※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹年子ママ
子育て・グッズ

女性が入院中、同室の子供たちの年齢差や生活リズムの違いに悩んでいます。個室への変更を希望しています。同じような経験をされた方がいらっしゃるでしょうか。

今次女が入院しているのですが、部屋は大部屋です。同室の子はうちを除くと二人です。

昨日旦那が付き添ってるときに大部屋に移動になったのですが、大部屋の他の子はおしゃべりとかしているので1人は推定1歳以上です。
もう1人は小学生になるかならないか位みたいです。
朝6時に検温があるのですがまだ起きてないみたいです。(付き添いの方も)
うちの子は6時前から起きていて、ミルク、おむつ替えも終わりずっとゴロゴロ遊んでます。
たまに奇声を出しながら。
看護師さんには小児科はお互い様だから煩くても仕方ないよ。って言われたのですが、なんか申し訳なくて…
一応、夜中のミルクやおむつ替えで電気付けたいのと、ミルクの消毒持参なのでやたら荷物も多く、窓側には収納があるけど、廊下側で収納がなく狭いので個室への変更を希望してます。
季節柄、RSと胃腸炎で隔離しなきゃいけない子が入院してきたら隔離の子優先に個室を使うから空きがあっても移動できるよって絶対は言えないって言われました。
やはり年齢が離れている子たちとだと生活リズム違うから同室ってなかなか厳しく、難しいですね。
似たような経験された方いますか?

コメント

haaaayuuuumam

長女が10ヶ月で入院した際が大部屋でした。

他のお子さんは幼稚園〜小学低学年の子で6人部屋でした。
泣き虫の長女がしょっ中泣くので申し訳なくてすみませんと謝ってばかりでした。
4日間でしたが気疲れしたのを今でも覚えています。

4歳時に入院した際は、次女を妊娠8ヶ月だった為、病院側が配慮して下さり個室に入院できたので正直心情的には楽でした(T ^ T)

aoyuzuさんも個室に移動できると良いですね。

• 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

回答ありがとうございます。
    実は3月に長女が入院した時と病院が同じで、出産も同じ病院なんです。
    だからその時は産科が横だから看護師さんも産後1ヶ月未満だという事情を知っていてそれなりに気を使っていただきました。
    ただ、長女の時は窓際で周りもさほど変わらない年齢だったし、付き添いの方ともお話できるくらい大部屋の雰囲気が良かったから余計申し訳なくて。
    個室の別料金はイタイですが、個室に移動したいです。

• 9月20日
  • haaaayuuuumam

haaaayuuuumam

わかります。
    個室代痛いです。でも精神衛生の方が大事です。。。
    お子さんが入院しているだけでも心労、肉体疲労溜まりますよね。
    きっと気遣い屋さんな方なんですよね。だから余計に周囲に気兼ねしたり、気が引けたりしてしまうんですね。

長女が入院した病院は市区町村の公立病院だったので、年収や乳幼児の医療費に助成があり、一般よりは個室代が安くなったのですが、それでも1日あたり5500円は痛かったです😔

1日も早くお子さんが退院できる事を祈ってます。

• 9月20日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

ありがとうございます。
    無事に昼前に個室移動しました。
    私自身少し気が楽になり、次女も気を張っていたみたいで、個室に移動したらスヤスヤご飯食べながら眠っちゃいました(笑)

• 9月20日
ypp

1歳半すぎに1度大部屋に入院しました!
4人部屋で小学生2人と生後1週間の赤ちゃんとうちでした!
うちの子が一番チョロチョロしてうるさかったです。
申し訳ないと思いつつも他の方もそれなりにうるさかったりしたので割り切れました

• 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

回答ありがとうございます
    うちは周りがあまりうるさくないから余計申し訳なくて。
    個室の別料金はイタイですが、早く移動したいです。

• 9月20日