※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家事・料理

愚痴らせて下さい。長文です。同居中で、今6ヶ月の息子が居ます。現在妊…

愚痴らせて下さい。
話がグチャグチャですいません。
長文です。

同居中で、今6ヶ月の息子が居ます。
現在妊娠中です。
来月から仕事復帰させていただきます。

息子は同居中のお義父さんお義母さんに見てもらって働きます。
お義父さんは定年をすぎたため平日は家に居て家事をしてくれています。
土日祝は働きに行きます。
お義母さんは鬱なのですが最近だいぶよくなったみたいなんですが、ほとんど何もしません。

今までは私が居たので週末は一緒(隣で座って煙草吸いながら)ご飯を作ってました。
カレーやシチューなど簡単な物

来月には、働きに行くのでご飯が1人で作れるのか心配です。
土曜日出勤があるので。

初めは託児所に入れて働こうと思ってたんですが、お義母さんが私達が居るから見るよ!って言ってくれました。
でも、お義母さんは日中ほとんど寝てる方なのでそんなのに見れるのか心配と不安です。

コメント

里織

鬱のお薬は飲んでいるのでしょうか?
結構強い薬もあるし意識定まらない時もあるだろうし…正直、お姑さんだけの日に出勤となれば心配ですよね。
寝てて目を離している隙に何かを誤飲したり…とか。

• みー

みー

返信ありがとうございます。
    強いとかはわからないですが、薬は飲んでます。
    夜に寝る為に睡眠薬も服用中です。
    朝にはスッキリした感じですぐに煙草が吸ってるので強くないのかな?と思います。
    お酒ももちろん飲みますし。

お義母さんだけにならないように週末は旦那の出勤と被らないようにしようと思ってます。

• 9月20日
  • 里織

里織

うちの母も鬱になってから、タバコを吸うようになりましたが、強い薬飲んでいたし多量摂取したり…正直あまり良いイメージが持てません;心配性なだけかもですが(^^;)

タバコはお子さんの前でも吸われるんですかね👀不安もあるけど、働ける環境があるのなら…って思いもありますよね。

• 9月20日
  • みー

みー

そうなんですね😥
    多量摂取は怖いですね😫

タバコはキッチンのとこで吸ってます。

同居なので、家に居るとストレス&気を使って早く働きたいって気持ちが強くてお義母さん達に任せる事にしたんですけどね🙄
    今更ながら心配です😥

• 9月20日
  • 里織

里織

わかります😭
    私も同居している時、すぐ働きに出ました😞
    うちは結局、会社の託児所を利用しましたけど…今じゃ託児所すら待機状態です。笑

とりあえず働きに出てみなきゃ分かりませんよね😭もしかしたら、良い方に作用するかもしれませんし😁💦

• 9月20日
nana

まだまだ、手がかかって
お義母さん達も疲れちゃうから
普段は託児所に行かせるけど
風邪などで行けない場合は
甘えさせてもらってもいいですか??
って感じで伝えるのはどうでしょうか?

• みー

みー

返事ありがとうございます。
    そう思ってお義母さん達に相談したんですが、託児所は可哀想&高いから。と言われて会社にお断りしたばかりなんです😅
    待ちが結構居たみたいで😥

• 9月20日
  • nana

nana

高いとか可哀想ってより
    同じ年齢の子供と遊べる
    授業料と思って私は通わせていました😊大人といるより、同じ年齢の子といる方が子供も成長すると思っていたので、あとは考え方ですかね?
    体調の良い日ばかりだといいのですが
    やはり、病気となれば波があるかと思いますので、託児所の方が安心だと思ってしまいます😣

• 9月20日
  • みー

みー

nanaさんも預けて居たんですね😁
    私の所は今年託児所ができて、定員人数が10名と言う少なさなので、同じ年齢の方は中々居ないかな?と思って辞めちゃったのもあります。
    後は会社の駐車場のスペースに託児所を作ったので、トラックが入ってきたりしたときに危ないと言うことも1つです。
    保育園に通わせるにしてもお義母さん達が居るのでムリかな?と。、、

• 9月20日
  • nana

nana

ご病気されているので
    義母様の面倒を義父様がみているので
    子供の面倒はみられないって
    ちゃんとした理由があるので
    保育園大丈夫だと思いますよ😊🍀
    安心して仕事が出来る事が大切です😊
    探したり大変かと思いますが
    お子様を安全に預かってもらうためです😊1番いい方法が早く見つかるといいですね😊🎀

• 9月20日
YY

子供に何かあってから後悔するのでは遅いのではないですか??心配な事があるなら少しでも排除できた方が良いと思うのですが、、、私だったら子供心配すぎて仕事どころではないかも(^_^;)
ご飯が用意できるかどうかよりもタバコを吸いながら、、、?6ヶ月の子供がいる場所でですか??(^_^;)それってちゃんと子供がさわれない位置に灰皿やタバコ本体を片付けて吸ってくれてるのかなー??、、、タバコの吸殻の入ったみずを誤飲したら、火のついてないタバコを食べるよりもはるかに早いスピードでニコチンが吸収されて中毒症状起きてしまいますよ、、、?
いやむしろ自分たちのご飯の用意もままならない方が6ヶ月の子供の世話や離乳食の用意などできるんですか、、、、??
本当に託児所似た付けるよりもメリットあるんでしょうか???(^_^;)

ちまこーい

母も鬱で日中寝てます(><)
起きる約束しても起きれない事が多々あるので、任せたりは出来ないです(;´д`)
あと環境かわると鬱が悪化したりするので、疲れてしまったりした時が心配です(><)