※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の女の子がよだれかぶれで悩んでいます。キンダベートを使うのに抵抗があり、他の対策を知りたいそうです。スタイをこまめに変える以外に有効な方法はありますか?

生後5ヶ月半の女の子を育てています。
生後4ヶ月頃からヨダレがたくさんでていて、健康的な証拠なんですが同時によだれかぶれがでてます。
治っては荒れての繰り返しでなかなか完治してない状態です。
小児科でキンダベートが処方されましたが塗り続けることにも抵抗があります。
みなさんどんな対策をしていますか?
とりあえず、スタイはこまめに代えています。
その他やれそうなことがあれば教えてください!

コメント

ゆず

プロペト(ワセリン)は処方されませんでしたか?プロペトを塗ると皮膚を保護してくれますよ!

• 新米まま

新米まま

あまりにも酷かったので、キンダーベートが処方されました。もう一度病院に連れて行こうかと思います。ありがとうございます😊

• 9月20日
そん

基本的に毎日ヒルドイド(病院でもらえる保湿剤です)で保湿をして、ちょっと荒れて来たなと思ったときだけプロペト(ワセリンです)塗ってました!
皮膚を保護してくれるので、今の荒れた肌を治すというよりは、これ以上荒れないようにする…という感じで、少しずつ良くなっていきました😊
離乳食が始まって口の周りが荒れる時なんかにも、食べる前にワセリンを塗って肌をコーティングしてあげると荒れにくくなるそうです♡

• 新米まま

新米まま

離乳食も始まったこともあってなかなか治らない感じもあると思います。ヒルドイドうちにもあるので少し使ってみます!

• 9月20日
パパンス

小児科より皮膚科の方が良いと思います☺️
先生に聞くと対策も教えてくれますよ!

• 新米まま

新米まま

皮膚科行ったことないので、皮膚科に見せに行こうかと思います!ありがとうございます。

• 9月20日

ヒルドイドローションかクリームをお風呂でた後に毎日塗って保湿してます🙋病院でたくさん塗って保湿してくださいね〜って言われたのでお着替えのときにも塗ったりしてますよ!

• 新米まま

新米まま

こまめに保湿して、バリアするしかないですよね!私もめげずにスタイの交換と保湿頑張ります!ありがとうございます。

• 9月20日
とろりん

うちも小児科でキンダベートとプロペト処方されました。
先生からはキンダベートは赤くなっている時だけ塗ってください、とのことだったので、赤くなった時に薄く塗って上からプロペトを塗っています。

普段はこまめに手や口周りを拭いて、そのたびにプロペトを1日に3回ほど塗っています。

一時はかなり悪かったですけど、今はかなり綺麗になりました😊

• 新米まま

新米まま

やっぱりバリアをして酷くならないようにするしかないですね!私ももう一度皮膚科に見せに行って、お薬処方してもらいます。ありがとうございます。

• 9月20日