※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつー
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップが出ない場合、横向きで寝かせても大丈夫ですか?ゲップを出すコツやトントンする方法がありますか?

生後10日の赤ちゃん、ゲップが出ません😥
顔を横にして寝かせているのですが、
ゲップ出なくて大丈夫でしょうか?💦
うまく出させるコツなどありますか?みなさんちゃんと出るまでトントンしますか?

コメント

みは

おならしてたし吐き戻しもほとんどなかったので母乳だけならゲップ諦めてました😅

みかっち

うちの娘も全然ゲップがでなくて心配になりました。
うまく出せるようになったのは1ヶ月後ぐらいからです。
その間でゲップかな?と確認できたのは2、3回程(笑)
横向きに寝かせておけば大丈夫だと思いますよ!

ゆあ

わたしは結構長いこと縦抱きでトントンしてましたー!
長いと15分とか(笑)
同じ体勢だと出にくいから
ちょっと体勢変えたりしましたよ😊👌

吐き戻しとかが無ければ、ゲップさせなくても大丈夫ですよ〜!母乳ですか??

哺乳瓶で飲ませる場合はゲップ出してあげた方がいいですが、ほとんどの赤ちゃんが最初は下手くそなので、オナラで出しますよ🤗

もも

わたしの子もほぼゲップせず、おならをしてました!
10分ほどしてもゲップ出ないときは無理しなくていいと助産師さんが言ってました🤗

いくちゃん

娘もゲップあんまりでした(><)
母乳だけならゲップ5分トントンしてダメならいいよって助産師さんに言われたので諦めて寝かすとタラーと出ることはありましたが大丈夫でした*ˊᵕˋ*最近になり、上手にできるようになりました☆*。

ふゆ🐧

毎回根気よく3分くらいはトントンしてましたが新生児期は出ないことの方が多かったです😅
うちも吐き戻しのない子だったので、諦めて顔を横にして寝かしていました。
首が座ってからは赤ちゃんがコツを覚えたのか、トントンするとすぐに大きなげっぷをしてくれるようになりましたよ!
あと、0ヶ月なら今はまだ早いかもしれませんがうつ伏せにしてあげると勝手にげっぷしたりします。

ゆん

ゲップ出すの大変ですよね💦
私も苦労しました😭
先生からは出ない時は赤ちゃんをゴロゴロ転がしてゲップさせると出るって言われたのでゴロゴロ転がしてました(笑)

R mama

私は5分ほどトントンしても出なかったら横向きでもう寝かせてあげていいからねと教わってからずっとこの方法で育ててきました😊

げっぷ出なくても代わりにおならが出てるなら大丈夫みたいですよ😄

さきいか

ゲップでなくてそのまま寝かせることが
結構ありますが顔は横に向いてるので
大丈夫でした!

下から上にさするのも良いみたいです!
しらばらくして出なかったら一旦諦めて寝かせて
少したってからもう一度してあげると
出ることがあります!

• さきいか

さきいか

寝かせるというか、一旦転ばせといてです!
    言い間違えました💦

• 9月19日