※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

つわりがほとんどないので不安です。つわりがないことで赤ちゃんの安全が心配です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

つわりが殆どありません。。不安です。

10w4dの初マタです。
妊娠してから、ほんの少し乗り物酔いしやすくなったのと、ごくたまに胃がムカムカすることがありますが、横になれば落ち着きます。その他は症状が全くありません。みなさん悪阻などで大変苦しまれているようなので、自分だけが症状がないと、逆に毎日とても不安です、、。
1回目の妊婦検診では、順調と言われ、妊娠前から毎日測っている基礎体温も高温期をキープしています。
妊娠前から体重はおよそ±0kgです。

母や姉からはつわりがないなんて羨ましい〜!と言われましたが、つわり症状が殆どないので、赤ちゃんがほんとにお腹にちゃんといるのかとても不安なんです。。

いま悪阻で苦しまれている方が読んだら、嫌な気持ちになるかもしれません。、すみません。

でも、同じようにつわりが無かった方などいらっしゃいましたら、教えていただきたいです(;_;)

コメント

友人がつわりが全くなく妊娠3ヶ月になるまで気づいてませんでしたが、元気な男の子産みましたよ😄💕

• ゆきんこ

ゆきんこ

それを聞いて安心しました(*^_^*)ありがとうございます!

• 9月21日
いちご

私もほぼつわりなかったですよ〜。
食べる量が減ったのと、においに少し敏感になったのと寒気があったぐらいであとは吐く事もなく普通に食べてましたw
でも赤ちゃんは順調に育ってくれています。
つわりがない=赤ちゃんに何かある
ではないのでそこは安心して下さい(^^)

• ゆきんこ

ゆきんこ

先輩マタさんのお言葉でとても安心できました♪つわり=赤ちゃんが元気な証拠、のように考えてしまってました(^^;
    ありがとうございます!

• 9月21日

同じくつわりらしいつわりがなくて、喜ばしいのですがたまに心配になります!

• ゆきんこ

ゆきんこ

不安になりますよね😓でも皆さんから大丈夫と言ってもらえてとても安心しました♪

• 9月21日
とき

私も吐くことはなかったですがだるく気持ち悪い日が1週間ほど続いたらいきなりご飯が食べれるようになりました!

不安でママリに何度も質問してしまいました!笑笑
でもつわりがあるから赤ちゃんが元気という訳でもないみたいですし、ラッキー!と思った方が気も楽でした😌💓

• ゆきんこ

ゆきんこ

私はつわりがある=赤ちゃんが元気な証拠だというように考えてしまってました😓
    ラッキー!くらいに受け止めて気楽に過ごします♪ありがとうございます😍

• 9月21日
はなめがね

友人もつわりがほとんどなくて、少しの胃のむかつきくらいだったと言ってました!
元気な女の子を生んでましたよ(^-^)
ラッキーくらいに思って、いつ体調崩れるか分かりませんから気をつけて過ごしてくださいね。

• ゆきんこ

ゆきんこ

それを聞いて安心しました✨
    ありがとうございます(*^_^*)

• 9月21日
りゃんりゃん

私つわりほとんど無くて、強いて言うなら食欲が増えたことでした!!!!!

確かに元気になってるか不安でしたけど、もし元気じゃなかったらお腹痛くなったら体に現れると思ったので、出来るだけストレス溜めないようにしてました🎶

つわり無かったおかげでパートもギリギリまで働くことが出来て良かったです🎶

• ゆきんこ

ゆきんこ

先輩マタさんのそのような言葉が聞けて、とても安心しました(*^_^*)
    腹痛や出血はないので、心配しすぎるのはやめます!
    ギリギリまでパートなんてすごい✨
    コメントありがとうございました!

• 9月21日
no

わたしも悪阻があまりなく心配になりました😅
でも今少し悪阻強くなってきてシンドイです💦悪阻は変わるらしいので後々シンドくなるかもしれませんね😃

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうでしたか😰具合のお悪いところコメントいただき、ありがとうございます。
    誰しもが8-9週につわりのピークを迎えるわけじゃないんですね。私も安心せず、自分の体調に気をつけたいと思います^_^

• 9月21日
ちゃき

私も1人目の時は全くつわり無かったですよ!
ご飯が美味しくて美味しくて吐かなかったので、正産期には+17kgに(笑)
そして赤ちゃんは3,900gのビックな女の子!
つわりが無くても赤ちゃんは育ちます!
ちなみに2人目3人目はつわりに悩まされてます(笑)
下腹部痛や出血さえ気を付けてれば大丈夫だと思います(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

• ゆきんこ

ゆきんこ

つわり=赤ちゃんが元気な証拠、というわけではないのですね✨
    兄弟を生む場合でもつわりが変わることがあるんですねー😰
    具合のお悪いところコメントいただきありがとうございました😊

• 9月21日
  • ちゃき

ちゃき

そうですそうです♡
    赤ちゃんはママ孝行なんですよ♡
    性別で変わってくるかもしれませんね。
    全然しんどさはないので、お気遣いありがとうございます♡

• 9月21日
らんらん

私はつわりが酷かったので羨ましいです!(*´∀`*)

つわりがないのはママの身体が健康体だからないって聞きました!
赤ちゃんにはむしろ快適だと思いますよ🐤❤️

• ゆきんこ

ゆきんこ

つわりが酷かった方には失礼な質問と思います…お優しいコメントありがとうございます(;_;)

赤ちゃんにはむしろ快適…!それを言って頂けて安心しました。
    ありがとうございます♪

• 9月21日

義母、旦那の友達の奥さん、職場の先輩と私の周りはつわりが全くなかった人結構いましたよ💓

健診の期間も間が空くので不安には思いますよね💦
エンジェルサウンズという、赤ちゃんの心音を聞く機械とかもあるので安心を買うつもりでそれを買ってみるのもいいかも知れないです💓
私はつわりありましたが健診の間が不安だったので買いました!
あんまり回数使わなかったので勿体無かったですが、旦那も興味を持ってくれたりといいこともありましたよ💓

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね!私の周りは結構つわりで苦しんだという人ばかりで(^^;
    エンジェルサウンズよさそうですね✨夫にも話してみます(*^_^*)
    コメントありがとうございます♪

• 9月21日
えだまめ

今2人目妊娠中ですが、1人目の時は全く悪阻ありませんでした!
個人差があると思うので、あまり不安にならず、ポジティブに考えていいと思います😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

ご兄弟ではつわりの強さも変わるんですね。具合のお悪いところコメントありがとうございます(><)
    そうですね♪腹痛や出血などがない限り、もっと気楽に過ごしたいと思います★

• 9月21日
あす

私もほとんどありませんでした。ご飯の炊ける匂いや味噌汁の匂いがダメになると聞きましたが匂いづわりもまったくありませんでした。心配になる気持はよく分かりますが、そのうちなんて親孝行な赤ちゃんなのかしらという考えに変わってきます 笑

ちなみに…おどかすのではないですが、
つわりが大変だった人はお産が楽で、つわりが楽だった人はお産が大変だと聞きますが、その通りで難産でした😱
今のうちは楽しておいてください🙃

• ゆきんこ

ゆきんこ

生まれる前から親孝行な子ども✨とても素敵な考え方を教えて頂きました!ありがとうございます!

そ、そ、そうなんですか…😱今の内に楽しておきます!笑

• 9月21日
pippppi.

私も全くありませんでした💦
妊娠ほんとにしてるのかも胎動を感じるまで正直実感ありませんでした💧
つわりがないとついつい動きすぎちゃうので赤ちゃんにはあまりよくないみたいですが、どこまで大丈夫なのかわかんないですよね😩
結果産まれるまでつわりもお腹が張ることも妊娠中のトラブルは全くなくスピード安産だったので、
親孝行な子なんだなと思うことにしてます笑

• ゆきんこ

ゆきんこ

同じようにつわりのない方で、元気な赤ちゃんを生んだ方のお言葉はとても心強いです!ありがとうございます😊
    そうなんです、、でもよくわからないので、無駄に慎重な行動になってしまってます😱
    そうですね、私もそれくらいに考えたいと思います♪
    コメントありがとうございます😊

• 9月21日
年子ママ

一人目全くなかったですが
後期に特定の食べ物を吐くように
なりました(>_<)💦
二人目はばっちりつわりがあって
こんな違うんだって改めて思いました(^ω^)

• ゆきんこ

ゆきんこ

ご兄弟でもつわりの強さが変わるんですね💦
    そして後期につわりが強くなることもあるのですね…気楽に考えて、今の内に楽しておきたいと思います!笑
    具合のお悪いところコメントありがとうございました^_^

• 9月21日
 ぺこ

少しだるいなぁとか眠いなぁ程度で、私も悪阻らしい悪阻症状はありませんでした。検診の際は毎回聞かれましたが、ママ思いのいい子だね~って言われてました。
元気に産まれてきてくれましたよ。

• ゆきんこ

ゆきんこ

ママ思いのいい子…✨素敵なお言葉ですね(*^_^*)
    私も元気な赤ちゃんが生まれてくれることを願って、日々はもっと気楽に過ごしたいと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 9月21日
あーnya

私も1人目の時つわりとかなさすぎて気づいたら妊娠5ヶ月でしたょ~💦
生理不順だったので妊娠してるなんて思ってもなかっです(^^;

お腹が出てきておかしいと思ってようやく産婦人科行きました💦

もぉすぐ2歳ですが元気すぎますよ~♪
エコーとかで異常なかったら大丈夫です‼きっと赤ちゃん元気に育ってますよ~💝

• ゆきんこ

ゆきんこ

5ヶ月まで気づかないほどだったんですね😲それはすごい!!✨
    それが聞けてとても安心できました♪
    ありがとうございます😊

• 9月21日
かんちゃん

私も軽い方です…💦
眠気は異常ですが。

• ゆきんこ

ゆきんこ

私もお昼寝は欠かせません💦眠くて(><)
    これもつわりの一つなんですね^_^

• 9月21日
ぴかちゅ

私もぜーんぜんつわりなかったですよー(^^)
妊娠前と変わらず元気に33週まで週6で働いてました!笑
お腹大きくなるまでホントに赤ちゃんいるのか不思議でした( ´∀`)
つわりないのはラッキーだと思いますよ(^^)

• ゆきんこ

ゆきんこ

33週まで週6!!!すごーい😲!!✨
    ラッキーなんですね✨そんな風には考えてこなかったので、安心できました♪ありがとうございます(*^_^*)

• 9月21日
ちゃんみ

私も妊娠初期全く悪阻ありませんでした!(笑)
でも順調に経過を辿り出産してます!
大丈夫です🙆

胎動が分かり始めたらちゃんと存在を感じれますし、悪阻がないということはあまり悩まずお腹の子に十分な栄養を送ってあげれます😊
悪阻があれば、食べれる物や好みの変化などで偏食になったりそれはそれで不安になりますよ😔

まだまだ初期です😊
初期で悪阻がなくても中期から悪阻が始まる人、後期になって悪阻が始まる人などそれぞれですよ🌟

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうですね♪心強いお言葉、ありがとうございます!
    これから始まることもあるんですね💦
    日々もっと気楽に過ごして、今のうちに楽させてもらおうと思います笑
    コメントありがとうございました(*^_^*)

• 9月21日
ヒメ

私は吐き悪阻はなく、食べ悪阻というのか、常に何か胃に入ってないと気持ち悪い感じはありました。
特に困る悪阻も不調もなく、安定した妊婦生活でしたよ♪

• ゆきんこ

ゆきんこ

吐くだけがつわりではないんですね♪
    私も穏やかに生活がおくれるように、心配ばかりするのはやめます!

• 9月21日
りえ

わたしもなかったです!
お腹でてくるまでは本当に妊娠してるか不思議でした笑

しいて言うなら通勤電車のニオイが辛かった( ̄∀ ̄)

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうですね!私も満員電車は苦手です💦すぐ酔います😱
    はやくお腹が出て来るといいな〜〜と毎日思ってます笑

• 9月21日
ねこ

私もまっっったくつわりがありませんでした!ラッキーですね💓💓

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうでしたか😍
    ラッキーなんですね✨
    もっと気楽に過ごします♪♪笑

• 9月21日
まにまに

上の子は悪阻ありませんでした✨
しいえいえば、
食の好みが偏ったり
お酒のにおいがダメになったり
ぐらいですね!

下の子は悪阻があって
よく吐いてました💧
職場で物凄く吐いた時は
胃が痙攣して動けなくて
お腹も痛んだので
旦那呼び出しました💧
切迫にもなりトラブルだらけでしたよ(ーー;)

ちなみに上の子も下の子も健康です!
上の子に至ってはもう小学生。
毎日元気に外で遊び回って
真っ黒に日焼けしてます!笑

私も全く何もなかったです!ある人から見たら羨ましい話だと思います。〇〇しか食べられない!ご飯の匂いが気持ち悪い!とか言ってみたかったんですが特に何事もなく今に至りますw
あ、けど、後期悪阻はすこーしありました!お腹が大きくなって胃が圧迫されてウエッてなってましたよー。1週間くらいで終わりましたけど💦初期は長いですもんね…不安だし時間はたたないし…胎動が分かってからと安定期入ってからは本当に毎日が早いですよー!あっという間です!
言葉は悪いですが異物が体にいるわけなので拒否反応(悪阻)とか湿疹ができたりするじゃないですかΣ('A`)私は湿疹ならできました。
悪阻などがないってのは赤ちゃんとお母さんが既に仲良しってことらしいですよ★

teaaam

スポーツされてたり冷え性でなかったりしたら軽いとか聞きますけどね( ^∀^)

みのの

1人目は悪阻がひどくて仕事も行けず結局辞めざるを得ませんでした💦
体重も7キロくらい減りました💦
2人目はまだ9週ですが、1人目に比べたらかなり楽です!
悪阻ない日もあります!
1人目と2人目でこうも違うんだなぁって思いました!
1人目の時に悪阻がひどかったけどやっぱり育ってるかどうかはかなり心配でしたし、しかも食べれないし体重減ってるので余計に育ってるかどうか心配でした。でも2人目でも変わらず心配です💦
1人目は切迫にもなったので心配は尽きませんでした💦
悪阻ないのはラッキーだなって今は思えます✨

(´-`)

私はちょうど6w~9wくらいが吐かなかったですが常にムカムカしててポテトとかポテチが食べたくて仕方なかったです😮
でも終わればどんな感じで辛かったとか忘れちゃいますね(笑)
そう思うとないのはラッキーですよね♩💕
友達がひどくて点滴に行ったり入院してました😱

お昼寝タマゴ

私もまったくつわりがありません。
よく寝るようになったくらいです。
体調が何も変わらないので妊娠してることすら忘れそうですが、カラダの中のバランスが整っているからだよ、心配ない、と言われました。
不安になる気持ちもよく分かりますが、赤ちゃんを信じましょう(*^^*)