※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせになって手足をバタバタさせて泣く理由と、寝かせ方について相談です。

赤ちゃんが自力で仰向けの状態から、うつぶせになった後に手足をバタバタさせて腰を浮かせて足は地を蹴る感じで『あう、あう。』言いながら泣いてるのは何をしたい合図なのでしょうか(>_<)

最近よくやるようになり、何か手助けをしたほうが良いのか よくわかりません。

あと うつぶせの状態で寝かせるのは、やはり危険なのでしょうか、鼻がふさがらなければ大丈夫かなと思いそのまま寝かせてしまっています、顔が歪まないかも心配ですが(^-^;

コメント

みーちゃん

動きたくてバタバタしてる感じでしょうかね?
うつぶせの状態では窒息の心配があります。
でもうちの子は、うつぶせから仰向けにすると起きちゃったり、またうつぶせになってしまうので、そのままにしてました。
気をつければ大丈夫かと思います。
頭の形は、気をつけないと!です。
上の子は少しイビツになってしまいました。

• トモ

トモ

お返事ありがとうございます♪

よく動く子なので、動きたいのはあると思います(^_^)
    うちも、うつ伏せから仰向けに直してもすぐうつ伏せになってしまいます(^-^;

頭の形は新生児の頃から気になっています(>_<)同じ体勢で長時間が頭の形には良くないみたいですね。

• 9月19日
🥀 kotoyuzu_mam

苦しいとかはないですか??

生後2ヶ月でうつ伏せは危ないです。
私のいとこが生後7ヶ月の時に
顔を横に向けて居たのに
窒息死しました。
原因は一歳までは呼吸が乱れるので
そこにうつ伏せにしてると
圧迫されて死に至るようです。

• トモ

トモ

お返事ありがとうございます♪

苦しくてバタバタするってこともあるんですね、自分から 腹這いの体勢になりたがるので意外でした!

産院で、うつ伏せで寝かさないでくださいと言われましたが、旦那さんに『鼻が塞がってなければ大丈夫じゃない?』と言われ、その言葉を信用してました(>_<)
    手遅れになる前に教えていただいて良かったです!うつ伏せ寝にならないように気を付けたいと思います。

アドバイスありがとうございます☆

• 9月19日