※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
妊娠・出産

結婚は29歳、出産は33歳。30代は子育てに専念。20代でのママ生活憧れる。2人目のタイミング悩み中。良かった点やこうしたかった点教えて。

カテ違いでしたらすみません😅


皆さんは何歳の時に結婚、出産をしましたか?


私は結婚が29で、出産は33です。

主人とは大学からの付き合いだったので、2人の時間も随分長く、海外旅行など行ったりしてたくさんの経験ができたと思います❗️


また独身時代も長かったので、仕事も一生懸命頑張りましたし、お金も貯めれました☺️

30代は子育てを頑張ろうと思ってます。
仕事はほどほどにします😅


ただ、もっと早く子供を産んでいたらどんな人生だったんだろうと考えます。

2人目とかもいつできるかわからないし😣年齢のことを考えると今後タイミングなど悩みますね😓


振り返って後悔はないけど、20代でのママ、憧れます❗️


皆さんの人生、良かった点やこうしたかったなぁと思う点など教えてください‼️

コメント

mopiy🍼

21で結婚しました!22でママになってまだ1年なので先のことはわかりませんが、体力的にも2.3人目のことを考えると若くうんでよかったとおもってますれ

  • めめこ

    めめこ

    若いママですね〜☺️
    2.3人目も計画しやすくていいですね👍

    • 9月20日
ぽぽちゃん♡

27歳で結婚、28歳で第一子出産、今年30歳で来月第二子が産まれる予定です。

後悔はありませんが、子供がいることで頑張りたい仕事も残業出来なかったりモヤモヤはあります…ある程度育児も仕事も妥協しなくてはと思うのですが両方中途半端な気がします(>_<)

  • めめこ

    めめこ

    ちょうどいい年齢ですね‼️一番理想的です😊

    仕事に対する熱意、凄いですね❗️

    凄い、お気持ちわかります!確かに私も妊娠前と後だと仕事に対する向上心が下がってしまった気がします。。

    前はもっと勉強や指導など熱が入ってたんですが、今は完全に守り姿勢。。
    無難にこなしてるだけで、あまり頑張れてない気がします😓仕事復帰したらもっとそうなるんだろうなぁとは思います😭
    両立、難しいですね😵

    • 9月20日
さらい

35で結婚
38で初産です。

  • めめこ

    めめこ

    回答ありがとうございます‼️
    お二人お子さんがいらっしゃっていいですね😃

    • 9月20日
か

20で妊娠発覚して結婚21で出産しました。
後悔してないし、若いママになりたかったのでこれで良かったです。ただ周りは遊びほうけているので羨ましいです。子供がいるという幸せを噛みしめながら幸せに過ごしてます(*^^*)

  • めめこ

    めめこ

    若いママですね〜😊
    確かに21だとまだ独身の人の方が多いですもんね!
    でも子供が手が離れるのも早いしその後楽しめますよね😍

    • 9月20日
  • か

    早く子供を育て上げて夫婦で旅行するのが夢です!
    30代が一番落ち着いてて批判もなくていいなとは思います。
    やっぱり若いと周りが凄いうるさいです😭

    • 9月20日
  • めめこ

    めめこ

    そうなんですね❗️いろいろ心配されるってのもあるんでしょうね‼️
    周りに負けず頑張ってください❗️

    • 9月21日
こりす

24で結婚、25で出産予定です!
早くも遅くもなく
ちょうどいいかなって思ってます😊

たまに海外旅行したり
最新のコスメ買ったりしてる
独身の友達が羨ましくなるけど
自分が選んだ道なので後悔はないです🎶

  • めめこ

    めめこ

    ちょうどいい年齢ですね‼️
    確かにまだ独身の人の方が多い年齢ですよね‼️
    お子さんの出産楽しみですね😍

    • 9月20日
  • こりす

    こりす


    若いママに憧れていた時もあるけど
    妊娠報告したときに
    大丈夫なの?育てて行けるの?
    お金は?って心配されたり
    赤ちゃんにはそんな声聞かせたくない
    全員からおめでとう、楽しみだね
    って言ってもらえる環境で
    赤ちゃんを授かりたい!
    とずっと言っていたので
    私はそれについてきただけですが
    彼を頼ってきてよかったです✨

    年齢は関係ないって思います!
    若くてもしっかりやってる
    ママ友もたくさんいるので😊
    赤ちゃんが幸せならそれで💓
    って考えです笑

    • 9月20日
つな

わたしは20で結婚、出産しました!

スピード婚だったのでもうちょっと
自分の貯金しとけば良かったなあとか
もうちょっと夫婦2人での生活
しとけば良かったなあとか思うことはありました😊

  • つな

    つな


    けど逆に体力がある今のうちに子供を
    2人授かれてよかったなあって思います😊

    • 9月20日
  • めめこ

    めめこ

    若いママですね〜‼️
    確かに一長一短ですよね!!
    ほんと子育てって体力勝負ですよね😵
    私も腰と膝が痛くて😭
    お互い頑張りましょうね!

    • 9月20日
くーたんmama(*´︶`*)❤︎

今年18になって結婚、出産しました!

もうちょっと仕事して貯金したかったです

  • めめこ

    めめこ

    とても若いですねー‼️
    子供の手が離れた時でもまだ若いから仕事できると思いますよ❗️

    • 9月20日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

    くーたんmama(*´︶`*)❤︎

    そーですね
    けど若いとまだ周りが結婚とかして無くてママ友がなかなか出来ないのがちょっと気になります(笑)

    • 9月21日
@yano☺︎︎

私は19歳から付き合い始めて23歳で結婚、同年に上の子を出産して、25歳で下の子を出産しました☺️
付き合って長かったですし、結婚したいと思っていた矢先の妊娠発覚だったので、結婚・出産への後悔は全くありませんでしたが、新婚生活というか2人での結婚生活が短かったので、新婚旅行に行けなかったのは少し寂しかったかなーと思います💦
あとは同い年の友人よりもだいぶ早く子供を産んだので子持ちの友人が少なくて、遊びに誘われても行けないことが多くて独身の友達と若干疎遠になったことですかね💦💦

  • めめこ

    めめこ

    新婚旅行行けなかったんですね😂またどこかのタイミングでいけるといいですね!!
    確かに環境が変わると友達とも疎遠になっちゃいますよね😭

    • 9月20日
りたママ

私は23で結婚 出産しました!
デキ婚だったのでもうちょっと貯金とかしておきたかったです😂
周りはまだ遊んでる子とか多いので 羨ましいです(><)
息抜き程度に母に見ててもらって月1回だけ遊ばせてもらってますが!

  • めめこ

    めめこ

    確かに23だとまだ独身の人が多いですよね!!
    でも、子供の手が離れるのも早いからまたお仕事とかできると思いますよ😊

    • 9月20日
3 Kids*MaMa (24)

19歳になってすぐ結婚し、
1人目を19歳で出産しました( * ˊᵕˋ )
2人目を21歳で出産し
3人目を23歳で出産控えてます♡

働き出して1年目で妊娠、結婚だったのもあり
お互い貯金もあまりなかったので
もうちょっと貯めとけばよかったな~
とは思いました!笑
周りの友達は社会人や大学、専門学生と
遊び盛り真っ只中に
私は子育てしてきましたが、
最近ようやく周りにもママが増えてきました♪♪
もっと遊んどけばよかったな~
遊びたいな~とは
思いませんでした( ˶´⚰︎`˵ )
自分が決めた道なので😉💕

  • めめこ

    めめこ

    3人凄いですねー‼️
    確かにこの年齢だと独身の人が多いですよね☺️
    でも後悔とかないみたいなので良かったです❗️
    出産頑張ってください

    • 9月20日
♥

20で結婚し21で子供を授かりました。
私は早くてよかったなと思います❗

  • めめこ

    めめこ

    皆さん、20前後での出産が多いんですねー!!
    体力があって羨ましいです❗️

    • 9月20日
みは

26で結婚して34で出産し、現在35歳です。

やりたいこと、やりたい仕事に挑戦できたし、自分の限界も良くも悪くも知ったし、このタイミングで生んでよかったと思います。
育児も初めて知ることがたくさんあってすごく楽しいです。
よく、家庭に入ると社会を知らないとか言いますが、私には子育てを通して知ることの方が多い気がします。
30半ばで生んだおかげか心の余裕もあって、早くに生んだ友達に驚かれます。

敢えて言うとすれば、生んだら二人目も少しだけ考えるようになったことですかねー。
元々子供は無しか一人って思ってましたが、生んでしまったらかわいくて。
次はどんな子が生まれるんだろうって興味が出てちゃったんですが…。
私ももう35だし、夫も36なので第2子となるとその子が大学卒業するまでに定年になるかもだし、悩みます…。

  • めめこ

    めめこ

    お気持ち凄いわかりますー!!
    私も仕事、遊びなどたくさん経験してこのタイミングでの出産で良かったと思います。

    ただおっしゃる通り2人目ですよね😵
    今はまだ具体的には考えられないのですが、きっと2人目ほしいと思うんだろうなぁと思います。

    私もみぃさんの年齢に近いので、悩むお気持ちすごくわかります😣

    • 9月20日
舞やん

27で結婚、来年出産予定です😌
貯金0なので貯金しとけばよかったと後悔です😭

  • めめこ

    めめこ

    ちょうどいい年齢で羨ましいです❗️
    子育て落ち着いたらお仕事できるといいですね❗️

    • 9月20日
mina

24で結婚25で出産しました!
でき婚で主人とも3ヶ月くらいしか
付き合ってたっていませんでしたが
いまの生活に後悔はしていません。
まわりが結婚ラッシュになってきて
まだ子どもが小さいのでなかなか式に
参加できなくて少し残念ですが😔💦

  • めめこ

    めめこ

    スピード婚ですね❗️
    わたしの周りの結婚ラッシュは28ぐらいでした❗️

    • 9月20日
いちごちゃん

36で結婚も妊娠もしました。

  • めめこ

    めめこ

    同じ歳に結婚、出産はお忙しい一年ですね!!
    出産頑張ってください‼️

    • 9月20日
チミー:-)

28で同棲、30で結婚、34で出産です☺
遅くて二人目は高齢出産になってしまうけど、後悔はしてません☺️
旅行もいっぱい行ったし、仕事でしっかり貯金もできたおかげで、今のほほんと穏やかに子育てしています☺
20代、自分の為だけに過ごす毎日は本当に楽しかったです☺

  • めめこ

    めめこ

    わかりますー‼️
    私も20代は自分の為だけに過ごしてきました❤️
    楽しかったです❗️仕事も遊びも充実でした👍
    出産頑張ってください!!

    • 9月20日
ちゃー

26歳で結婚、29歳で出産しました。
大学で資格を取って仕事をして、私もお金を貯めてから結婚、出産に至ることができたので、良かったと思います。

  • めめこ

    めめこ

    ちょうどいい感じの年齢ですね❗️資格の勉強されてたんですね❗️
    私も独身時代は会社から資格をとることが指令であったので、たくさんとりました😊
    大変でしたが、とって良かったなぁと思います。

    • 9月20日
ね子

24歳で付き合いはじめ、25歳で結婚、この冬に30歳で第一子出産予定です(^^)
なかなかできずにやっと来てくれた赤ちゃんですが、旦那と2人の時間も楽しめましたし、海外旅行も毎年行ってました。もうしばらく無理だろうなと思うとちょっと寂しいです(笑)でも20歳からずっと働いてて、夜勤も残業もして、お金はそんなに貯まってませんが好きなだけ仕事して好きなだけ遊んで自分にもお金かけて好きなことを好きなようにやってこられたので楽しかったです(^^)もちろん今は今で違う楽しさもありますけどね(^^)もぅ30歳なのでストレス貯まったり旦那にムカついても回避の仕方やストレス発散の方法もわかる、いい意味で大人になってるのでこれはこれでよかったかなと思います(^^)若い頃はヒスったりもの投げたりしてました(笑)あんな子どもな精神年齢で妊娠してたらどーなってたのかなと思います(笑)若くて男を見る目もなかったかなー(笑)
若いママももちろん体力もあるしリスクも少ないし〇〇ちゃんのママ若いー❤︎とかいいことたくさんありそうですよね(^^)何だか似てたので長々と書いてしまいました(笑)
お気持ちすっごくよくわかります!!!

  • めめこ

    めめこ

    たくさん書いて頂きありがとうございます。

    うちも結婚後、少しあいてからの出産だったのですが、海外旅行は毎年行ったりして、
    2人の時間とても楽しめました❗️
    20歳から働いてこられたのですね!偉いですね❗️

    わかります!!いろんな経験をして心に余裕というか、冷静に物事を捉えるようになったなと思います。
    なのでこのタイミングで出産、育児で良かったなと思います。

    私も若い頃は感情で動くことが多かったので、今は仕事などを経験してニュートラルに考えれるようになったと思います。

    出産、頑張ってくださいね!!

    • 9月20日
イク

結婚25、出産26、29です。
旦那さんとは高1からの付き合いですが、結婚してから子どもが出来るまでが早かったので、もう少し2人の時間が欲しかったねと話してます。笑
散々一緒にいたんですがね。( ̄▽ ̄)笑

なので、逆に羨ましいです(*^^*)
お金もっと貯めておけば良かった〜
と今思うことですかね!

  • めめこ

    めめこ

    ちょうどいい年齢だと思います❗️
    お子さんが手が離れた時、お二人でいろんなことができたらいいですね‼️

    • 9月20日
aiii☆

19歳で妊娠し、20歳で結婚、出産しました。高校卒業してすぐ働きはじめ、2年間しか働く期間がなかったので貯金もあまりないです。もっとしっかり働いたり、旅行いったりして楽しみたかったなと思いますが、我が子が可愛くて幸せな人生ですよ(*´-`)笑

  • めめこ

    めめこ

    そうですね、子供ができると他の人生を羨むより今が一番と思えますよね❗️
    子供ってほんと凄い‼️

    • 9月21日
ここっと

私はめめこさんと逆です😭💦
めめこさん羨ましいです〜😭✨

旦那とは高校からの付き合いで25歳で結婚、26歳で出産したんですがデキ婚でして…
今の旦那とはゆくゆく結婚するとは思ってましたが、30歳で結婚、妊娠が理想でそれまではもっともっと遊びたかったです😓💦💦
テレビを観ると「あ〜このおしゃれカフェにフラッと行けるのはいつかな〜」とか思ったりします🤣💦
長く付き合ってたので、2人の時間もあったといえばあったんですが、それまで同棲してなかったので2人での生活は妊娠中だけでした😢

けど娘ができなければもしかしたら機を逃して旦那とは結婚できなかったかも知れないですし、その時期の妊娠でなければ娘とは会えなかったとも思っています😢
なので人生無意味なことはないな〜と思うようにしてます🤣🎉

  • めめこ

    めめこ

    そうだったんですね!!
    うちも付き合いも長かったんですが、2人の生活の期間もあったので、その点は充分楽しめて満足してます。
    でも、子供ができると今が一番と思えますよね❗️

    • 9月21日
ちゅんちゅん

24で結婚、26で出産です🍼
21の頃から主人とは付き合っていたので、そこそこ遊んで、そこそこ仕事もして、そこそこ新婚生活も楽しんでちょうど良かったのかなーと思います☺️

  • めめこ

    めめこ

    ちょうどいい感じですね‼️
    そこそこが一番バランスいいですね!

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

結婚27歳、出産も27歳です😊
良かった点は、転職して主人と出会えた事です!試験勉強のために前職を辞めて正解でした😅(笑)
後悔はありませんが、こうしたかったなぁと思う事は2人の時間をもう少し持っていたらどんな人生だったのかなー?なんて考える事はあります(^^)2人で海外旅行は行きたかったです(笑)
主人とは結婚前提で付き合っていたので、付き合って10ヶ月で結婚。更に向こうが8歳上で子どもが早く欲しいみたいだったのですが、籍入れて2ヶ月後には妊娠していたので2人の時間はそれほどありませんでした😅

  • めめこ

    めめこ

    スピード婚で妊娠、出産だったんですね!
    忙しい一年でしたね!
    でも、ちょうどいい年齢での出産で羨ましいです❗️

    • 9月21日
deleted user

19で結婚 半年後に上の子を授かり
20で出産しました!◎
私は早くに結婚 出産をしたかったので
理想通りかなあって感じです😎❣️

  • めめこ

    めめこ

    若いですね〜❗️
    私はその頃は学生だったので、結婚や出産は全然考えてませんでした。
    思う通りに事が運んで良かったですね‼️

    • 9月21日
ひまわり🌻

25歳で結婚、出産をしました(^^)

大学でキラキラした毎日を過ごし、就職した会社にも3年間務め、産休育休をいただいて、ほんといろいろ丁度よかったかなと思ってます。

旦那とはこどもができたら結婚しようと、できたら婚でしたので約1年間二人の時間がありました。いろいろなところに旅行に行ったり、地方に転勤していたので地方を楽しんだり、思い出もたくさんできたのでよかったです。

こどもを産んだ今、体力のあるこの歳で良かった…と実感してます。でも40歳くらいまで授かれたら授かれたぶんだけこどもほしいです(笑)

  • めめこ

    めめこ

    いい感じの年齢ですね‼️
    大学時代って本当に青春ですよね〜😊私もいい思い出ばかりです!!
    またあの頃に戻りたいなって思う時もあります😊

    • 9月21日
まみ

ギリギリ28歳で結婚し、ギリギリ29歳で出産し、ギリギリの人生です!笑
旦那とは中学の時同じクラスだった事もあり、付き合いは長いのですが、結婚して、すぐ妊娠したので、欲を言えばもう少し2人での結婚生活送りたかったなとは思います😄独身の頃、好きに遊び飲み歩いてたのに、今だに独身の友達見ると羨ましくないと言ったら嘘になりますが、私が欲しかった幸せは、好きな人と結婚し、自分の子どもを産むことだったので、やっぱり良かったなと思います😄

  • めめこ

    めめこ

    人と比べたらキリがないですよね😵わかります!
    でも子供ができると今が一番って思えるから子供って偉大だなと思います‼️

    • 9月21日
まぁたん

こんばんは😊
主人とは13歳の時から交際し、主人が大学を卒業するのを待って10年目の節目に23歳で結婚しました✨
若いママに憧れていたのと子供が大好きだったので結婚式の翌月にすぐに妊娠するように計画💓(笑)24歳の誕生日を迎えてすぐに長男を出産しました✨
個人的には年齢的にもタイミングとしても大満足です✨😊

  • めめこ

    めめこ

    中学からのお付き合いで結婚ってすごいですね❗️なかなかないですもんね‼️
    計画通りに事が運んで良かったですね‼️

    • 9月21日
かれん☺︎

21で結婚して23で出産しました✨

割と早く結婚しましたが
結婚前から3年間同棲して貯金もしていたので
結婚式は海外と国内で挙げることができました👌

今は仕事復帰もしていて
家事に育児にとすることはたくさんありますが
苦になることがないので
私の人生大吉です💮💮

次はマイホームと2人目を授かることが目標です!

  • めめこ

    めめこ

    人生大吉で良かったですね‼️
    次の目標が叶うといいですね😍

    • 9月21日
deleted user

23で結婚、妊娠しました😊
今がとっても幸せで特に後悔はありません❣️

  • めめこ

    めめこ

    若いママですね〜👩
    子供ができると今が一番って思えますよね❗️

    • 9月21日
deleted user

18歳で妊娠、結婚しました( •̀ᴗ•́ )/
19歳で出産しました!

  • めめこ

    めめこ

    若いママですね〜‼️
    いろいろ大変なこともあるかもしれませんが頑張ってくださいね❗️

    • 9月21日
年子ママ

22で結婚、23出産でした!
といってもデキ婚(計画的ですが)なので
誕生日をまたいだから
出産が23だった感じです!
二人目は年子がよかったので24歳での
出産です😆

  • めめこ

    めめこ

    若いママですね〜😊
    計画通りに事が運んで良かったですね👍

    • 9月21日
ぴくまま

24で結婚して38で出産しました。

長い間二人でいたので仲はいいですが、今は子供なしの生活が考えられないくらい幸せです。
いろいろなことの積み重ねがあっての今なので私の場合は過去に戻りたいとか違う人生とかはないですね〜

たぶん若いうちに産んでたら離婚してかもです(笑)

  • めめこ

    めめこ

    わかります!!
    私も子供ができてからとっても幸せです😊
    このタイミングで産まれたからこの子にも会えただろうし❗️
    今が一番幸せって凄いことですよね‼️

    • 9月21日
♡♡♡

23歳で妊娠分かり結婚し、24歳で出産🕊💓
2人目が28歳で妊娠→29歳で出産予定です🐣💕歳の差開いちゃったけど面倒見てくれそうなのでたのしみです(˶ᵔᵕᵔ˶)

  • めめこ

    めめこ

    年の差開いてるとそういうメリットありますよね❗️
    上の子がしっかりしてくれますもんね‼️
    出産頑張ってください❗️

    • 9月21日
ちいちゃん

17歳から付き合い初めて22歳で結婚、24歳で出産しました!
長男今小学校1年生です✨
で今大分離れましたが第2子妊娠中です!
ちなみに旦那は6歳年上の37歳です!
付き合いも長かったので結婚は早かったです。
回りもまだ学生とかだったのでちょっと羨ましかったです。
でもまだ若かったので子供はすぐには考えてなく最初は夫婦2人で色んな所に遊び行きました✨
体力もあったので長男とは本当この7年間遊びました😊
本当はもっと早く2人目欲しかったのですがなかなか出来ずこんなに空いてしまいました😞
でも今思えば子供と思いっきり遊んだしとプラスに考えて、今はお腹の子を大事にしています😊
長男もとても楽しみにしているので✨

でも早く産んで良かった事は体力があった事ですかね?
ただちょっとママ友付き合いは苦労してます。
最近は30前後で産む人が多いので1年生ママで1番若いです。
でも次の子の時には丁度いいのかな?とかって少し期待はしてます✨

  • めめこ

    めめこ

    上の子が赤ちゃんの面倒見てくれそうで心強いですね😊
    それに経験があるから、子育ても少し心の余裕がありそうですね!
    出産頑張ってください‼️

    • 9月21日
まさこ

34歳で結婚して、35歳で出産しました。
今2人目妊娠中で、37歳で出産です!
結婚も遅かったし、子供を授かれて今回2人目も授かれたので、幸せです。
うちは、主人も2人目を希望してくれたので、妊活して妊娠に至りました。
結婚するまで実家で自由にさせてもらっていたし、30代での結婚の良さもあるので私は後悔はないですが、主人ももっと早く出会っていたらもっと長い時間一緒にいれたのになーとは思います。

  • めめこ

    めめこ

    来年出産なんですね‼️
    頑張ってください😊
    私も同じように2人目授かれるよう頑張ります❗️

    • 9月21日
challengeyh

30歳で結構して32歳で出産しました。

35になる前に2人目を産みたいですが、うまく行けるのかなぁっと最近悩み始めています。

  • めめこ

    めめこ

    まさにほぼ同じ年齢です‼️
    わかります❗️私も35までには2人目と思いますが、仕事もあるし大丈夫かなぁと悩んでますね😵

    • 9月21日
まきぷぅー

27で結婚し、34で出産予定です。
結婚年齢は希望通り、新婚旅行も行けたし、結婚式も思い通りになり、幸せの絶頂でした(笑)が、そこからなかなか赤ちゃんを授かれず、不妊治療してようやく…です。
わりと用意周到な方なので、不妊治療に通いだしたのも結婚一年後の28歳。
私も20代でママになって、34なら3人か4人目妊娠してるくらい?の、新婚時の人生設計でしたが、叶わず(^-^;
ただ結婚してからも夫や友達と毎年、海外旅行や国内旅行に行き、たまに独身気分も味わったり、夫と新婚のようなまま過ごしてきたので、悪いことばかりではなかったかな。

  • めめこ

    めめこ

    わかります!!
    長い間、不妊治療されてたんですね❗️お子さん授かれて本当に良かったですね😊
    わかります❗️
    私も新婚生活が長かったのでたくさんの思い出ができました😘
    出産頑張ってくださいね‼️

    • 9月21日