※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
ココロ・悩み

特別児童扶養手当や療育手帳に詳しい方いますか?2歳の子供が療育手帳を申請できず、支援が必要です。難聴はないが、金銭的支障が出てきています。支援が必要か相談したいです。

特別児童扶養手当、療育手帳に詳しい方いますでしょうか?
まだ2歳で療育手帳は3歳くらいにならないと判断ができないとの事で申請すらしてません。
障害としてはダウン症と言われてますが合併症はなく2歳3ヶ月でようやく自分で食事ができ飲み物もこぼさず大分飲めるようにもなりました。
呼ばれると返事もします。
遊びは型はめを現在は練習してて歩き出したのは2歳前からです。
難聴も今の所はなく生活に支障はありません。
が、シングルの為、金銭的な支障が出てきました。
療育は1日1回の予約しかとれず仕事を休む事も出てきてるので特別児童扶養手当を受給したいです。もしくは療育手帳。
ですが、やはり現状況ではきびしいでしょうか?

詳しい方教えていただければ助かります。
自ら受給したいというのは私の弱音だという方もママリに居ましたが厳しい言葉はご遠慮下さい。

コメント

あい

どちらも診断書が必要なものなので、特別児童扶養手当や療育手帳を取得できる状態でないと出しても診断書のお金がもったいないことになるかもしれません。

該当するかどうかはやはり主治医の判断になると思うので、主治医と要相談だと思います。

主治医はなんといわれてますか?

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

特別児童扶養手当について医師とはお話してませんが、療育手帳については上記に記載してますが3歳からじゃないと判断が難しいと言われてます( ⚆ _ ⚆ )

• 9月20日
  • あい

あい

主治医が無理といわれるなら、申請しても通らない可能性も高いかも知れませんが、ダメ元で出してみるという手もあります。
    特児に関しても同様で、とりあえず出してみるしかないかなと思います。

ただ主治医が診断書を書かないと言ったら出せないので、その場合は病院を変わって違う先生にお願いするようになります。しかし、その変わった先生が書いてくれるかどうかは行ってみないとわかりません。

とりあえず、もう1度主治医に申請したいという意思を示してみるしかないと思います。

療育手帳は3歳でもそんなに金銭的な援助はないので、特児だけでもとりあえず出したいとお願いしてみたらどうですか?

• 9月20日
もふもふ

こんばんは😊

私は他府県になるので必ずも同じではないと思うのですが、
我が家は今、7ヶ月になったばかりですが、先日、特児の申請しました。

周りのダウンちゃんのママさん達に話しを聞いてダウンちゃんは、
7ヶ月でも絶対に特児の2級は該当する。
と、言われたので申請しました。
まだ、返事待ちですが、周りのママさん達は貰ってるみたいです。

フォローアップなどをして貰っている
病院はダウン症に詳しい病院ですか?
詳しい病院なら特児の申請したいと言えばちゃんと書いてくれると思いますよ。

あと、療育手帳も私の行っている病院では1歳少し過ぎたら申請してみましょうと言われてます。
ので、2歳なら申請してみてはいかがですか?
今回が対象にならなくても少し間を置いてまた申請出来る筈ですから
現在のお子さんの発達の具合の確認にもなりますし✨

しかしながら、お住まいな地域と違う部分も有るのかも知れないので、役所で聞くのが一番かもですが💦
ただ、経験上ですがお役所は特児の事とか聞くと対象にならないかのようにはぐらかしたりするので良く調べてみて下さいね😊

• もふもふ

もふもふ

何回もごめんなさい。
    あと、特児を受給するのは弱音でもなんでも無いですよ。

我が子の為の権利だと思います。
    そのお金で療育に力入れれたり、貯金をしてあげれたり、一緒に居る時間が少しでも増えたり…長い目で見たら将来少しでも我が子が自立出来るようにして行きたい親の為の糧です。

酷いこと言われても気にしちゃダメですからね〜🙅

• 9月20日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

また回答して頂きありがとうございます( ´。pωq。` )♡
    私も周りのダウンちゃんママさんから聞いた時に該当するはずだから申請してみては?と言われましたが役所で合併症がないから該当しないみたいな感じで言われました😣😣ちなみにもふもふさんのお子さんは合併症ありますか??

今通ってる病院は出産した総合病院と療育ですがダウン症に詳しいかまでは分からず‥‥💦もふもふさんは、特別児童扶養手当の申請はどこでされましたか?療育ですか?

療育手帳については3歳からでないと判断できないと療育で言われてるので来年申請してみようかとは思ってます( ´。pωq。` )
    この先の事を考えると不安で、現状況でも貯金がまともにできてないので受給したくて‥‥

• 9月20日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

そうですよね。私がいなくなってからの事を考えて少しでも貯金しておいてあげないといけないので、貰えるものは貰っておきたくて‥でも以前に何故ほしいのですか?すすめられてもないのに。障害児がいてもいなくてもシングルは大変です。弱音はくのはお子さんさんに失礼です。と言われそう思う人もいるのだと思い‥😞

気にしないようにはしてるんですが、言われると凹んじゃうんですよね( ; _ ; )( ; _ ; )

• 9月20日
  • もふもふ

もふもふ

貰って良いんですよ!
    だって、ズルして嘘ついて貰うものでは無いんですから。

今はシングルさんですか?
    シングルシングルさんなら尚更
    貰えるものは貰わないとダメです。
    子供に失礼とか意味不明ですね(笑

特児の申請なんですが、詳しいことは
    ダウンちゃんの先輩パパさんに詳しく聞いて、診断書をダウン症児の勉強会をしてくれる母子に特化した病院に頼みました。
    フォローアップは生まれた病院なので別のとこですね。

うちの子も特に合併症は無いですよ〜
    書いて貰った診断書をみたら、「ダウン症の為将来的な知的遅延は必須なので継続的な支援が〜」的なことが書いてあったので、
    私の市町村ではダウン症=知的遅延の認識で特児は行けるみたいです。

役所の人って、解ってる様で解ってない人が結構いますよ💦
    役所はあくまで窓口で、決定は別の機関の筈ですから、「とにかく申請したいです!書類下さい〜」って強気で頑張って下さい!

• 9月20日