※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

1歳の息子の離乳食について、具体的な取り分けの基準やアイデアを教えてください。レパートリーを増やしたいです。

11ヶ月の息子がいます。カミカミ期の離乳食についてです😊

みなさん一歳ごろから取り分けされているようなのですが、どこまでならオッケーにされてるのか気になったので質問します🙌個人差や価値観の違いがあることは承知しております🙆

たとえば…
味噌汁は無添加のダシじゃなくてほんだし使ってるけど、取り分けてる

シチューやカレーは?

たとえばを書いて思いましたが、質問が曖昧すぎますね💦うちはこんなものもこうやって取り分けてるよー!とか、意外とこんなものもいけるよ!とか、色々教えてもらえると助かります!マンネリすぎて、レパートリーを増やしたくて😭よろしくお願いします!!!

コメント

ママリ

シチューやカレーは子供用のをあげていました。
野菜を煮込むところまでは一緒で、そこから取り分けて子供用のカレー粉を入れる感じです。

味噌汁は取り分けてからほんだし入れてました😂😂

基本は作ってる途中(味付け途中や、味付け前)で分けてた気がします(*´-`)ww

• ぽてと

ぽてと

コメントありがとうございます!
    とても参考になります🤔いつくらいまで取り分けてましたか?今はもう同じですもんね?😊
    本当料理が苦手で難しいです😩💦

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

夫婦が味付け濃い目が好きなので、今でも子供のは味付け途中で取り分けしているものもあります!
    塩分も控えめにしてます。
    スープは大人と同じものを器に入れてから、プラスで水を入れて薄めたり…

あと辛い料理は最後に豆板醤など入れるようにしています(о´∀`о)

味付けの順番変わっても、味覚が鈍感なので全然変わりないです😂ww

• 9月21日
きらり

うちはまだ無添加の出汁など使ってます(^^)大人用のも赤ちゃん用の出汁で作り、味噌を薄めに入れて赤ちゃん用に取り分け、大人の濃さにしてます。
カレーやシチューはまだ食べさせておらず、火を通した野菜を赤ちゃん用に取り、別の料理で出してます(^o^)/

• ぽてと

ぽてと

やはりダシは無添加のままにしようかなあ🤔夫があまり気に入らないようで😨
    カレーなどはまだなのですね👍別の料理ってたとえばどんなの作りますか?私はいつもコンソメスープや味噌汁になってしまいます😩

• 9月20日
  • きらり

きらり

カレーやシチューなどで野菜を茹でたり炒めたりしますよね?その火を通した野菜を使って醤油、砂糖、みりんで味付けしたり、味噌やごま油、胡麻、鰹節などで和えたりしてます(^-^)

• 9月21日
はなちょびん

味噌汁は、たまにあげるくらいですがほんだしです!大人用でも薄めにして子どもにあげる時はさらにお湯で薄めます!
昨日は野菜スープも固形コンソメで味薄めで作りました!大人用はお皿によそったら、塩ふりました!笑
うちはかなり適当です!!
レパートリー、難しいですよね!

• ぽてと

ぽてと

固形コンソメも使っておられるのですね!あー本当難しいです😓😓😓毎食、嬉しそうに大きい口開けて待ってる子供見て、こんなんでごめんねー😭って思います💦笑

• 9月20日