※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴぽぴ
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいの状態が心配ですか?病院でのケアは受けましたか?

断乳大成功しました!
1日5回も飲む母乳大好きっ子で、離乳食なんて
全然食べなかったのに断乳した途端に
たくさん食べるようになりました♡
おっぱいを求めて泣いたのは初日だけでした(。・ω・。)

その代わり私のおっぱいはガチガチで、、、
少しずつましにはなっていますが痛いです。
断乳後、病院に行ってケアはしましたか??

コメント

ママリ

すいません!
完全母乳で全然食べてくれない9ヶ月の子がいるのですが、断乳後に食べてくれるって話とても興味があります。

どんな様子で進めるのでしょうか?

おっぱいについては、私ならあまりもガチガチで痛いのであればケアに行くかもしれないです!
少しずつマシなら冷やしたりして様子見ると思います!

すいません💦逆に質問してしまって😭

  • ぽぴぽぴ

    ぽぴぽぴ

    私のとこも全然食べてくれなくて😭
    1口も食べない日もありました...
    おっぱい!おっぱい!って感じで💦
    体重なんか7.7キロしかありません😂
    これじゃいけないと思って
    1歳になった翌日から断乳しました!
    3日前くらいから、もうおっぱいは
    バイバイだよ、と声かけしてました!

    初日はグズっていましたが、
    2日目からはけろっとした顔で
    離乳食モリモリ食べるようになりました☺

    断乳前日まで1日5回も
    飲んでいたので、急に卒業させた
    感じです😭💦
    子供のストレスを心配してましたが、
    たくさん抱っこして遊んであげて
    どーにか平和におっぱいと
    サヨナラしました☺🙌

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます!
    うちも現在そんな感じです😓

    一歳くらいになると、言ってることも分かるのですかね🙂
    声かけも大事ですね!
    断乳した初日はほとんど食べなかったのですか?
    水分補給は随時する感じで進めるんでしょうか?
    あと、食の形態はどんな感じの物を食べられますか?

    モリモリ食べるようになってよかったですね💓💓
    ほして平和にサヨナラできて良かったですね!
    うちも断乳するのを覚悟してるのでとても参考になります☆

    • 9月19日
  • ぽぴぽぴ

    ぽぴぽぴ

    初日から沢山食べてくれました✨
    初日は食べやすい、具なしうどんを
    作ってあげました☺
    水分補給は気にしてこまめに
    あげました!(麦茶、トマトジュース)
    母乳飲ましていた分、急に
    水分量を減らすと身体に負担らしいので😭
    食の形態は月齢通りのしっかりめの
    食感と大きさです!
    味付けも大人とほぼ同じにしちゃってます😅
    参考になれば嬉しいです✨✨✨

    • 9月19日
あーぴっ🌼

断乳した時に張ったらお風呂で乳輪を触らないようにおにぎり絞りって絞り方で少しはりを取る程度に絞ってたら張らなくなりました🙆それを2週間ぐらいやったら問題なくって感じになったので病院には行かなかったです😎

  • ぽぴぽぴ

    ぽぴぽぴ

    なるほど!2週間も自分で
    ケアされたんですね!
    私もおにぎり絞り調べて
    やってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 9月19日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    元々6ヶ月から離乳食後はミルクに切り替えていったからそんなに張らなかったってのもあるのかもしれないですが、カチカチすぎて痛い、発熱してるなど無ければなんとか自分で母乳の生産を落ち着かせれば大丈夫かなと思います🤔母乳外来高いのでなんとかして自力でやめたいと思って絞り続けました😂断乳するときに調べたら乳輪を触ると刺激されて作られちゃうみたいです(>_<)

    • 9月19日
  • ぽぴぽぴ

    ぽぴぽぴ

    そうですそうです!
    母乳外来高くて、できれば
    余計なお金かけたくないんです...
    でも乳腺炎怖いなーと😂

    なるほど、乳首の辺りは
    触れずに絞ろうと思います😭👍🏻

    • 9月19日