※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
お金・保険

家を買う際、親と同居する予定で親が支援するが、同居が条件。同居しない場合は贈与税がかかるか相談中。

家を買おうと思います‼
いづれ自分の親と同居予定なのですがお金を支援してくれるようです。
そうなると親と旦那の共有名義になるようなのですが即同居が条件といわれました。
もし即同居しないのであれば私がお金を受け取って旦那と私の共有名義にしてくださいといわれたのですがそういう場合は贈与税かかりますよね??

コメント

条件や金額にもよりますが、住宅取得等資金贈与の非課税枠が使えるかもしれません。

• ママさん

ママさん

ありがとうございます!
    非課税枠があるんですね!
    もう一度調べてみます。

• 9月19日
ひなゆり

建てる時期や上限もありますが、住宅取得の場合は非課税枠があるので贈与税かからない場合もあります。
うちもその枠で支援受けました。
振り込みなどで受け取り、その口座から直接ハウスメーカーに振り込むなど、確かに支払いにあてたことが分かるようにした上で、税務署に申告が必要です。

• ママさん

ママさん

そうなんですね!
    知らないことばっかりで頭がパニックです…笑
    もう一度聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 9月19日