※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poo_sky.mama
お金・保険

主人の給料が減り、赤字になってしまいました。収入を増やす方法を模索中。パートをフルタイムにするか、扶養外に出るか悩んでいます。助言をお願いします。

こんにちは😃
主人の給料が10万下がりました。そのため赤字でどうしたらいいか相談です。

主人:アラフォー、サービス業、ボーナスなし
私:アラサー、週4日、5時間程度パート扶養内

2歳になる子供がいます。
去年の冬からパートに出始め、そのためこの間の見直しで保育園の保険料は上がったのに主人の給料が下がり😭完全に赤字です。
下がった理由は手当てがなくなったからです。
今後も手当てがつく見込みはありません。

マンションも買ったばかりで、貯金もなく支払いだけが増える一方です。

固定費、生活費見直しましたが減らせるところはないです、、

収入を増やすしかないのかなと思っているのですが💦
増やすとしたら私のパートを週五日にしてもらうことしか方法がないのかなと思ってます。

ですが、扶養内だとしたらそんなに大幅に給料が上がるわけではないのでいっそのことストレスと私の負担が増えますがフルタイムで扶養を抜けたほうがいいのかなと思ってますが、どうなんでしょうか?

詳しい方教えて頂きたいです!!
よろしくお願いいたします😋

コメント

koro.❁

10万はキツイですね💦
減らせる所がなく、マンションも買ったばかりで…という事でしたら
今までの世帯収入に近づけるにはやはり扶養抜けて正社員で働くしかないのかな?と思います(´>_<`)
フルタイムでもプラス10万はいかないですよね?💦

• poo_sky.mama

フルタイムで10万プラスにはならないですね、今のところはフルタイムがないので仕事変えればなんとかなるかもしれませんが、、

主人にも正社員でと言われてますがやっていける気がしません。不安でしかないですがお金ないよりいいのかなと思ったりもしてます💦💦
    扶養抜けたほうが税金かかったりしますよね。。その辺も詳しくわからなくて💦

• 9月20日
  • koro.❁

koro.❁

厚生年金、社会保険、雇用保険などなど正社員だと収入にもよりますが5万とか引かれますが
    その分有給とか昇給とか賞与などの条件はフルタイムのパートよりは全然いいと思います!
    仕事の選び方次第ですが期間限定ではなくしばらくずっとなのだとしたら、正社員の方がいいかと💦

• 9月20日

五万くらいですかー!!
    有給、賞与は大きいですよね!!
    2人目もそろそろ欲しいのでその兼ね合いもあるし何から片付けたらいいのか頭が回りません😭😭
    正社員だと育休とかもありますしね🤗

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

ご主人自身の転職は考えてないのでしょうか?年齢考えると早い方がいいと思います。
ボーナスも無い、手当ても無い、今後それ以上に増える見込みが有れば今踏ん張れば‼と言えますがそうでないなら、その会社に居続けるメリット無いんじゃないでしょうか?

美容師なんです。美容師はボーナスないのは当たり前なのですが、それはしょうがないにしても、違い会社に行ったとしても固定給がなくなり、完全歩合になって確定申告やらそういったのも自分でやらないといけないし、休みがへり、拘束時間も長くなるけどそれでもいいならそっちにするといってました。正直遅く帰って来られるのは母子家庭だし、私も大変なのでそれは望んでないんです、、けど、こんな状況だしそんなことも言ってられないのかなぁと思って、わたしが頑張ればいいのかなーと思ってます💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美容師さんなんですね‼
    今はボーナス有りも沢山有りますよ。
    我が家は主人が③交代なので母子家庭に近い感じですよ(^o^;)

お金の為にどこまで犠牲にするかですね。

主さんが扶養抜けて正社員が現実的では有りますが、ご主人に頼れない状態でフルタイムで働いて子育てもして一人だけが大変になるだけのような気もします💦

• 9月20日

そーなんですか!!知らなかったです🤣💦
    そうですよねー、どこまで犠牲にするかですよね。
    いまは早番と遅番の勤務体制で、早番だと7時くらいに帰ってきてくれるので助かってます。遅番でも朝かなり遅いので保育園送って言ってもらったりしていて、助かってるんですよね。

協力がないと正社員は無理!!と断った(主人に)のですが、、全然変わらない赤字にもう嫌になってしまって😩

• 9月20日
smileharu

10万きついですね。
お子さま保育園に通われているのなら扶養抜けて正社員で働いた方がいいと思います。
今後手当がつく見込みなくボーナスなし、節約レベルでは厳しいです。
教育資金も貯めないといけないですし。

ほんと、節約レベルではないですよね。
    正社員になったら税金とか色々かかりますけどそっちの方がいいのでしょうか??
    税金関係全然わからなくて💦💦

• 9月20日
  • smileharu

smileharu

確かに扶養外れると税金を払わないといけないですが、年収160万以上であれば損しないと言われています。
    正社員になれば生活も変わるし仕事・子育てと毎日が大変になると思います。けれどご主人転職無理であればここは踏ん張る時だと思います。

• 9月20日

160万以上ですか!なるほど!!ありがとうございます😊
    踏ん張る時ですか、、
    色々変わると思うのでどう分担するかですね💦

• 9月20日
ザト

ご主人の元のお給料がわからないのでなんとも言えませんが、扶養を抜けてご主人以上に稼ぐのがベストだと思います(*>∇<)ノ

• ザト

ザト

仕事は事務じゃないといけないわけじゃないので、プラス10万以上稼げる仕事で何か考えるのが良いと思いますよ(*>∇<)ノ

• 9月20日