※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいがーママ
子育て・グッズ

離乳食から大人と同じ食事をあげるタイミングについて悩んでいます。子供は離乳食よりも大人の食べ物を欲しがりますが、いつから与えるべきか迷っています。3歳までに味覚が決まると聞いたので、食べなくても同じものをあげるべきか、味覚を優先すべきか悩んでいます。

離乳食の完了期?です。まだおっぱいをあげています。まだ離乳食よりおっぱいが好きでおっぱいから栄養を摂ってる感じです…子供の食事は大人とは別の物を用意する事がおおいのですが、同じ食卓で食べていても自分のは食べずに、チキンナゲットや大人の食べ物を欲しがります。そしていつから大人の食べ物を与えていいのかなと悩んでいます。ほんとに離乳食、ご飯を食べないのでちょっとでも食べてくれるなら大人と同じものでもいいのか、3歳までに味覚がきまると聞きましたし、食べなくても同じものをあげない方がいいのか悩んでいます。食べる方か、それても味覚(塩分とか心配です)を優先するのか。。みなさんはいつから大人と全く同じ食事をあげているのか教えてくださいー!

コメント

あかちゃん

1歳過ぎてからは大人と同じものとりわけしてます(^^)
よほど濃いものはさけてますが☆

• たいがーママ

たいがーママ

コメントありがとうございます。チキンナゲットはあげてますか??

• 9月20日
  • あかちゃん

あかちゃん

食べてますよ(^^)

• 9月20日
  • たいがーママ

たいがーママ

あげてはるんですね‼︎コンビニのチキンナゲットなんですが、結構味が濃い気がして…。よほど濃いものって例えば教えてもらえたら嬉しいです😋

• 9月20日
naaami

取り分けメニューしてます!
昨日は鳥ミンチハンバーグだったので味付けなしにして、大人はドレッシングかけて、子どもはそのままで食べさせました😊
味噌汁も汁は上澄みだけで具は普通に食べさせたり、春雨スープするときは野菜を水から茹でて柔らかくしてから子どもは野菜スープのみにしたりしてますよ💡

• たいがーママ

たいがーママ

コメントありがとうございます。
    大人の分は後でドレッシングで味付けするって事ですよね?✨なるほど!
    味噌汁も薄めなくても上澄みでいいんですね😋春雨スープもとりわけして食べれるのだけってしてはるんですね!勉強になります!

• 9月20日

一歳すぎから大人と同じもの、味付けです😅

もし塩分気になるようでしたら
大人と同じメニューで味付けだけ
薄くするとかだといいかもですね!

• たいがーママ

たいがーママ

コメントありがとうございます😊
    一歳過ぎから大人と同じもの味付けなのですね✨
    最近もう大人のチャーハンや唐揚げをあげてしまってます😅味濃いのが好きみたいですね〜😅

• 9月28日
りょんりょん♡

1歳4ヶ月ごろだと同じもの、違うものっていう区別がだんだんとわかってくると思うのでパパママと同じものを食べたいと思うのかもしれませんね😊
うちの子も同じものだと「一緒!」と言って喜びます✨
なので、なるべく同じにしていますが、息子はアレルギーもあるので取り分けが難しいときもあります💦
そのときは見た目を同じように別で作ります😅
取り分けの料理は味付けもできるだけ薄くしてますよ😊
あとは子どもの分はお湯で希釈したりします!

• たいがーママ

たいがーママ

コメントありがとうございます😊
    そおなんです!ご飯でも親のお皿に入ってるご飯でを食べたがります😅
    見た目を同じように別で作ってはるのは大変ですよね😅頑張ってはりますね‼︎
    お湯で希釈するのもいいですよね✨
    ありがとうございます😊

• 9月28日