※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めざし
お仕事

子供がいる資格職の方、経験や資格があると働きを増やせと言われることについて相談です。自分の意思を貫き通すことに罪悪感を感じています。同じような方はどう断っているか教えてください。

資格職で、子供がいるからパートや非常勤で働いている方いませんか?
経験や資格があると、もっと働いて欲しいと言われませんか?

私がそうなのですが、毎月のようにもっと働けない?と言われます。
両家両親も頼れないし、これ以上は無理ですと断り続けていますが…
職場にあまりにも人がいなさすぎるので、自分がワガママなのか???と働く時間を増やせなくて申し訳ない気持ちでいっぱいになります…
子供と家庭を優先して働きたい意思を貫き通しても大丈夫なのか、定期的に自信がなくなります(´・ω・)本当に人がいないので😂

面接時にちゃんと伝えてるし、悪いことしてないはずなんですが…
この罪悪感、どうしたら消えますかね…
同じような方、もしいましたらどうやって断ってますか?

コメント

さらい

言われますよ。
(^_^)子供が大きくなったらと伝えてます。

• めざし

めざし

うちも一度断ったら引き下がって欲しいです(´・ω・)

• 9月20日

そこまで職場が人手不足なら、僅かでも入ってもらって助かっているのではないでしょうか。もっと入って欲しいと言われるのは当然で、断っても罪悪感は感じなくていいと思いますよ😊私も資格職で働いていて同じ状況になりましたが、子供もいるし無理をすると逆に迷惑を掛けそうだったので堂々と断りました💧

• めざし

めざし

ありがとうございます😢
    堂々と断って良いですよね…
    そうですよね、逆に迷惑かけると私も思います。

• 9月20日
gooo!

言われますね😅
私は元々、正職員として働いてた所で結婚と出産を機にパートに変えてもらいました。
また正職員に戻らない?とたまに言われますが、きっぱり断っていますよー。資格職、全てがそうかは分かりませんが、やはりパートと正職員だと勤務時間や責任、仕事量が大きく変わってくるので💦
例え人手不足であっても、私の職場も人手不足ですが、そこは人を雇うなりするベき所なので、家庭と子どもを優先して考えていいと思います!

• めざし

めざし

そうそうそうそう!!!そうなんです!!!
    書類仕事がドカンと増えて残業確実だからあえて非常勤で働いているのに…
    非常勤フルタイムもしんどいから断ってるのに…

そんなにもっと働いて欲しいならあなた家事育児手伝ってくれるならいいよ(・∀・)なんて…
    上司に心の中で悪態ついてます…(´・ω・)

• 9月20日
  • gooo!

gooo!

ですよね〜!!!
    簡単に言ってくれるなっ!😫って感じですよね💦
    せっかく持ってる資格は最大限に活かしたい気持ちはありますが、今はセーブしないと、書類って本当に疲れるし家でまで仕事のこと考えたりしたくないですよね💦

内容が共感出来過ぎだったので…何だか私の愚痴みたいになってしまいましたが…
    お互い、今のペースで自分なりに頑張りましょう♬✨

• 9月21日