※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
その他の疑問

戸籍謄本に詳しい方に質問します。離婚歴があるのですが保険屋さんに今…

戸籍謄本に詳しい方に質問します。
離婚歴があるのですが保険屋さんに今までの名前が変更した日を教えて欲しいと言われました。

以前結婚した時は今とは違う場所にすんでいて、離婚後、今の地域に移り住んだのですが、軽く調べたところ、地域が変わると戸籍謄本には前の地域での婚姻、離婚歴は消えてしまうけれど、除籍謄本というものを取得すれば今までの婚姻歴も遡って調べられるような事が書いてありました。離婚証明のようなものは離婚届を提出した市役所に行けばとれると書いてあったのですが、除籍謄本というものは今の地域で取得出来ますか?
文章がわかりづらくてすみません(×_×)よろしくお願いいたします。

コメント

詳しくはありませんが、お住いの市役所に聞かれてみてはいかがでしょうか?!
電話での問い合わせか窓口に行かれて。
きっと役所の方の方が手続きの流れ等を詳しく教えてくれるかと思いますよ。
ご自身で申請書を書いて申請する形になるかとは思いますが。
市区町村で色々とあると思うので問い合わせが1番確実かと思います。

• もこ

もこ

ご回答ありがとうございます(*´∀`)
    今日問合せようと思ったらもう市役所が閉まっている時間だったので問合せの前に知っている方がいたらと思い書き込みしてしまいました(・ω・`=)ゞ
    明日問合せてみようとおもいます!
    もし前の地域に取りに行かなくてはならないならちょっと遠いな、と思って(TT)
    ご回答嬉しかったです!ありがとうございます(*´∀`)*。

• 9月20日

退会ユーザー

もしもの時は前の地域の市役所のHPから申請書はダウンロード出来ると思うので大丈夫かと思います。ただ少々郵便関係にお金がかかってはしまいますが…
    明日、問い合わせ出来たら良いですね🌼

• 9月20日
  • もこ

もこ

そうですね(ノ´∀`*)
    前の地域にいくガソリン代や時間を考えたら郵送代など全然気にならないです(TT)(笑)
    アドバイスありがとうございました😆✨

• 9月20日
もえちゃん

郵送で、請求できると思います。本人確認のための免許証などのコピーと、発行に手数料がかかるので、郵便局などで小為替を買って、返信用封筒と一緒に同封します!詳しいやり方は市町村役所のホームページに請求書のフォーマットなどと一緒に載ってると思います!

• もこ

もこ

確かに、遠くても郵送で~って言うの、聞いた事がある気がします(*´∀`)!
    ありがとうございます✨もし今の地域で取得出来なそうな時はそうします!助かりました(ノ´∀`*)!

• 9月20日