※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

娘にお風呂手伝ってもらえず、自分でやったら虐待かどうか友達に相談。家族の協力が必要か悩んでいます。

カテゴリー違ったらすみません!

現在高校1年生の娘と、1歳の男女の双子ちゃんと、
旦那と、私、妊娠9ヵ月で、生活してます。

旦那は週2日夜も仕事で居ない時あります。

旦那が居ない時双子ちゃんのお風呂は、高1の、娘に手伝ってもらってます。

けど、私もお腹でかくなって、恥骨も痛くて、
娘にお風呂洗って~!て、頼んだら
娘は、えっーー!!て言ってやってくれませんでした。
結局自分で洗って双子ちゃん達お風呂居れて
体拭いて、着替えさせて、と自分でやりました。

娘に何もしてくれないなら、私も何もしないから!と
言いました!

その事を友達に言ったら
何もしない!は、虐待だょ!?
言われたのですが…虐待になるのですか?

私が間違ってるのですか?

良くその友達には、家族の協力が必要だからね!
家族に協力してもらいなね!とか
言ってたんですけども

何だか良く分からなくなってきました

どーおもいますか?

コメント

scyママ

私は、歳の離れた妹がいます。
その妹の保育園のお迎え。
食事、お風呂、寝かしつけ、遊びと昔やっていました。
その時、思っていたのは…
自分たちで好きで産んだ子どもなのに、なんで私が見ないといけないの?!
自分たちで育ててよと思っていました。
こんなに、私が負担になるなら姉妹なんていらないし。
産まないでよと思っていました。
家族だから、手助けするのは当たり前だけど…
と思っていました。
高一だと、遊びたい盛り。
自分の世界をもつ時です。
自分のことを一番に考えてしまう時期です。
それに、高一の子は、今まで自分1人だったのが、双子ちゃんが産まれ〜また赤ちゃんが産まれと。
高一だけど、色々思うところあるんじゃないんでしょうか?!
わからないですけどね…

みみみ

うちにも高校1年の娘がいます。
うちは、その他にも間に子供がいるので、状況は違うかもしれませんが。。。
うちの娘は、部活に明け暮れていて、毎日朝は6時に家を出て帰って来るのは夜8時半。それから食事、課題、お風呂…とやっていると、とても双子の面倒は頼めません。その分部活が休みの日は色々な手伝ってくれますが

  • みみみ

    みみみ

    途中で送信してしまいました😓

    何もしない…は虐待か…との事ですが、正直、自分で出来ない歳の子に言ったら虐待かもしれませんが、高一なら、大概のことは自分で出来るだろうし、虐待とは思いません。

    うちは、ワンオペで5人見ているので…。何も出来ないというかやってあげたくても出来ない現状です。これも、よそから見たら虐待と思われてしまうかもしれませんが、、、

    高校生って多感な時期ですし、反抗期もあるかもしれないですね。
    双子育児大変ですが、お互い頑張りましょう✨
    回答になってなくてすみません💦💦

    • 9月20日