※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
妊娠・出産

分娩の病院への紹介状は、通院している産婦人科の先生が適切なタイミングで書いてくれます。自分から頼む必要はありません。

8週です。
今、分娩をやっていない産婦人科に通っているんですが、どのくらいの時期に分娩の病院等に紹介状書いてもらうんでしょうか(・・?里帰り出産はしない予定です。
自分から紹介状書いてくださいと言うのか、時期が来たら先生が書いてくださるのか…。皆さんはどうされましたか?

コメント

きーやん❥❥

わたしは妊婦検診が始まる前に
移りましたがなにもいりませんでした!
いつでも紹介状は書くよーと言われてました!

mai★

都心部だと人気の産婦人科は8週でも分娩予約間に合わないですよ。ここで出産したいと思う病院はお決まりですか?
「今◯◯クリニックに通っていますがお産はそちらの病院で出来たらと思っていますが可能でしょうか?紹介状は必要でしょうか?」など産みたい病院にもコンタクトとっておいたがいいです。
同時に「近々お産予定の◯◯病院を受診するので紹介状お願いできますか?」と自分から働きかけたがいいですよ。

ぽてこ

今通院している先生が書いてくださいます。
34週の健診を最後に病院をうつりました。
最後の健診でわたしは受け取りました。
うちはどこで最終的に産むのか、はやい段階で聞かれました。
それまでのスクリーニング検査の際も書いてくださいましたよ。

ぴこりーな

まず分娩する病院にいつまでに予約すればいいか問い合わせてみるといいと思います。
人気の病院は早い段階で予約出来なくなるところや、初診からそこでないと受け付けてくれないなど様々です。
だいたいは34週くらいから転院なので、今の病院での最後の検診の前くらいに来週で最後なので紹介状を書いてくださいと言うと次回までに用意してくれると思います。

deleted user

ここでは産めないけど、どこで産むか決めてる?と看護師さんに聞かれ答えたので、その後先生から3~4ヶ月ぐらいからそっちの病院行けるようにしようかーと紹介状を書いてくれました😊

deleted user

時期は紹介先の病院によるのかな…?私は12週〜しか受け入れてもらえない病院だったので、12週で紹介状書いてもらいました!紹介状がないとお金結構取られますから、自分からこの病院に行きたいのでと伝え、紹介してもらいましたよ♪

あかちゃん

私は分娩していない産科で検診、里帰り先出産でした✩
分娩していないから、出産するところ決めといてねーと言われ、決まりました✩というと、そこは何週から来てって言われた?それまでここで見て、紹介状書くからね!と言われました(^^)
32wで里帰りだったので、30wの時に先生が紹介状くれました♪紹介状の費用も無料でした!

みう

私は早めに転院しました!
妊婦検診からは新しいところでした(*˙︶˙*)
妊婦検診これから始まるからいつまではここで大丈夫と言われたけど、通ってた病院の印象が悪かったので(笑)分娩やっていても転院してたと思います。

まっちゃん

遅くても34週までには分娩する病院に転院になります!
いつ転院するかは自由です✨今の病院の先生に◯◯病院で分娩するので紹介状ください!と言ったらその日に書いてくれると思います。

問題は分娩先です!分娩予約を何週までに〜と決めてる病院もありますので、病院を決めたらすぐ電話するか受診して、分娩予約をしましょう😳

私も分娩扱ってない病院で検診受けてて、安定期頃に分娩可能の病院に予約して、いつ転院したらいいんだろう〜?って思ってましたが、34週のときの検診でいつの間にか先生が紹介状書いてて「元気な子を産んきてね!」ってもらいました(笑)

かんちゃん

私は母子手帳もらってから血液検査した
次の検診に紹介状渡すねって
言われました!

ちょっぷ

私は5週で気づいたんですが、最初の産婦人科が同じように分娩はしてないところでした。
今は堕胎と診察専門?になっているから産むなら早めに分娩を扱うところを決めたほうがいい。初検診(クーポン)からはそちらに行けるように。といろいろ言われたので。
速攻変えました(笑)
そこから現在の病院で検診したりしてます。
紹介状が必要なところとそうでないところがあると聞きました。
今の病院に問い合わせた際には、必要ないとのことだったので貰わなかったのですが…紹介状があるほうがどストレートな診察よりは優先待ち時間もぐっと短くなりますし。お金もちょっと安いかもです。
なので書いてもらうほうが良いと思います。ちなみにこちらから言わないと基本もらえないと思います。
紹介状書くのにお金かかった気がします。ないとこもあると思いますが。

ちなみに私、上に書いたとおり紹介状貰わなかったので初診は最悪でした。
朝イチで行ったのに夕方5時6時までまたされました。
たまたま最も混み合う腕の良いと評判の先生の日だったのと、子宮頸がんかなにかの検診もかぶったようで。
あまりにも長くて病院内の売店に4〜5回くらい行ったり、一旦帰りました󾍙
最初から知ってたら紹介状もらったのに〜って感じです(笑)