね!!

張って痛いなら少し搾乳しないと詰まってしまうかもしれません💧
出産直後はしこりが出来てしまったりして私もかなり手こずりました💦

搾乳機があると今後も便利だとは思います💡
なければ手絞りでも大丈夫です💕

ある日どこかで

産院では搾乳した母乳をコップや、哺乳瓶とかで飲ませてくれないんですか?

それとも自宅?

とりあえず絞って、冷蔵。いっぱいとれるなら冷凍してみては?

オッパイの後に、搾乳したミルクか粉ミルク足してましたよ。でも1番は直接飲んで貰う事なんで、2時間おきとかにオムツ変えて起こして、母乳あげると良いですよー♫

みるきー

まだ入院中でしたら葛根湯を処方してもらうといいですよ!
私も母乳がどんどん出てガチガチになるタイプなのですが、葛根湯ですごく楽になりました。
ちなみに私の場合は自分で絞るとまたどんどん母乳が作られてしまい、悪循環で乳腺炎コースです(´;ω;`)

maa

自分で絞りだすのもいいですが、
やり方が違うと逆に乳腺炎になるよって看護師さんに言われたことあります😭もし、入院中でしたから看護師さんにやり方など聞いた方がいいですよ!

• あや

あや

それが怖くて自分で絞るのためらってます😭退院してしまったので月曜まで待ちます。。

• 9月21日