※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ子
子育て・グッズ

娘が1歳2カ月でオムツを外れさせる方法と時期について相談したいです。

いつもお世話になっております。
娘は1歳2カ月になりますが、義母がオマルを買ってきてくれました。まだまだオムツだと思うんですが、どうやって練習させるのでしょうか?あとオムツはいつ頃外れるのでしょうか?

コメント

りしゃ(23)

私はそれくらいの時にはおマル使ってました(笑)
もう、根気強くおしめ脱がしてオマルに座らせオシッコしーっしーっ。うんこ うーん。うーん。ってひたすら言ってました(笑)
一回そこでタイミングよく出来ると大袈裟なくらい褒めると次から座りたがるので、またがんばれーっおしっこしーっうんこうーんっ。ってずっと繰り返してました\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/
今何にでも興味が湧いて歩けるよーになって、の時期なのでいい時期じゃないのかなと思います♡
1歳半からする人の方がおおいみたいですが、、、
焦らずお母さんとお子さんのタイミングでいいんじゃないんですかね٩(ˊᗜˋ*)و

• ぽ子

ぽ子

コメントありがとうございます😊

• 9月21日
よーぽん

保育士してました。

1歳クラスでも保護者さんと相談しながらトイトレしたりしますよ😃
理想としては2歳の夏にオムツが外れるとラクだと思います。

食事の前やお出かけの前後でトイレに行ったり、オマルに座るところから始めたら良いと思います。
トイレ系の絵本を読むのも良いですよ😃
最初はおしっこが出ても出なくても
座れたね😃
おしっこ出たね😃
出なかったね😃
などの声掛けをしてあげるとお子さんも安心すると思います。
お子さんのおしっこのタイミングが分かってくる(何分間隔で排泄するかつかめる)と
その出るタイミングの手前でトイレに連れて行き
出たら沢山褒めて成功体験を積むうちに
排泄の間隔も空いてきたりするので
トレパンに変えて
お尻が濡れて気持ち悪い感覚を教えると良いです。

濡れて気持ち悪さを覚える子もいれば
結構平気な子も居ますので
お子さんのペースに合わせつつ
濡れたら、お尻気持ち悪いねって声掛けしてあげると良いですよ。

しっかりトレパンで出来るようになったら
普通のパンツの変えてあげてください😃
お姉さんになったとお子さんも嬉しいと思います。

• ぽ子

ぽ子

• 9月21日
  • よーぽん

よーぽん

ベストアンサー、ありがとうございます😊

akaneさんも娘さんも楽しくトイトレ出来ますように😃

• 9月22日
ちびじんべえ

ウチはまもなく3歳になりますが、まだトイトレ本格的にはしていません。
トイレに誘ってもイヤがるし、座らせても出ないので…。キライになったら困るので本人がその気になるのを待つことにしました。
遅いほうなのはわかっていますが、無理にはやりたくありません。

保育士さんは、ある程度言葉を理解してから始めたほうがお互いストレスが少なくていいかも、と言っていました。

それぞれのお子さんのタイミングがあると思います。ママが今だ!と思ったときに始めればよいのではないでしょうか。

• ぽ子

ぽ子

• 9月21日
ゆう♡

でなくても毎日同じタイミングでトイレ連れてきます!
それでもし出たらばかみたいに褒めてあげて_(:3 ⌒゙)_💕
そしたら徐々にトイレも行きたがり覚えてきます┌(┌^3^)┐

• ぽ子

ぽ子

コメントありがとうござい😊

• 9月21日