※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけけ
子育て・グッズ

保育園見学の曜日や電話問い合わせについて教えてください。

保活について教えてください。

育休中で来年4月入園で保育園を検討しています。
市報などみると見学や未就児開放は土曜日が多いのですが、
土曜日以外でも見学にいくことは可能なのでしょうか?

その際は事前に保育園に電話した方が良いのでしょうか?
忙しい中電話するとかえって迷惑かも…と思うのですがどうなんでしょうか😥

何もわからなくてすいません…

コメント

あやぱん

いきなり来られるより、電話しておいたほうがいいと思いますよ😁

• もけけ

もけけ

やはりそうですよね!ありがとうございました!😊

• 9月19日
ぴこ

地域に寄って違いがあったらすみません😣
わたしの住んでいる地域ではいつでも保育園見学OKですよ😊
ただ保育園の行事などもあるのでいきなり押しかけるのではなく電話でアポを取ってからが良いです💖

おそらくほとんどの保育園が午前中の活動の時間に見学予約を入れてくれると思いますよ😊(10:00〜11:00)

保育園で働いていたのですが、見学に来る方たくさんいましたよ😊
待機児童が多いので希望した園に入れるとは限りませんが、園の雰囲気を見ておくのは大事だと思います💖💖

電話をかける場合は13:30〜14:30くらいがお昼寝の時間帯なのでおすすめです😊
9:30より前、もしくは16:30過ぎは担当の先生がいらっしゃらない場合があります💦
11:30〜13:00はお昼ご飯〜寝かしつけでバタバタなので一番避けたほうが良いと思います😊

• もけけ

もけけ

とても詳しくありがとうございます✨
    休憩時間かも、と思ってお昼時に電話するところでした😫

お昼寝の時間帯を狙ってアポ取ってみます!ありがとうございました😊♡

• 9月20日
つか

保育園で働いています!
園によりますが、平日でも大丈夫だと思います♪
行事などもあるので、事前に電話をして見学できる日時を聞いて行くことをオススメします‼︎
個人的な意見ですが、平日の方が普段の生活を見ることができるので、見学が可能なら平日の方が参考になると思います!(土曜日だと人数が少なく、合同保育をしていると思うので)

• もけけ

もけけ

現役の先生から大変参考になるアドバイスありがとうございます✨さっそく電話して平日見学に行ってみたいと思います😊ありがとうございました!

• 9月19日