※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
    h a n a ☺︎
子育て・グッズ

最近、6ヶ月の息子がミルクを飲む量が不安定で、体重の増加もペースが落ちています。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。
完ミで育てていますが、最近飲みムラがすごく、朝イチは240ml飲む時もあれば、日中へ100ml程し飲まない時もあります。
遊び飲みなのか満腹中枢?ができあがってきてるのか…
ゴクゴク飲む時もあれば乳首をカミカミしたり舌で押し出したり、凄く時間がかかる時もあります。
今まで月1キロペースで増加していた体重の増えも、5ヶ月から今で100gしか増えてなくペースも落ち着いてきたのもあり、心配にです。
このくらいの月齢でミルクが減ったり、なかなか飲まなくなった方いらっしゃいますか?自然な事なのでしょうか?

コメント

そら

離乳食あたりから完ミです。
うちも、5ヶ月くらいから時間がかかったり遊んだり、飲んだり飲まなかったりです😥
1日トータル平均で750くらいのめてるから、まぁいいやと思っています。1日の量はどうですか?極端に少ないと心配ですが、そうでもなくて、体重もちゃんと増えているなら心配ないかなと思います😃沢山動くようになるんで、体重もそりゃ増えかた落ちるよね…と思います💦

•     h a n a ☺︎

h a n a ☺︎

コメントありがとうございます✨
    日によってムラがありますが、だいたい少なくても700、多くて1000くらい飲んでます。極端に少なくなければ大丈夫ですかね😢確かによく動くようになったので体重増加のペースも落ちますよね💦
    同じような方がいらして安心しました✨ありがとうございます!

• 9月19日

修正6ヶ月の双子を育ててます。
ウチも完ミです。そして同じく飲みムラすごいです。(^^;)
ウチはMAX200ですが、飲まない時は100も飲みません。しかも100でも遊び飲み含めた100です(苦笑)。
満腹中枢はもうできてるので、あんまりお腹減ってないのかな?って思って飲まなくなったら、お腹減ったって愚図るまで待ちます。
5ヶ月ですと、結構動き始めたりしてはいませんか?
ウチは動きが激しくて、体重の増え方が穏やかです(^^)それまではガッツリ増えてましたが、成長曲線に入ってますし、ウンチおしっこなどもしっかり出てますし、体調が悪そうにしてるわけでないのでそのままにしてます。(^^)

•     h a n a ☺︎

h a n a ☺︎

コメントありがとうございます✨
    飲みムラ凄いですよね💦うちも100飲むのに20分くらいかかる時もあって心配になってます。満腹中枢はもう出来てるんですね😳✨確かに、朝イチとかお腹減ってるであろう時はゴクゴク飲みます。
    かなりうごいてます!だから体重の増えが穏やかになるのも自然な事なんですかね?うんち、おしっこもよく出て成長曲線も上のほうなので大丈夫ですかね😂安心しました✨ありがとうございます!

• 9月19日