※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんの離乳食量について相談です。離乳食の目安や2回食の量、gと小さじの換算について教えて欲しいです。

離乳食の量がわかりません💦
昨日で7カ月、完母です。離乳食は5カ月からスタートし、先日2回食にしました^_^
今までは、炭水化物小さじ5〜6、ビタミンミネラル小さじ3、タンパク質小さじ1程度あげていました。
7カ月になり量を少しずつ増やしていきたいのですが、目安がわかりません💦💦
何をどれだけあげたらいいか教えてください💦💦

また、2回食は初めの方は1/3程度とよくみかけますが、慣れてきたら1回目の離乳食と同じ量をあげてもいいのですか?

最後に、よく〇〇gとみかけるのですが、5g→小さじ1、15g→大さじ1ということですか?
例えば、炭水化物80gだと、大さじ5と小さじ1であってますか?💦

コメント

みみ

まず、いちばん下のグラムの件ですが、80g= 大さじ5と小さじ1で、だいたいいいと思います。が、食材によって、小さじ1が、3g〜6gと差があるので、2回食にもなってるので、何さじとかにこだわる必要もないと思います!
気になるのうならさじで加減するより、グラムを測る方が早いかと( ˙ᵕ˙ )

7ヵ月は、
炭水化物 60〜80
野菜類 20〜30
タンパク質 10〜15
くらいを目安とされてます!

増やす時は、小さじ1を足したりとかって聞きましたが、、保健師さん曰く、

口を開けるだけ食べさせたらいいよ!それでミルクやおっぱい飲まなければそれでいいし、むしろそれが成功☺︎︎

ってことです。なのでそれからは、ある程度食べたいだけあげてます。ちまちまと小さじ1ずつ増やすんではなく、20とか30とか増やして、食べたいだけ(^^)
どちらの方法でもいいと思いますが♩

• ami

ami

お返事おそくなりました💦
    あれからグラムをはかってあげるようにしています^_^
    とても助かりました!
    ありがとうございます😊

• 9月26日