※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱っこ紐の使い方や座ることについて相談です。M字の姿勢で赤ちゃんも快適そう。問題なさそうですか?座る際は赤ちゃんの体勢に注意が必要です。

生後1ヶ月半の赤ちゃんを少しずつ外に出したいと思っています。
エルゴのインサートを使用して首座り前から使える抱っこ紐があります。
お下がりでちょっと古いのですが、その説明書には膝が開いて両方の足の裏がくっつく形になるようにと書いてありました。
先日はそれで出来たのですが、外した後足が赤くなってるのが気になりました。
今日はM字になるように足を開いた感じにしたところ、前回のように赤くはならず、赤ちゃんも即寝で気持ちよさそうにしてました。
この使い方で問題なさそうですか?

それから抱っこ紐を使用中って、ソファや椅子に座ることってできるのですか?
しゃがんだり座ったりする動作は赤ちゃんの体勢が崩れそうで心配です。

よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

ゆきちゃ

M字になるのがいいんですよー
しゃがんだり座ったりできますよ。
立ってる時と違って肩紐が緩んだりするので空間はできますが、少し手で支えてあげるといいと思います

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    M字でいいのですね!
    そうなんです、少し空間ができてしまい…
    前かがみになると危なそうなので、床の物を取るときは背筋真っ直ぐですよね?

• 9月20日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

ぴったりつけすぎても良くないと思うので普通だと思いますよ(^ー^) 私は店舗購入で、その際試着とかしてつけ方教えてもらって購入しましたが、骨盤の出っ張っている骨に腰ベルトの下の部分が乗る感じでつけてました。

物が落ちてしまったりなんだりでその際にしゃがむときは、そのものの横に行ってしゃがむといいと思います😅
    抱っこ紐慣れてくれば使い勝手もわかると思うので、赤ちゃん自身もまだ体がしっかりしてなくてフニャフニャなので負担かけないような抱き方してていいと思いますよ。

• 9月20日
  • めぐ

めぐ

詳しくありがとうございますm(__)m
    やはり付ける位置が下みたいです。
    私も赤ちゃんも慣れるように練習したいと思います!

• 9月20日

エルゴオリジナルのインサートⅡつけて使っていました。
足はMにしてあげてました。
お使いのは初期のインサートではないかと思うのですが、友人が使っていて、窮屈そうで使いにくいと言っておりました。
体重で判断して大きめなようでしたらM時にしてあげるやる方が良いのではないかと思います(^O^)

また、座ったり立ったりした時に赤ちゃんの姿勢が崩れるような位置で装着しているのは、位置が低いのかな?と思います(^O^)
初めは慣れないと思いますが、ウエストでかなりキツ目に腰ベルトを締めてあげると赤ちゃんも自分も楽な抱っこができると思います!

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    私も付ける位置低いかなって自分でしていて感じてました。
    もう少し上で付けると安定感が良さそうですね。
    また試してみます!

• 9月20日