※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

旦那と姑の関係が悪く、嫁が板挟みになっている方、同じ経験の方いますか?話を聞きたいです。

嫁と姑が仲悪くて、旦那が板挟みになって…
みたいな話はよく聞きますが、旦那と姑(旦那にとっては実母)との仲が悪くて、嫁(ご自身)が板挟みになってる方いらっしゃいませんか?
双方に気を使ってちょっと疲れたので同じ境遇の方のお話聞きたいです😑

コメント

私の親と旦那が不仲です。
板挟みの私は辛いです。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。
    ご自分の両親を好きになってもらえないのは悲しいですね😢

• 9月20日
むぅ

私 まさにそれです。
旦那は日本とフィリピンのハーフで旦那のママはフィリピンの方です。
旦那とは7年の付き合いなので 結婚する以前にはママとすでに面識がありました。
私は彼氏のママなのでと 旦那の実家にお邪魔する時は普通にコミュニケーションをとるなど どちらかと言うと仲良くさせていただいたと思います。
私とママが仲良くするのを嫌そうだなぁと思っていましたが 男の子特有の母親イヤイヤ期かと思っていました。
ただ照れくさいだけかな?とか。
まさか嫌いだとは付き合った当初知らずに
私はママとはどんどん仲良くなり連絡先を交換したり Facebookで友達になったりしました。
旦那が20歳になった頃一人暮らしを始めましたが その理由がママが嫌いすぎて一緒には住めないという事だと知ったのはもう少し後です。
一人暮らしを始めてから 旦那がママとのエピソードを色々と私に話してくれ ママのことが嫌いなんだと知りました。
それにしても 私からしたら実母と息子なので 仲良くして欲しい 大好きな旦那を産んだ人なので仲良くして欲しいと思っていました。
ママからの連絡に旦那が応答しないのでいつの間にか私の方に連絡が来るようになりました。
ママは息子は私の事を嫌っていると私に相談してきましたが 私はそんなことないよ‼と言い続け 旦那にはママは産んでくれた唯一の母親なんだから連絡くらいとりなよと。
正直疲れました。
仲良くして欲しいと思う反面何やっても旦那にその気がないんです。
結婚式も旦那の両親は誰もいない結婚式でした。(旦那のパパはすでに他界)
ママには申し訳ない気もしていますが ママと連絡をとると旦那に怒られるので どうしたらいいかなぁと悩んでいます。。。
これから孫も産まれて 私は会わせてあげたいと思っていますが旦那は絶対に合わせたくないと思っていると思います。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。状況がとても似てて握手したくなりました…!
    私も、実の親子なんだから!と関係を取り持っていた時期もありましたが、もう諦めました。実の親子でも色々事情ありますもんね。でも、私によくして下さってる義母を無碍にはできなくて…
    孫に関しては今まさにそれです😓疲れます…

• 9月20日
  • むぅ

むぅ

こんな長文に返信ありがとうございます。
    握手はなんだか嬉しいですね!
    旦那の家族と仲の良い方がほんとに羨ましいです…
    旦那の言い分もママの言い分もよくわかりますが最近は私も諦めてしまっています。
    外国の方なのでよくきく義母の話のように私に良くしてくれてるっていう感じはなく どちらかというと友達感覚でしたが 結婚の報告もしない 孫の報告もしないってのはやっぱりどうかと思っています。
    難しい問題ですね…(笑)

• 9月20日
  • ゆん

ゆん

仲良い方羨ましいですよね。過干渉も困りますが、たまにみんなで食事や旅行など行ったりしたかったです。
    子どもが生まれた時は私から義母に電話しました😓
    お友達のような感覚なんですね。余計につらいですね💦板挟みで耐えるしかないんでしょうね。これも嫁の宿命かもしれません💦
    同じ境遇の仲間がいるとわかって元気出ました。お互い頑張りましょう!

• 9月20日
ぴょ

仲は悪くないのですが、義母は私のことを可愛がってくれていて私の方によく連絡をくれます。
ただ正直考え方とかは違うし、私もはっきり嫌と言える性格じゃないので、ある意味板挟みというかストレスになることはあります。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。私の義母も私のことを可愛がってくれますが、所詮は他人ですし、でも嫌だと言えないし…しんどいですよね。

• 9月20日
ゆきこ

普段仲悪いわけじゃないんですが、この前かえったときに旦那と姑が喧嘩し板挟みでした😱親戚も引く感じだったし喧嘩の理由がわたしだったので気まずすぎました😭😭

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。それは気まずいですね💦
    仲直りできてるといいのですが💦

• 9月20日
どんちゃん⛄️

義母と完全同居中で板挟みです…。
義母は昔から過干渉のようで、子(夫)離れ出来てないので今でも細々と口出ししてきます。
それが原因で、過干渉にウンザリしてる夫と義母がよく喧嘩して険悪な雰囲気になるので、板挟みの私は義母に気を遣って疲れてますf^_^;まさに今もです(笑)

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    完全同居なのですね😱うちは義実家と離れているのでその分マシかもしれません😑
    他人同士ならまだしも、実の親子なんだから親子同士で解決してくれ〜って思いますよね💦

• 9月20日
飛び魚

仲は悪くないけど、大事な話まで私経由になってて面倒です(笑)
私、大事なことも一部忘れたりするので経由するのやめて欲しいんですけど、旦那はお義母さんの電話番号すら知らない時期もありました(笑)

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。
    うちも連絡は私経由です…。ただ、旦那の方が大事なことを忘れる性格なので、うちの場合はこれでいいのかもしれません😓笑

• 9月20日