※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさゆり
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子がいます。離乳食後の授乳について、欲しがらないけど10分間飲むことがある。栄養心配です。皆さんの対応を教えてください。

7ヶ月半の息子がいます!離乳食後の授乳について教えてください!

いま2回食で、1食80〜100ぐらい食べます。時間帯は朝8時前と夜17時半ごろあげています。完母です。
離乳食後の授乳ですが、育児書などには欲しがるだけあげましょうと書かれていますが、特に欲しがりません(^^;でも、乳首をくわえさせてしまえばしっかり10分間飲み続けます。
これは欲しがってるのか欲しがってないのかどっち?といつも迷います。
あげなくていいならいいんですが、まだ離乳食から栄養取れてないと言われると心配になります…

皆さまどのようにやられてるか教えてください!

コメント

ka

まだ母乳やミルクの栄養がほとんどの時期ですよー!私も2回食ですが、母乳ミルク今も3時間おきにあげてます。飲みたくなければ飲まないので(^^)
あげなかったら母乳量も減ってきちゃいますしね(^^)

• あさゆり

あさゆり

そうですよね!動けるようになってからおっぱいへの関心が減ったのかあまり欲しがらなくなったので、どうなのかなと思いました(^^;
    ありがとうございます!

• 9月21日
‪‪❤︎‬

同じ7ヶ月半の子がいて2回食で1食110グラム前後食べますが、離乳食後は欲しがったらあげていて欲しがらなければあげてませんよ😊
食べて3時間ぐらい空くときもあります❗

• あさゆり

あさゆり

ありがとうございます!同じ月齢の方の意見、心強いです(^^)
    欲しくて泣いたらあげてますか?うち、泣くまでいいかなーと思っていたら次の授乳の時間になってしまうこともあるんです(^^;

• 9月21日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

欲しくて泣いたりグズったりしたら勿論あげますよ✨
    ウチもあります(^^;でもそれだけお腹いっぱいって事なのでいいかなって思ってます❗

• 9月21日
  • あさゆり

あさゆり

ありがとうございます!
    やっぱりグズったらですよね!うちもあげたら飲むので様子や体重の増え方見つつやろうかなと思います!

• 9月21日
よしぴ

うちは朝の離乳食後の授乳は、自分でぷいっと口を離します。
5〜8分くらい飲んでますかねー。
ちなみに日中の授乳は10分飲ませてます。
で、夕方の離乳食は16時半なんですけど、19時には寝るので、離乳食の後に授乳してまた19時に授乳してたら飲ませすぎかなーと思って、白湯飲ませるようにしています。
本当は、授乳=食事として離乳食の後に少しでも授乳するのがいいらしいのですが…。
離乳食でちょっとお腹が膨らむから泣いてまでおっぱいを欲しがらないだけで、咥えさせれば飲むってことはお腹いっぱいまで飲ませてあげればいいと思います!

• あさゆり

あさゆり

ありがとうございます!
    自分でちゃんと離すんですね!飲むって事はまだお腹空いてるって事ですね(´・ω・`)
    白湯は離乳食の後で飲ませるんですか?うちは離乳食と一緒にちょこちょこ麦茶を飲ませるんですが…

• 9月21日
  • よしぴ

よしぴ

うちまだ麦茶あげたことなくて😅
    白湯は離乳食食べた後に水分補給としてあげてます。
    離乳食と一緒だとなぜか飲んでくれないんですよね💦

• 9月21日
  • あさゆり

あさゆり

ありがとうございます!
    そういう事だったんですね。そしたらお風呂や次の授乳まで時間があまり無いときは食後にも多めに麦茶飲んでもらおうかな(^^)

• 9月21日