※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

息子が歯ぎしりを始めました。歯が生え揃っていない状態で歯ぎしりは歯に悪影響があるか心配です。同じ経験の方いますか?

歯ぎしりについて質問です。
息子が下の歯2本が伸びてきたと思ったら、最近上の歯も顔を出してきました^^
すると最近『ギリギリ…』と歯ぎしりをするようになったんです😫
まだ生えきってもない歯で歯ぎしりって、歯に悪いですよね(;_;)
こんなお子様がいらっしゃった方いますか?

コメント

もちこ

うちの子も歯が生え始めた5ヶ月頃からよく歯ぎしりしてます…
歯がムズムズするんですかね?
おかげで、離乳食をスタートする前に、ツンツンギザギザだった、生えたての歯は丸みをおびた形になってました💦
うちは歯ぎしりしてほしくなかったので、歯固めをいくつか購入し、常に渡してました。
癖になると困りますよね💦

Ⓜ︎🅰

こんばんは!
うちの子もよく歯ぎしりしてましたよ☺️
歯が生えきってないからかゆいんだと
思います👍🏻

ぱるたろ

うちもやってました😅
一時期やってなかったのにまた歯が増えてきて最近また歯ぎしりするようになりました。生えかけの歯が痒かったり違和感があるんでしょうね💦
歯固めのおもちゃとか買いましたがあまり効果はなかったです。
もし気になるようでしたら小児科の先生とか歯医者さんに一度相談されてみてはいかがですか?😊
7ヶ月検診があるようでしたらその時に相談してみるのもいいかもしれませんね!

K

良くやってました!
私のところの助産師さんとかは成長に必要なことだから気にしなくて平気。
ただ歯ぎしりのせいで歯茎が傷ついて出血とかしてるようだったら見せに来て〜っていわれてました👶