※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAORI.*
子育て・グッズ

2回目の離乳食は10:00にあげると良いです。息子は3時間おきのミルクが良さそうです。

生後7ヶ月の息子を育てています。
生後6ヶ月から離乳食を始めて、そろそろ二回食にしようと考えていますが、何時にしてあげれば良いか悩んでいます。

タイムスケジュール

6:30 起床
7:00 ミルク①
9:00 お散歩や児童館
9:30 昼寝(30分)
10:00 離乳食
10:30 ミルク②
12:00 買い物
13:00 昼寝(30分~1時間)
14:00 ミルク③
16:30 お風呂
17:00 ミルク④
20:00 ミルク⑤
21:00までに就寝

離乳食の本を読むと4時間おきに書かれているのですが、息子はすぐお腹が空くみたいで3時間おきのミルクです。(ちなみにミルクは220mlあげています)

この場合、2回目の離乳食は何時にしてあげれば良いでしょうか?
みなさんはどのようなスケジュールでしかた?
よろしければ教えてください。
よろしくお願いいたします!

コメント

もちこ。

わたしは2回目は17:30頃に食べさせています。
手持ちの本に2回目は14時か18時頃と書いてたのでわたしは18時頃の方がやりやすかったのでそのくらいにしました!

ちなみにうちは
5:00 起床
6:00 ミルク①
9:00 朝寝30分
10:00 離乳食①ミルク②
11:00 買い物
13:00 お昼寝1時間くらい
14:00 ミルク③
17:30すぎ 離乳食②ミルク④
18:30すぎ お風呂
20:00 就寝

でミルクがどうしても缶に書いてる回数飲ませられず、いつも4回です_(:3」∠)_
ミルクは離乳食の後以外は200〜240、離乳食後は180〜200です。
離乳食はよく食べてくれるほうです。

正解がわからないのですが、うちはこれで安定してます🌱

  • SAORI.*

    SAORI.*


    ありがとうございます!
    ミルク4回で羨ましいです♥

    うちももちこ。さんのように17時頃に離乳食あげて、そのあとお風呂にしようかなー?
    ミルク量も詳しく教えてくださってありがとうございました♪

    • 9月20日
  • もちこ。

    もちこ。


    ミルク4回でどうしても5回目起こしても飲んでくれません!どうしましょう!と小児科で予防接種の時に相談したら、体重増えてるし大丈夫だよ!飲みたきゃ起きるからと言われてとっても気が楽になりました。

    たしかに、自分で21時頃に起きてミルクくれーーって騒ぐ日もたまーにはあります。本当にたまーに。笑

    三回食も最初は10時14時18時がオススメと本に書いてて、それが安定してからだんだんに大人と同じ時間にしていくと書いてたのでわたしはそうしようと思ってます!
    いろんな情報が多くてわけわからないのでとりあえずその本を信じて基本その通りにやるつもりです₍₍ ◝( ˙ ꒳ ˙ )◟ ⁾⁾

    頑張りましょうね😂🙌

    • 9月20日
  • SAORI.*

    SAORI.*


    順調に育っていれば、ミルクの回数なんて関係ないですよね!うちはかなりミルクに執着心があるみたいで、あげてもあげても足りないと泣きますよ(TдT)

    何かの記事で【赤ちゃんは機械じゃないから、時間きっちりなんて無理】っていうのを読んで、少し気持ちが楽になりました♥

    息子のペースに合わせて進めていこうと思いました。
    お互い頑張りましょう😃✨🎵

    • 9月21日
まい

6:30 起床
7:30 離乳食①ミルク①
12:30 ミルク②
17:30 離乳食②
18:30 お風呂
19:00 ミルク③
19:30 就寝


離乳食の時間いろいろと試行錯誤した結果、一番食べてくれた時間がこれだったのでこのリズムに安定しました👶🏻🍴✨

  • SAORI.*

    SAORI.*


    ありがとうございます!
    色々試行錯誤されたのですね(TдT)
    三回食にするとき、すんなりいきそうなスケジュールですね(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
    ミルク3回に驚きです!
    うちはめっちゃ飲むので(´ノω;`)

    • 9月21日
  • まい

    まい

    離乳食怒ってなかなか食べてくれず試行錯誤しました(´;ω;`)🍴
    ミルク3回ってやっぱり少ないですよね😧💦みんなどのくらいかわからずやってたら3回に落ち着いてました🍼
    でもミルクだけのときは220〜240飲むので、1回量が多くて回数が少ないのはお相撲さんと同じだよと小児科の先生に言われました😂笑

    • 9月21日
  • SAORI.*

    SAORI.*


    うちも最初始めたときは怒ってて手こずりました。今でも怒り泣きして食べないときもあります(TдT)
    お相撲さん(o^O^o)思わず笑ってしまいました!どんなにマニュアルを読んだところで、自分の子に合うとは限りませんもんね!すくすく育ってればそれが一番ですね♥
    お互い頑張りましょう✨

    • 9月21日