※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
子育て・グッズ

子供が大きくなってもママ友との関係は続くでしょうか?

うちは結婚した時に家を買ったので、このまま子供が大きくなるまでずっとここに住むつもりで、今専業主婦なので支援センターで知り合ったママ友もたくさん出来ました☺️ですが、みんなこれからお家を立てたり引っ越しなどで遠くに行ってしまうの人もいて正直寂しいです。そこで先輩ママに質問なのですが、この頃のママ友って子供達が大きくなってからも会ったり関係は続いてますか?小学校とか行くようになると学校関係のママさんとの付き合いが多くなると思うのですが、、やっぱり仕事始めたり忙しくなると会える機会も減って、つながりはなくなってしまいますか?😅

コメント

星屑

我が家は子どもが小さい時に引っ越したのでママ友は一旦リセットされたんですが、今住んでいるところは田舎なので、お母さん達は大体支援センターでも一緒だったメンバーだそうです。
ただ、9年の間に色々と嫌な面やおかしな部分が見えてきて、みんなそれぞれ仲良しのチーム(?)は自然とバラバラになったそうで…😅
会えば挨拶や立ち話はしてる感じです。

私自身は子どもが小学校入ってから気の合う方々と出会って毎年複数の家族でキャンプ行ったり、暇さえあればしょっ中飲み会してます😊

• パン

パン

そうなんですね〜。長い付き合いだと色々な部分見えてきますよね😅それでもずっと仲良しってことは素晴らしいですよね!💓
    小学校のママ友は、主にどんなところで繋がりありますか?学校の役員行事などでしょうか?

• 9月19日
  • 星屑

星屑

相性もありますもんね😅
    小学校は役員やスポ少で繋がりがたくさんできますよ✨上の学年や下の学年のお母さん達とも話す機会がぐんと増えるし、引っ越して来た時に比べたら毎日がとても楽しいです☺️
    役員やスポ少をやってなかったら絶対にこんなに仲良くなれてないだろうなって方とも出会えるし、そういう点ではとってもオススメです!(スポ少やると土日休みは完全に無くなります😭笑)
    たーくんママさんもこれから色んな出会いがあって、気の合う人ともたくさん出会えると思います😌💕

• 9月19日
  • パン

パン

そうなんですね〜!すみません、スポ少ってスポーツ少年野球とかですか?✨😂
    小学校楽しみです♪

• 9月19日
  • 星屑

星屑

ごめんなさい、つい略しちゃってました😅
    スポーツ少年団です😊野球やソフトボール、女の子だとバレーなどなど地域によって色々あります✨

• 9月19日
  • パン

パン

無知ですみません(笑)ありがとうございます😊

• 9月20日
ちょろん

うちの地域はとにかく転勤族ばっかりです。。
もう、何人も見送ってきました~寂しいです。けど、snsとかで子どもの成長とか見れていろいろ話せるので遠くなっても気の会う人とはやっぱり仲良しですよ♪

• パン

パン

そうなんですね😭会ったりはしますか?✨

• 9月19日

うちの母の話ですが、父が転勤族で私が2歳から6歳の頃に住んでいた時に仲良くしていたママ友グループの方々と今でも連絡取り合ってますよ😊
みんなそれぞれ離れたところに転勤になったり、家を建てたりしましたが30年来の友人です♪
その後6歳から9歳まで住んだところで知り合った人たちとは引っ越したきりのようです。
学生時代の友人もそうですが、気があう人なら離れても続くと思いますよ😊

• パン

パン

30年!素晴らしいですね😆✨気が合えば続きますよね!でも、見極め難しいですよね。こっちは、気が合うと思ってても向こうはどうなんだろう?とか😅💦

• 9月19日