※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

精神病で子供を保育園に預けている方が、他のママからの職業質問に困っています。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

保育園に病気で子供を預けておられる方。
私は精神病で預けているので、外見からは何も分かりません💦
なので、何気ないママさん達の「何のお仕事されてるんですか?」の言葉がすごく嫌だし、受け答えにも困っています…。
同じ思いをされた方や、こう言ったら良いんじゃない?みたいなアドバイスでも良いので、教えて下さい😫

コメント

ゆぅママ

わざわざ聞かれるって事は仲良くなりたいのかもですね☺✴
もしあたしだったら『まだ自分にあう仕事が見つからなくて転々としてます』って言うかな。

嘘ついて『コンビニ』とか言ったら、今度行くねとか言われたら大変だし💧

• Y

お返事ありがとうございます😌✨
    仲良くなりたい感じは、一人のママに関しては全くない感じで、とにかく嫌味にしか聞こえなくて…
    私の被害妄想なのかもしれないですが😫
    テキトーなこと言ったら、絶対ボロが出ますもんね😰

• 9月19日
くま子

私は育休中ですが、認可保育園に入れないので週に数回認可外にあずけてます。お仕事いってらっしゃいと言われるのが気まずいです。

私は、在宅でする仕事や自営業といってますm(__)m就労証明もいらないので、、、先生にはそう伝えてます。

• Y

お返事ありがとうございます✨✨
    私もお仕事行ってらっしゃい、なんかを言われるとすごく気まずいです…
    在宅でする仕事だと言ったら良いのかな☺
    そんな仕事内容まで詳しく聞かれないですよね💦💦

• 9月19日
  • くま子

くま子

家業を手伝っててとか、聞いてきたらうまく言えばいいと思います。どういう仕事?って言われたら、多分言っても分からないと思うので、、とか。
    あとは、家業の事務でもいいと思いますよ(^^;)
    多分なにげなく、話す話題を作りたいんだと思います。

• 9月19日
  • Y

なるほど~!✴
    でも私とっさにそういった仕事をしてるってなかなか出て来ないんで、練習じゃないけど、ちゃんと言えるようにしとかないとなぁ💦💦
    向こうもそんな深い意味で聞いて来てるんじゃないと良いんですけど…😰

• 9月20日
yuuri

ちょっと持病があって…と正直にお伝えしても良いのではないでしょうか?
あえて「じゃあ何の病気?」と聞いてくる方もあまりいないと思いますし。

仕事してないのに適当に答えて深く突っ込まれたら、ボロが出る気がします😓

• Y

正直に話してみたりもしたんですよ…💦
    でもその一人のママに関しては、違う日に「今日はお仕事お休みなんですか?」ってまた聞かれて😖
    ほんとに嫌味にしか聞こえなくて…😢
    テキトーなこと言ったら、絶対ボロが出るの分かってるんですけど、ほんとにどう言ったら良いのかなって😢

• 9月19日
  • yuuri

yuuri

そうなんですか〜💦
    困りますね😓
    そのお母さんが忘れているとかもありますが、わからないので「仕事はしてないんですよ〜おほほほ😅」とかですかねぇ😓

• 9月19日
  • Y

忘れていたのかな😰
    嫌味にしか聞こえないけど、いちいち気にしてたらこっちもしんどくなるし、テキトーに流す感じにしないとですね✊💦
    色々アドバイスありがとうございます😌

• 9月20日
はるかくんママ

私も同じような理由で子どもを保育園に預けてます。

私の場合、送りは主人、迎えは主人の母と自分の母の交代制なので
調子が良い時だけ顔を出す感じです。

まだ他のお母さんと会話をしたことがないので、
いつか聞かれるのかなと思いながら過ごしてます。

私も聞かれたら、言いづらいなと思ってしまいます💦

ご参考にならずすみません💧

• Y

送迎はサポートしてくれる方がたくさんおられるんですね😄
    今は身体の調子や、病気はいかがですか?
    私は保育園に預けたお陰で、病院には今も通ってはいますが、本当に良くなりました✨
    保育園にはすごく感謝しているんですが、一部のママさん達の目や接し方で悩んでいます…😢
    精神病だと一見本当に普通だから、分からないですしね💦
    何て言うのがほんとに良いんだろう…

• 9月19日
  • はるかくんママ

はるかくんママ

お気遣いありがとうございます🍀

言い方が失礼でしたら申し訳ないのですが、
    同じような境遇の方とやり取りできて嬉しいです。
    妊娠中、母子学級でママ友が出来ましたが、
    精神疾患にあまり理解がなさそうで
    疎遠になりました、、

私はパーソナリティ障害と診断され、うつ病まではいきませんがうつ状態でもあります。
    うつ病用の薬も処方されましたが、強い副作用に耐えられなくて服用を辞めました。
    でも、副作用がなくなってからも体の調子が悪くて、、
    毎日寝てばかりです。

周囲のサポートに助けられてますが、
    保育園に預けているのも未だに罪悪感があります、、

私の場合、保育園に顔を出す機会が少ないのでどんなお母さんがいるのかあまりわからないんです。

他の回答者の方もおっしゃいますように、
    病気のこと聞かれたら、「実は私体調が悪くて、、」と私なら言うかなと思います💧

余談ですが、ゆ様は日中どんな感じで過ごされてますか?
    私は最近やる気がなくて寝てばかりで、、
    何か過ごし方のコツとかあれば教えて頂けると助かります💧

• 9月19日
  • Y

私もママリで、こうやってはるかくんママと知り合えてすごく嬉しいです✨✨
    精神疾患は理解出来ない人には本当に理解してもらえないし、こっちも辛くなりますよね…
    私は実父の理解もあまりないです💨
    パーソナリティー障害とはどういったご病気ですか?
    私は産後欝と診断され、今はもう子供も3歳になり、日中は保育園に預けてゆっくり出来るようになったので、すっかり良くなりました✨
    今は再発防止や様子見の為、引き続き保育園に預けています。
    お子さんを保育園に預けることに罪悪感感じる気持ち分かります😢
    でも私も何度も医者や周囲から言われた言葉ですが、「ママの笑顔が子供にとって本当に一番!今はお母さんがゆっくりする時!自分の身体を労ってあげて、周囲にもたくさんサポートしてもらって、皆で子育てしたら良い!そして、ママが元気になったら、お世話になった分、後からいっぱい返せば良い。大丈夫!お子さんはママが大好きだから」。
    いつもこう言い聞かせてました☺
    実際に体調が悪かったら、そう言っても本当のことだから全然良いと思います!
    でも私の場合、もうすっかり良くなっているので余計にどう答えたら良いのか分からなくて…💦
    私は朝子供を保育園に送ったら、不眠傾向もあり、夜はまだぐっすり寝られない日も多いので、寝られる日は一時間ほど仮眠します💤
    その後は、車を運転して暇つぶしがてら出掛けてばかりいますね。
    ずっと家にいるって日はないです☺
    しんどい時は無理せず、寝て過ごされたら良いと思います。
    でも寝てばかりも良くないし、今日はちょっと出掛けてみようかなぁ、って少しでも思う日は近所を散歩などされてはどうですか?
    私の通っている心療内科の医者は、朝は出来る限り起きて、外に出て太陽の光を浴びて、眠たくなったらお昼寝などして身体を休めて下さい、って感じだったので。
    外に出ると、私の場合はすごく気分転換にもなりますね😌👍

• 9月20日
  • はるかくんママ

はるかくんママ

御返事遅れてすみません💦

パーソナリティ障害も様々ですが、自分の場合は過去の生い立ちや置かれた環境が原因で不安な症状が強く出る病気なんです。

最近はほとんど寝ていて、休日は両家の母親にほとんど育児を任せっきりです。
    家事をやるのもしんどくて、、
    このままだとまともに生活出来なくなってしまうと思って
    精神病院に入院しようか検討中です。

重たい話になってしまいすみません💧

ゆ様は病院との相性が良かったのでしょうね!✨
    私はクリニックの精神科では物足りなさそうです。。

• 9月24日
みいー

私なら、色々あってお医者さんに診断書出されてしまって預けてるんですっていいますかね?
それ以上詮索するような相手とは今後の事もあるので付き合い方を考える材料にしますかね?

• Y

実際に診断書書いてもらって預けているので、そう言っても全然良いですよね✊!
    病気の内容だったり、身体の状態なんか聞いてくる人とは私も付き合いたくありません…💦
    アドバイスありがとうございます🙇❤

• 9月20日
いちご

まだ妊娠中ですが、
私も精神疾患を持っていて、
精神障害者手帳も2級なので、
それで保育園でみてもらうことになると思います😣

自分の心の中では常にパニックだったり葛藤したり恐怖があったり、日常生活困ることたくさんなんですが、
外見にはわからないし、友達にも気づかれないです💦

精神疾患って理解してもらうのって本当に難しいですよね😣
ちょっと違いますが、病気と知っている一緒に生活してる家族でさえ
すれ違って喧嘩になっちゃったりもしますもんね😢

友達に、病気のことを何度も説明してもなかなか伝わりにくくて、
何で働かないの?って言われたり、
(今症状が悪化していて、外出できないのですが)
いつ会えるー?って言われたりしますが😅
気長に素直に、持病があってって話すようにしてます。

前置きが長くなりましたが💦💦
きっと保育園でも、
変に嘘をついてもその後が大変ですし、
自分自身も嘘を重ねて辛くなっちゃうとも思いますし、
(詳しい病名まで話すのは、仲良くなって信頼関係ができるまでは抵抗があるので話さないと思いますが)
持病があるので預けてるんですよー😌
体調悪くて働けないんです😣
って素直に話すと思います☺

他の方へのコメント見ましたが、
持病でと素直にお話しされたあとに、
また今日はお休みですか?って聞かれた方は、
きっと前回の会話も覚えてないくらい、
深く考えてないからだと思います!
「今日良い天気ですねー」とか、ほんとそんな社交辞令や挨拶程度の、
会話のきっかけとして話されたんじゃないかな?と感じました😌

• Y

いちごさんは今妊娠されてるんですね👶
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね♥
    精神疾患は周囲に理解してもらうことが本当に難しいし、そういったことで今ま辛い思いも何度もしました😢
    私も実父にも全然理解してもらえないでいます…
    保育園のママさんにも、変に嘘をついてるとその後が大変ですよね😖
    嘘を重ねている自分も辛くなってくるし…
    みなさんのアドバイスを色々見ていましたが、今度聞かれることがあったら、医者から診断書を書いてもらって預けています、と素直に話したいと思います。
    それで何か言われたり、根掘り葉掘り聞いてくるような人とは、今度も付き合わないで良いや~、ぐらいの気持ちでいたいと思います✊!
    嫌味に感じたママさんも前回の話をただ覚えてないだけですかね💦
    あまり深く考えないでおこうと思います😫
    私がマイナス思考で、深く考えてしまう性格なので余計にそう感じてしまって…
    色々アドバイスありがとうございます😄💓

• 9月20日
ぴーなぃ

わたしも躁うつ病と発達障害で娘を保育園に預けています。ほかの保護者のかたに会うのがイヤで、話しかけられても上手く受け答えできていません。
病気で保育園に預けていることは、ほかの保護者のかたには言ってません。仕事してることにしてます…。
答えになってなくてすみません。

• Y

かすみんさんは病気のこと、他の保護者の方には伝えてないんですね😖
    私も聞かれたらどんな風に答えたら良いのか、病気のことをどこまで話せば良いのか、逆に変に気を遣われたりしないのか…なんて色々考えてしまいます😢
    精神疾患って、外見からは全然分からないですし、そういう面で色々と辛いですよね😖

• 9月20日
  • ぴーなぃ

ぴーなぃ

わたしもです。精神疾患にあまりいいイメージ持たないひともいますし、いいたくないのが本音です。
    お仕事してるのが前提でほかの保護者の方から話しかけられるのが苦痛で…
    どうしたらいいんですかね(´・ω・`)

• 9月20日
  • Y

外傷だったら、目に見えて分かるし、それで保育園預けてるんだ、って納得してもらえるんだろうけど、こういう病気で預けてるって理解のない人は、ズルして預けてるんじゃないの?本当に病気なの?って思われてるんじゃないかな…ってマイナス思考になってしまいます😢
    保育園って保育に欠ける人(疾病や介護など)色んな理由があって預ける場所なのに、今は就労で預けるのが当たり前みたいに思われてますもんね…
    当たり前に仕事で預けてると思っておられるから、深い意味はなく聞いて来られてるのは分かっていても、いつもそのことで悩んでしまいます😖

• 9月20日
ぴーなぃ

すごくよくわかります。保育園に入りたくても入れず、待機児童になってしまう方もいるのに、疾患で預けるのはずるい!って思われてしまいそうで…。
家庭の事情は人それぞれですけど、あまりほかの人には知られたくないこともありますよね。
保育園に預けるのは就労だけじゃなくて、いろいろな事情があるんだよ、ってことはなかなか認識されずらいのかもしれませんね。

• Y

かすみんさんに共感してもらえるだけで、すごく嬉しいです😢
    本当に難しいですよね…
    小学校とかになったら、みんな一緒だからそこまで自分も気にしなくなると思うんですが💦
    保育園に預けるにあたっての今一番の悩みです😞🌀

• 9月20日
  • ぴーなぃ

ぴーなぃ

わたしも同じような方とお話できて、すごく嬉しいです!
    確かに小学生になればみんな同じですからね。
    なかなか答えを出すのが難しい悩みですよね(´・ω・`)

• 9月20日
  • Y

お互い周りの目なんかも気になって色々辛いですけど、今は子供を保育園に預けてゆっくりして、ママが元気になることが子供にも一番ですもんね✊✨
    結局ハッキリした答えは見つかってないですけど、こうやってママリでかすみんさんに共感してもらえたり、話せたことですごく自分にとってはプラスになりました😌❤
    ありがとうございます✨✨

• 9月20日
  • ぴーなぃ

ぴーなぃ

そうですね☺️
    少しずつですがわたしも保育園に預けてから持病がよくはなってきました。
    こちらこそありがとうございます(о´∀`о)
    お互いゆるく頑張りましょう✨

• 9月20日
  • Y

お互いゆっくりゆっくり治していきましょう👍!
    何事もゆるくが大切ですもんね☺
    お身体大切にして下さい😊

• 9月20日