※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
妊娠・出産

便秘と痔の対処法について相談しましたが、医師からは再来週に再度相談するように言われました。今まで使っていた市販の痔の薬が赤ちゃんにも影響を及ぼす可能性が気になります。赤ちゃんに影響が出ない痔の薬を処方してもらいたいと思いますが、市販の痔の薬も止めたほうが良いでしょうか。

何度も質問すみませんm(__)m
お恥ずかしい話、ただいま便秘中でマグミットを飲んでいます。
しかし、それでもスッキリせず痔です。
そこで今日、病院で先生に便秘と痔の対処法を聞いたんですが「マグミットは普通に飲んで大丈夫です、あとは再来週にまた来て欲しいのでその時に常勤の先生に聞いてください」と言われてしまいました。
今まで便秘薬などは赤ちゃんに影響のないものを、と考えていましたが今思えば痔の薬に関しては何も考えておらず…
毎日市販の痔の薬を使っています。
次回からは婦人科で処方される痔薬を使いたいのですが、そもそも市販の痔の薬も赤ちゃんには良くないのでしょうか?もう手遅れでしょうが今日から市販の痔の薬は止めるべきでしょうか?

コメント

私も便秘で薬を処方してもらっています。
痔の薬は、特に問題ないのではないでしょうか。
もし先生に聞き忘れたのであれば、電話だけでも教えてくれると思いますよ!(^^)

私は元々使っている鼻炎アレルギーの薬を使って良いか聞いたら、市販の薬なら別に平気だよ〜なんて軽く言われましたけど(笑)

sena

コメントありがとうございます‼️そうなんです、病院に電話すればいいんでしょうが痔如きで電話するのもなぁー、と気が引けてました(^◇^;)要は血中などに影響が無ければ問題がないってことなんでしょうかね?

でもどこかのサイトで、出産までに痔は治しておきましょうっていうのを見たことがあるので、処方はするべきでしょう!
はい、多分肛門は特に影響無いと思うので大丈夫だと思います。
ただ私も無知なので、遠慮せず電話してみることをおすすめします!(^^)

sena

ありがとうございます‼️

sena

今日、病院に電話をして確認してみましたが…先生が手が離せないので今は応えられません!って(つД`)ノ