※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
妊活

妊活開始前の準備について相談です。風疹の予防接種、検診は受ける予定。他に必要な対策はありますか?人間ドックの必要性も悩んでいます。

妊活を始める前の準備について。
子供が一歳になったら2人目の妊活を開始しようと思っています!
私は出産を機に退職し、健康診断などももう何年も受けていません。
とりあえず、妊活を始める前に、風疹の予防接種、子宮頸がん検診、乳がん検診は受けようと思っています。歯の治療は先日終わりました!
が、これだけでいいのかな?と思います。今の所体の不調は特に無いのですが。。。
人間ドックはなかなかの高額なので悩んでます💦

ほかにこれをやっといた方がいいというものがあったら教えてください!

コメント

牛

素晴らしいですね!私はそんなことしてません!大丈夫じゃないでしょうか!
私も乳がん検診だけは妊娠前にしときたいなぁと思いながら、延ばし延ばしです、、、

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!
    わたくしかなり心配性でして、、、でもたしかに、キリがないですよね😅💦

• 9月20日
ぴくまま

お若いならとりあえず保険の見直しをすると安心かもなのと、人間ドックはいいので行政か旦那様の健保の検診+婦人科検診+腹部MRI+乳癌検診でいいかと思います。
血液検査で麻しん風疹の抗体がどのくらい残ってるかついでに測ってもらうのが楽ですよ。

• てよ

てよ

大変参考になりました!ちなみに腹部MRIは、なにをみるためのものでしょうか??

• 9月20日
  • ぴくまま

ぴくまま

子宮と卵巣です。別に不妊や生理痛が重くなければとらなくても大丈夫ですよ。

• 9月20日
  • てよ

てよ

そのような検査もあるんですね!ありがとうございました😊!

• 9月20日
Mickeeeeey-mama

ちゃんと身体のことも考えてて凄いですね👏
私はもう2人目妊活始めてますが、検診とか受けようなんて考えてなかったです😳💦

もう授乳はされてないんですか?
もし授乳しているなら、授乳してて乳がん検診って受けれるんですか?😲

• てよ

てよ

授乳はまだしてるのですが、一歳になったら断乳するつもりでいま段階的に減らしてます!うちの子はあまりおっぱいに執着がないようでいまのところスムーズです!
    授乳中でも乳がん検診できるところはあるみたいです!

• 9月20日
  • Mickeeeeey-mama

Mickeeeeey-mama

そうなんですね✨😳
    私...授乳中は乳がん検診できないと思ってました😭

私も断乳は徐々にしていきました✨
    断乳スムーズにできるといぃですね😁

• 9月20日
あんぱん

1人目で入院したとき、女性特約に入ってたら倍の金額のお見舞金が出ると知り、次の妊娠前に女性特約をつけておこうと思ってたのに間に合いませんでした😭

私の入っている保険会社では、妊娠してしまってからでは適用されないということでした。。。
なので、もし入っていらっしゃらなければ入っておくといいと思います(^ ^)

• てよ

てよ

なるほど!保険は大事ですよね!医療保険には入ってますが女性特約についてしらべてみます!
    コメントありがとうございました😊

• 9月21日