※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん*
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。皮膚科と小児科、どちらが良いでしょうか?菌が心配で小児科に抵抗があります。どちらに行くべきでしょうか?

いつもお世話になっています^ ^
1ヶ月を過ぎた頃から乳児湿疹がひどく、赤みとポツポツ、カサカサがひどいです(;_;)
病院は皮膚科と小児科どっちがいいと思いますか?
小児科は今の時期いろんな菌がありそうで少し連れていくのに抵抗があって...
みなさんはどちらに行かれましたか?

コメント

ゆうあ

私はおしめかぶれで皮膚科に行きました。
ですが、そんなにキツくないのにステロイドを出されてしまったので小児科にかかりました。
でもこの時期は病気が気になりますよね(._.)
一度皮膚科にかかってみて納得できなければ小児科に行ってみてはどうでしょう?♪( ´▽`)

はるほの

はじめまして。
うちの子も2ヶ月くらいに顔の湿疹がひどくて病院へ行きました。
そのときは小児科に行きましたが、この時期は風邪が怖いですよね…
近くに皮膚科があるようならそちらに行かれたらどうでしょうか?
小児科のが行きやすいようなら、朝一番や午後一番などすいている時間に行けば大丈夫だと思います。
小児科でも皮膚科でも、赤ちゃんでも使えるステロイドの塗り薬を処方されますよ!

あゆけい

平日ならそんなに混んでないので小児科に行きます!

メルぞう

はじめまして。
私も1ヵ月過ぎあたりから湿疹が出だしてどーしようかと悩んで色々ネットで調べたら太陽油脂のパックスベビーのボディークリームがいいとあって界面活性剤や防腐剤など使っていないものだったので試しに買ってお風呂上がりと朝に毎日使ってました。そしたらだんだんとよくなってきて今ではちょっとポツポツあるくらいでほとんどなくなりました!
一応ボディーシャンプーもそこのものを使いました。
顔もそれで洗い赤ちゃんにはかわいそうだけど泡が残ってたらよけいひどくなるので一気に顔をお湯をひたしたガーゼで上から2~3回流して顔をふいてやってました(^_^;)

赤ちゃんに合う合わないはあるかもしれませんがこの方法でちょっとずつよくなってきました!
パックスベビーはちなみにネットで買いました(^_^)
これでよくなるのかと思ってたけどうちはこれでよくなったので回答させてもらいました!

りぼん

風邪やら、インフルの予防接種やらで小児科は混んでますよね(>_<)
私も乳児湿疹で悩まされ、最初皮膚科に行きました。薬でよくなったのですが保湿だけにしたらまたひどくなり、予防接種のとき小児科で相談したら皮膚科と同じ薬を処方されて、またひどくなったので最初行った皮膚科に昨日また行きました。

皮膚科の方が空いてるし風邪をもらうことはないので良いかもしれませんが、予防接種のときに小児科で相談するのも良いかと思いますよ(❃´◡`❃)

りんごちゃん

心配になりますよね。
私は小児科に行きました。
予約が出来たのでそんなに待たなくて済んだんですけど。
皮膚科も行ったことありますが、無条件にステロイド出されてしまいました。
小児科の方が弱い薬を出してくれましたよ。
病院との相性もあるとは思いますが。
市販で乳児湿疹に効くと評判なのが、パックスベビーのボディークリーム、馬油、アルテナチュラルです。
こう言ったものがお子さんに合えば良いのですが。
アトピタも良いと言いますが、うちの子には合いませんでした。

にんちゃんmam

乳児湿疹悩みますよね( > <。)
私は両方行きました。
小児科に行き、一応落ち着きましたが、ステロイドを、処方され…
やっぱりきちんと皮膚科に診てもらおうと思って受診しました。
皮膚科では、毎日のケアや薬の塗り方、これからの季節においての対策など、とても詳しく話してもらって早く皮膚科に行けばよかったと思いました(。>_<。)

病院などで違うとは思いますが、私は皮膚科にいって良かったです(*˙︶˙*)

あちゃん*

お返事遅れてすみません(;_;)
皮膚科が家から遠いので昨日小児科にいってきました!
1日塗っただけですがだいぶ赤みもひいて良くなってきました^ ^

あちゃん*

小児科が家から近かったので事前に電話をして朝一番でいってきました^ ^
弱いステロイドをだしてもらい1日塗っただけでかなりよくなりました♩

あちゃん*

昨日小児科にいってきました!
予約をしていったらすぐに診察きてもらえました^ ^

あちゃん*

パックスベビーのこと教えていただいてありがとうございます!
息子は小児科で薬をもらったきたのですが、私も乾燥肌で保湿剤を探していたのでパックスベビーをネットで頼んでみました♡

あちゃん*

皮膚科は遠いので近場にある小児科にいってきました!
やっぱり熱っぽい子もいましたが予約をしていったのですぐによんでもらえました^ ^

あちゃん*

私も昨日小児科にいってきました!
一番弱いステロイドをだしてもらい1日塗っただけで赤みがひきました♩
病院もすごく雰囲気がよく、小児科に行ってよかったです(;_;)

あちゃん*

ほんと悩みました(;_;)
もっとはやく行っておけばよかったなって後悔です。
一番弱いステロイドをだしてもらい息子に合ったようで1日でだいぶよくなってきました♩