※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらんけんしゅたいん
子育て・グッズ

保育園に通い始めた1歳の子どもが夜泣きをし始め、困っています。夜中に泣き続けており、寝不足で仕事にも影響が出ています。夜泣きを乗り越えた経験を教えてほしいです。

1歳になって保育園にも通い始めたのもあって夜泣きをするようになりました。
突然ギャーと泣き叫びます。
抱っこしても体を反る様に泣き、
降ろしても、オムツ変えても
飲み物あげても拒否。
外に連れて行こうかとも思うけど
夜中に隣近所の迷惑にもなるだろしと思ったら連れ出せず。
何しても30分くらいは泣き続けてます。
どうしていいか分からず
つい「どうしたらいいの?」と言ってしまいます。
そしたら寝てた旦那が
「そんな事言っても仕方ないじゃん。
わからないんだから」
言うだけ言って起きようとしない。
私だって問いかけても
返事返って来ないのわかってるよ。
わからないからこっちも困ってるんじゃん…
今はだだ日中刺激もいっぱい受けて
園生活に慣れないだけ
夜泣きはいつか終わる
そう言い聞かせてます。
でもどんだけ夜中に起こされても
朝早く起きないといけない
仕事にも行かないといけない
疲れが貯まってきたのか食欲もなくなってきました。
来年には二人子育てしなきゃいけないのに。
頑張って働きながら育児してるママ
たくさんいるのに自分は甘いなと思ってしまいます。

夜泣きあった方、どうやって乗り越えましたか?
こうしたら泣き止んだとかあれば
教えて頂きたいです。


コメント

ちょこむ

夜泣きしてるときは、一度目を覚まさせたほうがいいみたいです。
うちの子も長いこと夜泣きありましたが、
リビング連れていって電気とテレビつけて、
子供の好きなアニメ見せてました。
10分しないうちにウトウトしてきて、
そこから布団連れていったらコテッと寝てくれてました(>_<)

つらいですよね、夜泣き(;_;)

  • ふらんけんしゅたいん

    ふらんけんしゅたいん

    そうなんですね!
    リビング連れて行ったりしてますが
    あんまり明るくしないがいいかなと思って暗めにしてました💦
    やってみます。ありがとうございます。

    • 9月19日
はらぺこあおむし

夜泣きの時って目瞑ったまま泣いてますか??
その時は電気とかつけて一度完全に起こしてあげてからもう一度寝かせてあげるといいみたいです(^^)

  • ふらんけんしゅたいん

    ふらんけんしゅたいん

    目明けてたり閉じてたりですね😅
    一度やってみます!
    ありがとうございます。

    • 9月19日
ママリ

うちもありました。
保育園へ行ってるのもあるし、妊娠中のママにも気付いてると思います💦
なにしたって大泣きして、抱っこも嫌、寝転がるのも嫌…。
私もイライラしてベットに落とした(実際にはたぶん布団にぽんっと置いたぐらいだと思いますが)こともあります。
眠いとき、極限状態になりますよね。
うちの旦那もそんな感じでした。我関せずみたいな。
他の方も言ってるように、電気をつけると起きて泣き止むこともありましたが、なにしたってダメなときはダメでした😱

  • ふらんけんしゅたいん

    ふらんけんしゅたいん

    妊娠分かってから甘えが酷くなった気もします💦
    翌日も仕事だったりするとイライラしてしまいますよね💦
    とりあえずやってみようと思いますが
    何してもダメな時はどうされてましたか?

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    明日も仕事なのにって焦るしイライラしますよね。
    毎日お疲れ様です。
    なにしてもダメなときは、ひたすら付き合いました😭
    ずーっと抱っこでウロウロして。
    2人目が産まれ、交互に泣かれて最近はさらに大変ですが、旦那を蹴りで起こしてどちらか抱っこさせてます(笑)
    なにか良い解決策が見つかりますように。

    • 9月19日
○pangram○

うちの子は、夜泣きの時は一度目を覚ますために明るくしますよ🤗

それでも目を瞑って泣いてるので、おーいおーい、って優しく起こしてます(*´꒳`*)

まぁそれでも、しばらく目を瞑ったまま泣きます😓
でも、起こさないよりは泣き止むの早いです。

あまり気負わず、部屋は明るくして起こしちゃって、抱っこしてヨシヨシして、新生児の頃みたいねぇと思いつつまたゆっくり寝かしつけしても良いかと思いますよ(*^▽^*)

  • ふらんけんしゅたいん

    ふらんけんしゅたいん

    やってみようと思います!
    赤ちゃん返りかな?て気持ちでやればいいですかね😄まだ赤ちゃんですが😅笑

    • 9月19日
みーこ◡̈♥︎

うちもありました(。>ㅿ<。)
しかも保育園に完全になれたあたりから…

うちは近所迷惑になりますが外に連れ出してます💦
そもそもマンションなので室内であろうと屋外であろうと泣き声は結構響くので早く泣き止むのなら…と外に(^^;;

  • ふらんけんしゅたいん

    ふらんけんしゅたいん

    そうなんですね💦
    うちは田舎なんで近所のばぁちゃん出て来そうで…😅
    やっぱ外に連れて出た方が泣き止むの早いですか?

    • 9月19日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    そうなんですね💦
    うちもたまにお隣さんに大丈夫ー?って声かけられたり、翌朝に昨夜は大変だったねーって言われたりします(^^;;

    うちの子は泣きながら外を指さすので(笑)外に出たら即泣きやんてまた寝ちゃいます( ˙◊˙ )

    • 9月19日