※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちぇる
子育て・グッズ

義母から1万円をもらい、自分の欲しい物がないことに困っている。上手く断る方法を相談したい。

いつもお世話になってます!

義母が「来月はそっちに行くから!1万円あげるから◯ちゃん(私)の好きな物買ってきな!その間、私◯◯君見てるから!子育てしてて好きな物も買えないでしょ~」と言われました…
ん!?と思いなんか気分悪くなりました。
以前も旦那と外食してきなと言われた事があり、その時は遠慮してもらいました!
自分が預りたいからって、母親から離そうとする事と、お金あげればみたいな考えの神経が分かりません。
息子と離れて買い物とかも考えてません。むしろ一緒にいないと買い物するより、神経疲れます。
欲しい物といえば、自分の物より家のものだったり子供の物しか思い付かないし、義母には申し訳ないが1万円で私の欲しい物は買えないし考えつきません。
なんて断れば上手く断れますかね?
「お気持ちは嬉しいんですが欲しい物も特になくて…もし良ければその1万円で息子のオモチャ買いに一緒にいきませんか?」
と言おうかなと思ってるのですが…どう思いますか?

※批判コメントは控えて下さい

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

私は素直に嬉しいです♡♡
ストレス発散息抜きにします♡(笑)

そんな感じで言えば全然いいと思います!☺️💗💗

• れいちぇる

れいちぇる

コメントありがとうございます‼ただ預りたいだけで、一度預けたことがありその時に泣きすぎたせいで声が枯れて病院に連れていった事もありで…私がしてほしくない事も言っても通じなくて自分の判断でしてしまう義母なので信用は0なんです😖もう病院行くようなかわいそうな目には合わせたくなくて😂💦あとお金で釣られてるような感じが嫌です😅
    預けたい時はこっちから言うのに😖って感じで😭
    もう少しで仕事も復帰するので、今は少しでも息子といたい気持ちが強いのもあります☺✨

• 9月19日
こじろう

子どもと一緒にいることが今なによりも幸せなことなので、我慢してることもないし欲しいものもありません。
ってわかりやすく断りますね…
というか、ほぼ同じ経験があるので、その時そう言ったことがあります。
トドメさすつもりで( ‾ʖ̫‾)

お金をあげればって、たしかに癪にさわるやり方ですよね。
足元でもみてるつもりかよって。

1万円でわたしの欲しいものは買えないってところ少し笑ってしまいました(´゚∀゚`)

• れいちぇる

れいちぇる

コメントありがとうございます!
    その言い方良いですね‼参考になります!!
    お金渡せばって考えがちょっと…😅特に贅沢をしなければお金には困ってないし、なんなのかなーと😖気をつかって優しさのつもりで言ってるのかもしれませんが、気分不快になる場合もある事を分かってほしいです😂💦預けたいどきどき時は、こちらから言うのになーと…😓参考にします!!ありがとうございました!

• 9月19日
  • れいちぇる

れいちぇる

あっ!ちなみに欲しい物?ではないですが、家族旅行と家のリフォーム代、核シェルターです(*^^*)(笑)

• 9月19日
  • こじろう

こじろう

グッドアンサー恐縮です!

2歳にもなると多分おてんば盛りになるので、こちらからお願いすることも増えると思いますよ笑
    大変な時に全面的に頼っていきましょう( ‾ʖ̫‾)

義母さんの好きにさせてたまるかー!
    愛するわたしの子だ!!
    共に頑張りましょう(ノ´∀`)ノ

• 9月19日
S ❣️

確かにその言い方はちょっと
うん?って思いますね😔😔😔

れいちぇるさんの言ってるように
義母さんに一緒にお買い物行きませんか?って言うのはかなり良い案だなと思いました👍

波風も立たないですし
義母さんは孫といられるし
れいちぇるさんもお子さんといた方が
安心するでしょうから🤗🤗🤗

うまく行くと良いですね✨

• れいちぇる

れいちぇる

コメントありがとうございます!!
    やはり、そうですよね😅ありがとうございます!うまく、乗り越えられるように頑張ります😂👍
    ご意見ありがとうございました!

• 9月19日
Reeeeee

私も最近は義母に預けるの嫌で😅💦💦💦

お母さんも一緒に行きましょ~☺
ランチして子供の服選んでください~✴

って言うかな😆💦💦

• れいちぇる

れいちぇる

実母には「そーゆうのやめて✋」とはっきり、言えるので楽なのですが義母になると言えなくて😖💦そして私の話しを聞いてない事も多々あるので、大きな事故に繋がらないかと心配です😅
    そのように言ってみます‼ご意見ありがとうございます!😊👍

• 9月19日
to-ka

私のおばあちゃんがお金はくれませんがよく時間を作ってくれました😃私の家系で結婚してるひとは、皆比較的若く結婚してるので思うのですが、自分がしたかったことをさせてあげようと思ってるのでは??

相手が義母だとまた気分も違うのかもしれませんが、私は自由時間なかなか取れないので実母とスパや岩盤浴行ったり映画を見たり、ゆっくりショッピングしたり、子連れじゃなかなか…なことを喜んでリフレッシュ満喫しています。笑

• れいちぇる

れいちぇる

義母の家系は高齢結婚、出産で😂💦私は若い時に好きな物も買ったし、お金も自分にいっぱいつかったので特に物欲が今はなくて😓息子に買って欲しい物は思いつくのですが(笑)
    気をつかって優しさのつもりで言ってくれてるのかもしれませんが、私にとったらお金のワードが出てきて気分不快でした😖自分の好きな物買うのに預ける必要性もないし、今は息子と一緒にいたい気持ちが強いので難しい所です😂💦息子が、もう少し大きくなったら預けようと考えてます☺✨

• 9月19日