※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
その他の疑問

実家の土地に新築を建てることに関して相談させてください。旦那26歳、…

実家の土地に新築を建てることに関して相談させてください。

旦那26歳、私26歳、息子8ヶ月の3人で暮らしており、今アパートに住んでいます。
現在結婚2年です。

そろそろ家を建てたいなと考えていますが、建てる場所が私の実家の土地(現在農地)です。

農地から宅地へ転換するにあたり、お金がかかることや、もとからある土地に建てるならいくらかお金を相続させてくれるような考えがあるようで、父は自分の定年後(2年半後)にしてほしい。と言われました。

家を建てる際に相続させれば結構な金額が渡せるから、そのあとになると税金がたくさんかかるからと税金対策を考えてくれているようです。

しかし、風の通らない、虫が入ってくるので窓も開けられないアパートにあと2年も住むことが考えられず、すぐ家を建てたい気持ちでいっぱいです(;_;)

兄がいるので農地の転換は可能ですが、税金が来年上がる可能性があることや金利も上がることを伝えましたが、(金融関係に勤めていることもあり)任せろ、そんなこと気にするな、焦るな、待て。の一点張りです。
35年ローンを組む予定なので、出来るだけ早く家を建てたいという思いもあります。

土地を使わせてもらう、相続させてもらうということで感謝の想いが強く、あまりはっきり言えない状態です。

父の気持ちも汲み取りながら、嫌な気持ちにさせないように今年度中に建てることができるように説得したいです(;_;)
どなたか詳しいかた、経験のあるかたお知恵をかしてください。

コメント

ベビーラブ

うちも今実家の畑を農地の転換してるとこですが、半年くらいかかってます

地域にもよるかと思いますが、そんなにすぐに転換はできないんじゃないですかね?

それに、建てる家のプランとかはもう出来上がってるんですか?

注文だと一から決めなきゃいけないので、それにも数ヶ月はかかると思いますし、
家を建てるにも半年近くかかるかと思います

それを今年中に、というのはとても無理な話ではないでしょうか、、

うちは来年の12月にアパートの更新があるので
それに間に合うように建てる予定です

更新があるから、とか言ってみてもいいかもしれないですが、
お父さんの気持ちを汲み取りたいなら、
やはり待つのが一番なんじゃないかと思いました

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます❗

農地を転換するにあたり、間取りなどざっくりの図面など必要のようで、まずを図面を考えたりしたいのですが父が嫌がりさせてもらえません。

べびーらぶさんの言う通り転換には半年ほどかかるようです。
    年内に建てたいと記入しましたが、まちがいで契約をしたいの間違いでした(;_;)

待ったほうがいいですよね(;_;)
    計画だけでもさせてもらえたらなあと思ってします(._.)

• 9月19日
よし

焦りは禁物かと。
お父様の言うように待った方がいいと思います(*⁰▿⁰*)
今のアパートキライなら、普通に引っ越して、のんびり新築計画立てた方がいいと思います!
35年ローン、30までに組む!で十分だと思いますよー!