※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝た後にまた授乳を求めることがあるのは普通ですか?授乳の回数にカウントするべきか悩んでいます。

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てている初ママです。

赤ちゃんがおっぱいを飲みたい時は、お腹が空いてる時だけですか?
おっぱい+ミルクをあげてすぐ寝て1時間くらいして起きてしまった時、口をパクパクしておっぱいを探している時があります。(ミルクの量は足りていると思います)
とりあえずおっぱいあげますが、1〜2分でまた寝ます…
眠りたい時にもおっぱい飲みたくなるんですか?
それでおっぱいを少しあげた場合は、それは授乳の回数としてはカウントしないのでしょうか?

初めてでいろいろわからないことが多いですT_T
教えてくださいm(__)m

コメント

りっちゃん

安心したくておっぱい欲しがるときもありますよ!
くわえさせてゴクゴク飲んでいるようだったらカウントしてます
はむはむしてるだけのときもあります
うちは欲しがるだけあげてますよ☺

• めぐ

めぐ

おっぱい飲むと安心するんですかね。
    そうですね、欲しがったらあげるようにします!
    ありがとうございますm(__)m

• 9月20日
セレス

同じく一ヶ月半過ぎの子がいますがそんな感じです
とりあえず泣いて起きたら吸わせてます。あまりにも短時間の場合は抱っこして寝かしつけてますがそれでも泣いたらとりあえず吸わせてます!
最初の頃は昼でも3時間とか寝てくれましたが今ではそんなの神話でしょと思ってしまいます。笑
あまりに頻繁すぎると乳首が痛くなってきて辛いです(›´A`‹ )

• めぐ

めぐ

昼間に3時間はうちも寝てくれないですね。
    わたしも乳輪皮が剥けてボロボロな感じでひどいですT_T
    いつまで保つかなーと笑
    泣いたら吸わすでいいのですね!

• 9月20日
ゆみ

うちは混合で、直母→ミルクの順番で与えてます✨
夜の授乳だけはなぜか直母→ミルクのあともグズグズしてて、おっぱいくわえさせるとしばらく吸って寝ます❤️
甘えるような感じで、おしゃぶりみたいなものかな?って思ってます😊

• めぐ

めぐ

やはり落ち着くんですね。
    赤ちゃんておもしろいですよね。

• 9月21日
なち

生後1ヶ月ちょいですが同じような感じです!
私も泣いておっぱい探してる(口パクパクさせたり手で探ってる)ようであればその都度吸わせてます(^^)
3時間空く時もあれば30分で欲しがる時とありますがとりあえず吸わせてますよ☺️
1〜2分で寝ちゃうこともザラにあります(笑)それを授乳の回数にカウントする時もあればしない時も…あんまり神経質になってもしんどいので、大体でやってます😂

• めぐ

めぐ

私もだいたい3時間でお腹空かせてたのが、最近2時間もあったりで…
    たしかに時間気にし過ぎるとストレスですし、欲しがったらあげれば大丈夫ですよね!

• 9月21日
らむらむ

私も同じような経験があります(^ ^)
たぶんおしゃぶりの様にしてるだけなのかなと思います(о´∀`о)
ちょっと飲んだらすぐ寝てしまうので(笑)

• めぐ

めぐ

お腹を空かせてるというより、安心したい、落ち着きたいって感じなんですかね。

• 9月21日