※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

出産の入院時に必要な準備について教えてください。病院で言われていないけど、準備しておいた方がいいものはありますか?

こんにちは!
いつもお世話になっております!

出産の入院時についての質問なんですが、準備しておいた方がいいものってなにかありますか😣??
病院で特に言われていなくて😔💧

準備しておいてよかったものなど教えて頂けると助かります!!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ままり

ペットボトルにつける
ストローはあった方がいいです!
めちゃめちゃ喉渇くので💧
寝たまま飲めるので
とても役に立ちましたよヽ(^0^)ノ

• みー

みー

寝たままできるのは大事ですよね!
    ストロー買ってきます(^^
    ありがとうございます😊

• 9月19日
paka

入院準備リストが病院から貰えると思うんですが…
検診の時に聞いてみるといいと思いますよ!病院が準備してくれるものがあると思うので。。

• みー

みー

ありがとうございます!
    聞いてみます!

• 9月19日
さやママ

ウイダーインゼリー☺
旦那に買ってきてもらいました。

• みー

みー

ウィダーインゼリー!
    飲みやすくて良さそうですね😊
    少し準備しておきます!
    ありがとうございます😊

• 9月19日
ゆいママ

ペットボトルにつけるストロー、私は旦那に紙パックの飲み物を買ってきてもらったのでいらなかったですがストローで飲めるものはありがたかったです!横になったまま、なのでペットボトルはこぼしちゃうので😮💦
産後に必要だなーと買い足したのは、母乳パッドと悪露用のナプキンでした!
母乳の出は産んでからしかわからないので、すごく良く出るようなら母乳パッドないと下着ビショビショになります😭ナプキンも病院で買うとすごく高かったので、実母にわざわざ買ってきてもらいました(´;ω;`)
前開きのパジャマ、入院中重宝したので参考までに🙂

• みー

みー

ストローは必需品ですね(^^
    母乳パッドと産褥パッド、用意しておきます!!
    退院後も使うかと2枚用意したのですが、足りますかね🤔?

• 9月19日
  • ゆいママ

ゆいママ

母乳が出るかは出産してからしかわからない事ですが、たくさん出る方だとあった方が安心です😭あと悪露も割と結構でるので大きめナプキン役立ちました♡
    前開き私も2枚ほど用意して、旦那に毎日洗い替えしてもらってたので大丈夫でした🙆毎日も来れない!って言うなら3枚あったら余裕ができるかなと思います🙌
    あと、私だけかもですが出産後すっごく喉が乾くようになりました😭
    病院の自販機は高いので、お見舞いの際に旦那さんや身内の方に飲み物多めに買ってきてもらうといいかもです🙌
    飲んでも飲んでも授乳で取られるからかめっちゃ喉乾きます😭
    あとは軽食(ゼリーとか)もあると私は助かりました(´;ω;`)
    出産してから子宮が戻ったりするので、あまり空腹にならずご飯と進まず…でも食べないわけにも行かずでゼリーなど食べやすいものなら食べやすかったので😭

• 9月19日
  • みー

みー

出るかどうか不安ですが、あった方が安心ですね(^^
    ナプキンも多めに!!
    一応病院でも寝間着があるみたいなので、最悪レンタルします!笑

飲み物とゼリー、旦那に買ってきてもらうようにします😆🍀
    色々とありがとうございます❤️

• 9月19日
  • ゆいママ

ゆいママ

もう少しで会えますね♡
    陣痛がんばってください(*´꒳`*)♡

• 9月19日
  • みー

みー

はい!!
    怖いですが頑張ります🤣❤️

• 9月19日
ムムン

西松屋とかにお産準備リストありますよ!大体は病院で教えてくれるものですが´д` ;お産パットや産褥ショーツは多めに持ってるといいかもしれません。人によりますが1人目のときは産褥ショーツ結構汚しました💦あと備え付けのドライヤーの風量が弱かったので自宅から持って行きました(笑)

• みー

みー

一応お店などに置いてある準備リストのものは用意してきているのですが、経験者の皆さんに、リスト以外のもので何かあった方がいいものを聞けたらいいなと思って…書き方分かりにくくてすみません(^^;

産褥ショーツなど、多めに用意しておきます!
    あと、ドライヤーですね😊

• 9月19日
  • ムムン

ムムン

そうだったんですね´д` ;申し訳ありません💦もうすぐですね!ご出産頑張ってください^_^

• 9月19日
  • みー

みー

いえいえ😣💦
    書き方悪くてすみません(^^;
    ドライヤーなどのアドバイス、ありがとうございました😊!
    怖いですが頑張ります🤣❤️

• 9月19日

ペットボトルにつけるストローです!横になって楽に飲めるしおすすめです!
あと、下着は多めに持っていっておいた方がいいと思います!私は悪露で汚れたり、母乳で汚れたりして足りなかったです(笑)

• みー

みー

ストローと下着多めに!ですね😊
    ありがとうございます!!

• 9月19日
なな

出産準備リストもらってないって事ですか?💦
32週までにリストにあるもの全て全部準備して下さいと病院から言われてしました!
パジャマとか母乳パッドとかナプキンとかリストにありましたよ^_^

• みー

みー

病院からはそういったものはもらっていないです(^^;
    ありがとうございます!

• 9月19日

病院は乾燥すごいので保湿系の化粧水など、リップクリーム、マスクは必須です(^^)
あと飲み物が自由に買いに行けなかったり自販機高かったりするので、旦那さん御見舞とかの時は買ってきてもらうと良いです♡やたら喉乾きます。 (病院によって違うかもです)
産後、次の日からお風呂OKになりましたが時間決まってたりしたのでベット上でも使えるボディシートとか便利でしたよ〜

• みー

みー

乾燥対策!!
    最近乾燥気味になっているので、用意しておきます(^^
    あとは旦那と母などに飲み物買ってもらうようにします🤣笑
    ボディシート!盲点でした!
    ありがとうございます❤️

• 9月19日

退会ユーザー

うちの総合病院はご飯のときにお茶がもらえましたが、正直それだけでは足りなかったです〜(笑)
    がんばってください😊✨✨

• 9月19日
  • みー

みー

ご飯の時のお茶のみでは足りなそうですね(^^;
    ありがとうございます😊
    頑張ります💪

• 9月19日

帝王切開で自然分娩より長かったので、産院のおめでとうセットの中の母乳パッドだけでは足りませんでした(>_<)

入院中、産院の中を移動することが多いと思うので、底のしっかりした歩きやすいスリッパがあると良いですよ♡あとわたしは入院中の箸やコップは全て使い捨てにしました!洗わなくて良いので楽でした(^^)

• みー

みー

なるほど!
    分娩方法にもよる部分もあるのですね!

歩きやすいスリッパ!大事ですね(^^
    箸などはいつ使われたのですか?
    病院食以外の飲食でということですかね😀?

• 9月19日

退会ユーザー

病院のごはんに箸は付いていませんでした!箸、スプーン、コップは全て使い捨てでした!歯ブラシや歯磨き粉もトラベル用を購入し、退院日に捨ててきました(^^)

あとパジャマ等替えたけど洗えない時、ファブリーズあると良いですよ♡

• 9月19日
  • みー

みー

え、お箸付いてないのですか…(・-・)
    使い捨ては便利ですよね(^^
    コンビニでもらった割り箸など持って行こうかと思います🤣笑

ファブリーズ…持っていく余裕があれば、持っていきます!
    ありがとうございます😊🍀

• 9月20日
msms929

個人的にはウエットティッシュが活躍しました^^
食事の際や入院生活中、何かと使っていました。
産後痛くて起き上がったり、洗面所まで歩くのがつらかったので、さっと手が拭ける除菌ウエットティッシュは便利でした!
病院の個室には普通のティッシュのみ置かれていて、母が気付いて買ってきてくれました🤗

• みー

みー

ウエットティッシュ!
    重宝しそうですね!!
    ありがとうございます😊

• 9月19日
のんたん2号

母子同室で母乳をあげるなら乳首が痛くなるので馬油を持ってると良いですよ😃搾乳機を途中で買ってる人もいました。ナプキンと下着は多めに持っていくといいと思います☺足が浮腫みやすいようでしたら浮腫み用の靴下も持っていった方が良いと思います❗

• みー

みー

馬油…あまり使ったことがないのですが、使用した場合は、授乳前に拭き取りなどするのですか🤔?
    ナプキンなどは多めに用意しておきます!
    浮腫み…大変っていいますものね!
    メディキュット用意した方がいいですかね😅

• 9月19日
  • のんたん2号

のんたん2号

タオルで軽く拭いてますが馬油は赤ちゃんの口に入っても大丈夫なようです😆看護師さんも馬油をおすすめしてました👍

• 9月19日
  • みー

みー

そうなのですか!
    ありがとうございます(^^
    その後のケアにも使えそうですし、探してみます😊

• 9月20日