※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

32週の切迫早産で自宅安静中。書類準備を考えているが、職場に手当て金の書類を郵送してもらうのは早いかどうか。産休入ってから電話した方がいいでしょうか?

32週め切迫早産にて自宅安静中です。
仕事休んでます。

助産師にも言われたのでそろそろ書類準備したいので職場の事務に電話して傷病手当て金と出産手当て金の書類を郵送してもらうようお願いするのは失礼ですか?まだ時期早いですかね?

産休入ってから電話するべきですか?

コメント

tomato11

30wから切迫早産で仕事も休みそのまま産休に入りました。
私の場合、派遣なので派遣会社に連絡したらすぐに傷病手当の申請書を送っていただけました。
ただ、申請できるのが休業する期間を過ぎてからです。私は9/17から産休で9/16以降に病院へ記入をお願いしました💡
申請するのが早い方が入金も早いと思うので、産休前に電話してもいい気がします🎵
出産手当の申請書も産休に入る前に届きました。これは出産後の申請になりますが、もらえるなら先にもらってもいいかと思います☺

• りい

りい

ありがとうございます😃
    電話したらまだ、書けないのにといわれましたが、助産師から医師署名欄が必要なところだけでもといわれたので伝えるとそこだけ送ってくれることになりました。

• 9月20日
ママ

書類お願いしてもよいと思います!
助産師さんにも言われたんだし、何より自分の体第一です(`_´)ゞ!

私も今月頭から産休ですが、産休入ってからだと直接会えずのやり取りでややこしいことも多いので、今のうちにもらった方が安心だと思いますよ☺️

• りい

りい

ありがとうございます😃

とりあえず医師署名欄が必要なところだけ送ってくれることになりました。

• 9月20日