※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

赤ちゃんの心臓の音が乱れているか心配。ビクビクすることも。大学病院で検査が必要かもしれません。心配で眠れない状況です。

新米ママです!
赤ちゃんは生後6日目で、今日診察があって1人残されて赤ちゃんの心臓の音が乱れてる?雑音があるみたいで、大学病院で検査って言われて。言われた後からずっと心配になって、赤ちゃんが寝てるときとかに急にビックリしたり1度か2度程手がビクビクってひきつきを起こした感じだったりして、そのせいで心臓の音が乱れてるんですかね…?💧
心配で寝れそうになくって…😢

コメント

ゆうみん

赤ちゃんがビクッとしたり、痙攣みたいにビクビクッってしたりするのはモロー反射で正常なので大丈夫ですよ!

• えりか

えりか

そうなんですね!😢
    よかったです😢✨

• 9月20日
わんわん

ビクっていうのは生まれつきみんながするモロー反射?だと思いますよ!
心臓心配ですね😭‼️何もないことを祈ります🙏

• えりか

えりか

生まれつきあるんですね(・・;)
    特に心臓に何もない事を祈るばかりで…😢

• 9月20日
@yano☺︎︎

出産されたばかりなんですね!
お疲れ様でした☺️
うちの上の子も、生まれた時から心臓に雑音があると言われ、大きな病院にしばらく通いました。
私が喘息持ちなので、それが原因かなあ…とか悩んで凹んで泣いてばかりいましたが、結局雑音は特に支障をきたすものではなく、大きくなるにつれて自然と消えるものだから大丈夫だよと言っていただきました!
その言葉通り、4歳になった今は雑音もなく、運動等も普通にできています✨
いまは色々考えてしまって不安かと思いますが、ビクビクって動くのはモロー反射だと思うので新生児にはよくあることですし、心配しなくても大丈夫だと思います☺️
検査結果が良いものであることを願っています!

• えりか

えりか

ありがとうございます😢✨
    原因が特に見つからなくって…😢💧
    診察と結果がまだでわかるまでがすごく不安です…😢
    今はみんなと普通通りに過ごせてるんですね✨

• 9月20日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

下の方が仰っているように、空いている穴が塞がらずに、その穴から漏れる空気?の雑音だと言われました✨
    大きくなると穴も塞がるし大丈夫とのことで、本当に今大丈夫なので、えりかさんのお子さんもきっと大丈夫ですよ☺️🍀
    ママの不安はお子さんにも伝わりますし、なるべく笑って接してあげてください!

• 9月20日
  • えりか

えりか

そうだったんですね💧
    病院に行くまでは外出は避けた方がいいですかね?💧

• 9月22日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

うちは病院以外は出歩いてなかったです!!
    初めての子だし色々心配だったので😩💦

• 9月23日
ちび

卵円孔開存といって、赤ちゃんはみんな心臓に穴が空いてます。
それは日数が経つにつれて塞がってくるのですが、塞がるのに時間がかかる子も
結構いて、そのせいで雑音が聞こえたりします。

うちの娘も生まれてすぐ、雑音があるとのことで大きい病院に行きました。

• えりか

えりか

え!?そうなんですか!?
    そうゆう事もあるんですね(・・;)

• 9月20日
トトロ♡

心配になりますよね。
ぅちは心拍が弱いと言われ、出産の翌日から保育器に入れられました。
小児科がなく外から週3回小児科医が来ていてる病院で二人の先生に見てもらったけどもう少しこのまま様子見たいからとなかなか保育器から出れず、3人目の先生に紹介状を書くから大きい病院で循環器科の専門の先生に見てもおうという形で退院の許可がおり、母子同室出来たのは1日だけでした。
保育器だとミルク、母乳の短時間だけしか一緒におれず、ほぼ1人で部屋にいました。
なので時間がありすぎて、起きてはネットで病気について調べまくりさらに不安になり、また起きては調べての繰り返しをしていた為、ネガティブの悪循環になっていたなってあとで思いました。
今思うと、心配だけどちゃんと見てもらったからこそ、家で安心して過ごせるんだなって思いました。
ぁんなけ心配していたのに何も問題なくもうすぐ3ヶ月になります。
えりかさんの子もきっと大丈夫です!
ネットはいろんな情報がわかるけど
悪い事にばかり目がいきやすくなるので
ほどほどにしてくださいね。
ぁたしがそうだったので。。。

• えりか

えりか

自分も色々と調べたりしていて、ネガティブな事を考えてしまっていたんですが、旦那に大丈夫だよって言われなるべく笑顔でいれるようにしてます…😢

• 9月22日