※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

手づかみ食べに興味があり、9ヶ月の赤ちゃんにパンやおやきをあげても大丈夫か相談です。初めての手づかみメニューを教えてください。

最近手づかみ食べに興味が出てきたのでバナナを細かくした物を食べさせたりしています。
離乳食本など見ると9ヶ月ごろから結構大きめの食べ物が手づかみメニューになってますが、いきなりパンとかおやきとかあげちゃっても良いんでしょうか??
歯は全然生えてなくて丸呑み状態な感じです😂

初めての手づかみのメニューなど教えてください!

コメント

YK

茹でたじゃがいも、片栗粉、茹でて細かく切った人参、青海苔を混ぜて丸くして焼いたおやきは今娘が大好物です❤️(*^_^*)
最初は丸呑みになりそうなので、小さく切ってあげていました(*^_^*)

  • まお

    まお

    丸い大きさってどのくらいですか??(^ ^)
    おやきを小さく切って食べさせるってことですよね??

    • 9月20日
  • YK

    YK

    3センチくらいの小さく丸いおやきにしてます(*^_^*)
    それを手で少しずつちぎって、娘に持たせて食べてもらってました◡̈

    • 9月20日
mmp

それくらいの月例の時に食パンをスティックにして与えたところ、口に詰め込んで真っ青になったことがあり、本当に怖かったです😂😂😂💦💦それからは何を与えるにしても一口大に切って与えるようにしました。

メニュー自体はおやきやパン、バナナやサツマイモ、人参、カボチャ、ジャガイモなどの野菜、果物を与えていました。

  • まお

    まお

    うちも最近フルーツを喉に詰まらせたことがあって怖くてなかなか次のステップに進めなくて、、、
    お野菜や果物は一口サイズでって感じでしょうか??

    • 9月20日
  • mmp

    mmp

    はい、全部😅💦おにぎりが一番厄介で、ラップで超ちっさいのを作ってました。噛みちぎる練習を赤ちゃんおせんべいとかで積んだら、大きめおにぎりでもがじがじできるようになってきました。

    • 9月20日
maminaya

うちはパンを細めで短めにして持たせて食べさせたり、小麦粉と片栗粉でおやき作ったりして食べさせてましたよ(^o^)
今もですが♪
歯茎で潰してる感じでモグモグしないですか?
しないようなら、先にモグモグしてくれるようにするのがいぃと思います♪

  • まお

    まお

    あまり潰してる感じないんですよね!
    パンとかって歯茎で砕ける?ものなんですかね??

    • 9月20日
  • maminaya

    maminaya

    砕ける…
    歯茎ですり潰して飲み込む感じかなぁと思います(^-^)

    • 9月23日
金ちゃん。

初めての手づかみは私もバナナあげました🍌
あと今まであげたのはぶどう、キウイ、豆腐×かぼちゃ×片栗粉のおやき、食パン、さつまいも、にんじんです🙌
おやきを1枚で渡すとそのまま口に入れようとするので、小さくちぎったものを渡しています😌
歯は下2本しか生えていませんが、はぐきでモグモグして食べてます😃