※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daykh
家族・旦那

先週、旦那が飲酒運転をし、単独事故を起こしました。交際期間3年で去年…

こんにちは、初めての質問です。
先週、旦那が飲酒運転をし、単独事故を起こしました。
長文&説明が分かりにくかったらすみません( ; ; )

交際期間3年で去年9月に籍を入れ、7月中旬に出産をし、現在生後2ヶ月の娘がいます(^^)

先週、旦那が職場の人たちと飲みに行きたいと言うので、特に門限などは無く、その日も、あまり遅くならないでね〜(^^)と言う感じで18時頃送り出しました。普段は送り迎えするのですが、今はまだ娘が小さいので、その日旦那は自分で運転をし、帰りは代行で帰宅の予定でした。
さすがに生後2ヶ月の子がいて、さらに私も専業主婦ではありますが、毎日朝方4時5時まで起きているのを知っているはずだから0時前には帰宅してくれるだろう、と勝手に思っていました。
ところが、送り出した18時以降、ラインも既読にすらならず、連絡も1本もないまま0時を回り、私もイライラしてしまい、特に連絡するわけでも無く、そのまま3時頃までいました。さすがに遅すぎると思い、電話やラインを多めにしましたがやはり反応は無し…。もういいや、どうせ潰れて先輩の家にでもいるのだろうと思い、4時過ぎに娘がやっと寝付いたので私もそのまま寝てしまいました。
そして朝方7時頃、旦那が帰宅とともに起こされ、
ごめん、事故した。と。
玄関には警察の方がいました。話を聞くとどうやら、溝にハマリ単独事故…。朝方通りがかりの方が通報してくれたらしく、気づいた時には警察の方が窓ガラスを叩いていたそうです。不幸中の幸い、と言っていいのか分かりませんが、人を巻き込んで無くて本当に良かった…( ; ; )その日はハイペースで酒を飲んだようで早い段階で酔っ払い寝てしまっていたようで、一緒にいた先輩たちが代行を呼び、帰らせたそうです。ただ、記憶がなくなるまで飲んだ旦那は代行を家に着く前で降り、なぜかそこから自分で運転をし、溝にハマり、そのまま車の中で寝てしまっていたようです。

会社には警察から直接連絡はいかないそうなので、旦那曰く、職場にはバレなければ大丈夫…だそうです。まだ判決などは出ていませんが、恐らく免停か免許取り消し、あと罰金だと思います。

離婚も頭をよぎりましたが、旦那も心底沈んでおり、食事睡眠がまともにできておらず、さらに去年結婚したばかりだし、娘が産まれたばかりだし、とりあえず免許無くなるだけなら…と、先週は思いとどまりました。
普段はとても良い優しい旦那なのですが、調子乗って酒を飲み始めると自分で制御できず、飲み過ぎてしまい記憶を飛ばしてしまうタイプです。
お酒はもう飲まない飲みたくない、とは言っています。

ですが、やはり、会社にバレたらもちろん懲戒免職で、きっと転職も難しくなるはずです。そう思うと将来が不安でやはり離婚もありなのかな…と考えてしまいます。
飲酒運転を許しているわけではありません、犯罪者ですし、いくらなんでも生後2ヶ月の娘がいるのに連絡も記憶を飛ばすまでハイペースで飲んだことも腹ただしいです。旦那を嫌いになったわけではありませんが、幻滅したと言うか呆れたというか…。

みなさんならどうしますでしょうか?( ; ; )

コメント

あお

旦那様がどれくらい反省し更正(酒を断つ)するかですね。もちろん今はとても後悔と反省してると思いますが。。
でも会社の飲み会で飲まないなんてできるのかな、、💦💦

とりあえず歩行者を引くようなことがなくて本当によかったですね。。

  • daykh

    daykh

    人を巻き込んでの事故じゃ無くて本当に良かったです…( ; ; )
    旦那は心底反省はしているようで、以前より娘の寝かしつけをしてくれたり、私の家事の手伝いなどをしてくれるようになりました。
    今後の旦那の行動、態度次第ですよね…。

    • 9月20日
ひまま

お酒を飲まない飲みたくないと言っているならそうしてもらって、今回は許す形にします。
もちろん罰金などはお小遣いから払わせますし、反省させます。
飲酒運転がどれだけダメなことか強く言い聞かせますし、もし今後飲みたいとなれば必ず送り迎えします。送り迎え出来ない日は飲みに行かせません。
もし人を巻き込んでいたりでもしたら、旦那さんの人生だけではなく、子供の将来にまで影響しかねないので厳しくいきます。
ですが、離婚などはしないです。
とにかく今後どうするか話し合って、二度と繰り返させません。

でもあまり強く言ったりすると、精神的なダメージを受けてるのは旦那さんかもしれないので、アメとムチを使い分けます(笑)

  • daykh

    daykh

    本当に沈んでいて、今は胃痛があるようです…。旦那の様子を見て、冷静に考えてみます( ; ; )

    • 9月20日
mama☺︎

飲酒して事故を起こした事は良くないですが、旦那さん 無事で良かったですね‼︎
私なら お酒は止めるように言って罪は償うようにし反省させます‼︎
離婚はしません‼︎

  • daykh

    daykh

    事故の件は、私なりにきつく叱りました。恐らく酒も当分は飲まないと思います、というより、飲ませません!(O_O)

    • 9月20日
ma

すいません、途中でコメントしてしまい消しました(´・ω・`)
わたしなら子どもを連れ一旦実家に帰り旦那と距離を取ります。
その方が冷静に物事を考えられると思うからです。
職場には事故?の報告はしなければいけないという義務がないなら安心ですが黙っていてもいずれバレると思います。daykhさんも両親さんや義両親さんと相談しゆっくり考えてみてください。
答えになってなくてすいません。
私なら旦那と距離を置くため一旦実家に帰ります😔😔

  • daykh

    daykh

    実は実家に2日ほど帰り、親に報告、相談もしました( ; ; )
    時間をかけ冷静に考えてみます( ; ; )

    • 9月20日
  • ma

    ma


    何かあったら聞きます( ; ; )
    無理はしないでくださいね。
    自分の身体も大切にしてください。

    • 9月20日
桃栗

私なら2度とお酒を飲まない事と働く事を約束するなら離婚はしません。

でも懲戒免職をビクビクしながら待つより、正直に話してそのまま続けるか自主退職した方が良いとは思います。

うちの会社は定期的に運転記録取り寄せられます。旦那さまの会社は違うかもしれませんが、隠し通す事は精神的にも厳しいのではないでしょうか💦

  • daykh

    daykh

    そうですよね…( ; ; )もしクビになっても、仕事は何でもする、とは言っています。私も将来が不安で仕方ありませんが結婚しようと決めた相手ですし、一緒に頑張るべきなのかな、と思ってます…( ; ; )

    • 9月20日
ふゆ

自爆でほんとによかったですね。私なら今回は許します😣
ただしこれ以降お酒は禁止、仕事でどうしても飲まざるを得ない時があるのならば私が迎えに行ける時のみ、という条件つけます!

  • daykh

    daykh

    送迎必ず、ですね、しかも私が行ける時に限り。言ってみたいと思います!

    • 9月20日
deleted user

私の旦那も飲酒はしていませんでしたが、私の妊娠中、仕事帰りに猛スピードで前の車に突っ込み車大半破損
事故ってすぐ、ごめんやらかしたとLineがきてエアバッグでた。と来た時は顔面蒼白でした。
妊娠中だったのもあり怒りやら心配やらでもう吐きそうでした😑
まさに同じく呆れたって感じでした。
でもそれから旦那も顔面蒼白で夜中に帰宅して、ほんとに心配させてごめんと、その日私は怒る気もせず💧
とりあえず生きててよかった。と思いました💦
落ち着いた次の日に怒りがこみ上げてきて、ふざけんなとブチ切れましたが、それ以降は旦那自身トラウマでかなり車間とって安全運転してます🙂
飲酒という事もあって離婚、という考えがでてしまったとおもいますが、旦那さん自身とても反省しているなら今回は離婚も考えるレベルだ。と伝えておいて良くないかもしれませんが、トラウマになってしまえばお酒も控えるんではないでしょうか?💧
大変な時期にしんどいとおもいますが、頑張って下さい!

  • daykh

    daykh

    うちもエアバッグ出てたようで、全身傷だらけで帰ってきました。報告受けた日はちょっと実感湧かず、翌日になり冷静に考えて怒りが込み上げてきて言いたいことは伝えました(O_O)恐らくトラウマにはなると思うので、今後の旦那の態度、行動を見ていきたいと思います( ; ; )

    • 9月20日
かりん

どうする…
ひとまず、今後一滴もお酒を飲ませないですね。
もし飲んだら、反省してないとみなして離婚考えます。
人は巻き込まずとも、飲酒運転は立派な犯罪なので、それを本人に忘れさせないようにしますかね。

  • daykh

    daykh

    断酒してもらいたいですし、犯罪なんだということ、しっかりと叩き込みます。(O_O)

    • 9月20日
  • かりん

    かりん

    これからは改めてくれると良いですね!支えてあげて下さい☆

    • 9月20日
ゆ〜たん

とりあえず自主退職させて転職ですかね。。。
後々バレて辞めさせられたら残ってしまいそうですし(T ^ T)

  • daykh

    daykh

    会社にバレないように…なんて私もいつか絶対ボロが出る気がします( ; ; )冷静に考えてみます。

    • 9月20日
deleted user

わたしなら、会社には正直に言って依願退職させます。
落ち着いて就活したら履歴書には「一身上の都合により退社」と書かせます。
いつバレるかヒヤヒヤしながら後ろめたく働かれるより心機一転生まれ変わって欲しいからです。
確かに犯罪者かもしれませんが、犯罪者という言葉は使いません、子どもが犯罪者の子 みたいになってしまうからです。
心底沈んでおり食事睡眠がまともにできておらず←結果としては 絶対にやってはならないことですが、まともな感覚の旦那さまでよかったのではないでしょうか。
お酒は飲まない、または、ノンアルだけにする、わたしが送迎する飲み会しか許さない、など書面で約束させます。

  • daykh

    daykh

    そうですよね(>_<)
    沈み方は激しいですが、でもそんぐらい沈んでもらわなきゃ困るくらい大変なことなので良かったです(O_O)
    将来のこと踏まえて、考えてみます( ; ; )

    • 9月20日
み

すみません…
私なら迷わず離婚すると思います(>_<)

  • daykh

    daykh

    やってはいけないことですもんね、離婚という形もありますよね(>_<)

    • 9月20日