※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu♡
子育て・グッズ

来年5月に仕事復帰し、保育園に預ける予定。候補は学区外の保育園と学区内の幼稚園。保育園は0歳児クラスが6人を3人の先生が見てくれるが、幼稚園は友達と進級できるが延長保育や休みの問題が悩み。申請は今月中。意見を聞きたい。

来年の5月に仕事復帰するのでそのタイミングで保育園に預けようと思ってます!お子さんが保育園か幼稚園行ってる方で、どんな理由でそこに決めたか聞きたいです(`・ω・´)

第一候補で考えてた保育園がうちの子がいく小学校の学区外にある保育園で、小学校に上がった時に仲のいい子が少ないのは可哀想かなと思いました。
でも0歳児クラスは6人の子供を3人の先生が見てくれるのでそこがすごく魅力的です!
第二候補で考えてたのが幼稚園で、0歳児クラスがあって学区内にあるところなので仲のいい友達と一緒に進級ができます。けど3歳になって幼稚園に行った時に私の仕事が5時までなので延長保育をしなきゃいけません。それに幼稚園って夏休み冬休みがあるからその期間預けるってなると追加料金かかっちゃうからすごい悩みます!
0歳児クラスは15人の子供を3人の先生が見てくれます!
雰囲気はどちらも良かったです!
今月中に申請出さないとなのですごく焦ってます。

ぜひ意見聞かせて下さい(´;ω;`)

コメント

れい&りゅうママ

私は保育園しか考えてなかったのですが、家の近くがよくて歩いて行ける近くの保育園に申し込みして通りました😊

保育園は夏休みとかもなくお盆も預けられるので仕事も出来ていいです。
ただ年末年始だけ5日間ほど休みがあります⤴
幼稚園はよくママさん達との交流が大変とか聞きますが保育園はみなさん働いているので話すこともほとんどないので楽ですね😄

• yu♡

yu♡

回答ありがとうございます!
    そおなんですよね〜(;´・ω・)
    ママ友の付き合いとかすごく不安で。ドラマとかでしか見たことないけどすごい面倒くさそうだから(゚⊿゚)笑
    でも親の事情は子供には関係ないしなとも思うんですよね〜。
    私が住んでるところは待機児童いないので第一候補の所に入れるんですけど、だからこそすごく悩みます(´;ω;`)

• 9月20日