※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

スプーン以外での水分摂取について、スパウトやストローを使えるようになる時期や練習についての経験を聞きたいです。突然使えるようになった経験も知りたいです。

スプーンでないと麦茶などの水分を飲みません!哺乳瓶、スパウト、ストローだとダメです!

先輩ママさん、そして同じくらいのママさん、いつ頃からスパウト、ストロー使えるようになりましたか?
また、練習はしましたか?
練習しなくても、ある日突然なんとなく使わせたら使えるようになってましたか?(個人的にはこれを望んでいます笑)

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

下の子はストロー練習中です。ストローは吸えば出てくるってわかってくれないと無理ですね。

ゆな

そのくらいの時期練習させてましたがストローの吸い方わからないみたいで吸わなかったんでいきなりストローマグかって初めの方はそれであげてました🌟
なんとなくもう自分で飲めるんちゃうかな?って思ってボタン押さずにストロー口の中に入れたら吸ってました💗

rei

5ヶ月からストロー練習して6ヶ月にはマスターしました!リッチェルのストロー練習出来るコップ買いました!

まーたん

うちは最近ストローマスターしました!
それまではうちも気長にスプーンでした…💧
スパウトもイマイチ吸ってくれないし、暑い日は確実に水分補給して欲しかったので、スプーンで頑張りました(笑)

あとはおもちゃ感覚でストローマグを常に持たせておきました!
まぐれで飲めたりしたこともありましたよ✨
むせてましたが😅

たかちゃん

5ヶ月からストローマグ使ってました(*´∀`)

一番初めは小さい紙パックの麦茶で、箱の横を少し押して出してあげて練習しました!
すぐ使えるようになりましたよ(о´∀`о)

みい(20歳)

7ヶ月頃にはいきなりストローで飲めました!

nozomi

6ヵ月からストローマグです。
パック入りの赤ちゃん麦茶で練習させるとすぐマスターしますよ😜
我が家はそれで2人ともすぐストローで飲めるようになりました!

スパウトは離乳食と同時に飲めてました😄
たぶん、哺乳瓶と同じ感じで飲んでいたんだと思います。

ストローは11ヶ月でやっとでした💦
離乳食と同時に練習しましたが、ジュースも使ったのに全くダメで、一時お休みしました。
そのあと、卒乳したのでどうかなーとジュース飲ませたら飲めたみたいで、そこからストローです。
ただ、先にコップの練習してたので、コップの方が好きみたいです😄

nuts

最近やっとストローで少しずつ飲めてきました。
6ヶ月からストローマグで練習してましたが、全然飲める気配がなく、疲れて少し辞めてました笑
その間たまーにパックストローで押して練習するも吸わず。
8ヶ月に入ってまたストローマグとパックストローで練習し始めたら、やっと少しずつ吸えるようになってました!
今は少しずつですが、自力で吸うようになってきてます。

すぐできるようになったというのがすごく羨ましいです笑

JMK***S 活動中

娘も同じ状態でした。

9ヶ月から練習して半年かかり、1歳3ヶ月過ぎてマスターしました。

みどり

皆さんコメントありがとうございます!まとめての返信ですみません!🙇‍♀️

やっぱり個人差がありますね!練習、というかオモチャがわりに持たせていたっていう方がチラホラいらっしゃるので、息子にもそうしてみようと思います!
あとパックの麦茶のストローはまだ一度も挑戦したことないので、早速試してみようと思います!
参考になりました。ありがとうございます!🙏✨