※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳回数や排泄回数が気になります。少ないのか心配ですが、元気で排泄が正常なら問題ないでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています

病院でだいたい3〜4時間ごとに一回は授乳してくださいと言われて最大でも4時間以内には次の授乳をしています
夜の12〜2時になかなか寝てくれず泣くときにおっぱいを吸わせたりするので少し変則にはなりますが、一日の授乳回数が7回程度しかないです

今の時期だと完全母乳だと一日10回以上の授乳、ミルクでも8回程度みたいなのですが、うちの子は少なくないでしょうか?
おしっこは一日10回、うんちも2〜3回は出てます
回数にこだわらなくても元気でうんちとおしっこも出てたら大丈夫ですかね?

コメント

lily

完全母乳で育ててますけど、
よく寝る子で、夜中なら5時間とか開きましたよ(笑)

なので、回数的には7〜8回ぐらいでした!
排泄回数は問題ないと思うので、それで体重が増えてれば大丈夫だと思います( ¨̮⋆)

• りこ

りこ

ほっといたらうちも昼間は5時間くらい寝ちゃいそうです💦
    体重の増えは少しずつって感じですかね?
    少し小さく生まれたので少しずつしか飲めないみたいで…😭

• 9月20日
  • lily

lily

赤ちゃんは寝ることが仕事と聞いたことがあります(笑)

お腹が空いたら泣くだろうって考えでいました!

母乳だと1日に15g増えてれば問題ないみたいですよ。
    1ヵ月検診までは泣いたら母乳をあげてってやって、体重が増えてなければ時間を決めればいいと思ってましたが、1日30gも増えてたので問題なく過ごしました︎︎︎☺︎

• 9月20日
  • りこ

りこ

illyさんみたいに柔軟に考えられたら良かったんですけど、退院後1週間に体重測定してもらってその時完母だった時に一日18gしか増えてなくて少ないって言われて神経質になっちゃいました💦

• 9月20日
  • lily

lily

あまり神経質にならずに育児しないと
    メンタル持たないですよ(笑)

実母からはあーだこーだ言われてましたが、
    全部無視して、初めての育児を楽しみながらやってます︎︎︎☺︎

• 9月20日