※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡♡i
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が夜泣きで悩んでいます。おしゃぶりが必要で、他の子は夜通し寝ているのに、夜2時と5時に必ず泣きます。日中のスケジュールも共有して、同じような方や解決策を教えて欲しいです。

今11ヶ月の男の子を育てていますが生まれてからずっと夜泣きに悩んでいます。
夜間断乳しても意味なかったです。
夜2時と5時くらいに必ず泣くので抱っこして寝かしつけているんですが周りの子はみんなもう夜通して寝てくれてるのに何故うちだけって思ってしまいます。。😭
寝かす時に必ずおしゃぶりが必要な子で夜中に取れて泣いてる時も多いです。
午前中は家で室内遊び、12時から2時間ほど昼寝、15時から17時まで支援センターで遊んで夜は20時から10時の間に寝ます。
同じような方や解決策あれば教えて欲しいです💦

コメント

こう

夜泣き辛いですよね😭
うちもずーっと夜泣きしてました
周りと比べると余計辛くなりますよ😭

刺激が強すぎると夜泣きに繋がるとはよく言うので、支援センターを午前中にして午後は家で遊ぶというのはどうでしょう??
あとはおしゃぶりを止めるとか

うちは何しても解決せず、気の済むまで付き合うしかありませんでした😅
1歳半くらいから頻度はだんだんと減っていき、3歳近くまでありました
小児科でも保育園でも体力が有り余ってると言われる子だったので、夜は寝ないそれなのに夜泣きはある(新生児時期から寝ぐずりもひどい)でしたので、半分諦めてました💦
ただ、あとから思えばですが…
子どもが何か新しいことができるようになる前兆として夜泣きがひどいということが多々あったように思います🙌

夜泣きも先が見えませんが、いずれはなくなるので辛いかと思いますが成長過程と思うと少し気持ち的に楽になるかもです☺
4歳になった今では夜泣きはなくなり寝てくれるようになりましたよー!

アドバイスにならずすみません💦

• y♡♡i

y♡♡i

3歳まで夜泣きがあったんですね、、、😭ほんと夜寝る子の話を聞くと悲しくなりますよね💦
    午前中は家事や離乳食もあるし自分が眠くて出かける準備をする気になれず室内遊びにさせてますが支援センター朝から行って見ます👍🍀

• 9月19日
  • こう

こう

鍼治療も有効とかネットで見て、仕事もして辛かったので一時期受診しようか本当に悩みました💦

そうですよね、やることもたくさんありますよね😭
    最初はきついかもしれませんが、母は強し!
    自然とそのリズムで体が慣れてくると思います😌
    どうしてもきついときは家事は手抜きで😁
    全部をがんばらなくていいと思います😌

• 9月19日
  • y♡♡i

y♡♡i

仕事もされてたら更にしんどいですね😱😱
    うちの子もずっと、キャー!と言う叫び癖にも悩んでいて同じく鍼治療を私の親に勧められて考えましたが結局そこまでするのもなぁと思いそのままです。
    家事手抜きして朝から行動してみます😊

• 9月19日
  • こう

こう

あぁ、うちも叫んでました💦
    夜泣きより早くなくなったのが救いでした💦

あとは、夜間断乳されたとのことですがおしゃぶりがおっぱいの変わりになってると思うので、思いきってやめてみるのも手だと思います

早く夜泣きがなくなりますように😣✨

• 9月19日
AYuina

うちもずーっと夜泣きがありました。みんなに、動き出したら、一才過ぎたら、などなど慰めてもらってましたが、一向に改善されず、寝付きから朝まで10回泣くとかしょっちゅうでした😂2時と5時以外は泣かないのですか?室内遊びや支援センターではどんな遊びをしてますか?
うちは完母でおしゃぶりも拒否だったのでまた違うタイプかもしれないですが、、
おしゃぶりはいつから使っていますか?おしゃぶりが無いことで不安になって泣いているのだとしたら、おしゃぶり離れできるのが一番の解決策ではありますよね、、

• y♡♡i

y♡♡i

そうですそうです😭同じように今だけだから、頑張って👍と慰められます💦
    10回は辛すぎです。。うちも8ヶ月ごろピークで1時間おきに泣いてましたが最近は2〜3回に減りました。
    室内遊びや支援センターでは私とハイハイで追いかけっこやボールプール、滑り台とか結構体を動かしてます。
    うちはミルク寄りの混合で今は母乳あげてません。おしゃぶりは3ヶ月くらいからしてましたが取るのに苦労しそうです😨

• 9月19日
  • AYuina

AYuina

周りには寝ない子がいなかったので、ほんとに辛かったです😢児童館で始めて寝ない子をもつママに出会いましたが、三才になってようやく寝るようになったと聞いたときには愕然としたのを覚えています😓
    うちは、卒乳する一才五ヶ月まで一時間おきに泣いたり、ひどいときは20分おきに泣いたりで、私も夜中に一緒によく泣いてました😭寝れないことがストレスで、断乳を決めたくらいです(^^;
    そんな娘は、卒乳したら初めて朝まで寝てくれるようになりましたよ!
    おしゃぶりが精神安定剤のような感じになっているのでしょうね💦
    おっぱいと同じく、長引かせるほど止めるのが困難になります…日常的に使っていますか?

室内と外では同じ遊びでも疲労度が違いますよ!気候もよくなってきたので、公園で一緒にブランコしたり滑り台したりお砂場で遊ばせたり、外の環境で過ごす時間を作ってみてはどうでしょう?

• 9月19日
  • y♡♡i

y♡♡i

3歳まで夜泣きとかされたらおかしくなっちゃいそうです😵
    卒乳とはミルクもあげない状態ですですか?うちはもうおっぱいはでなくなり自然とミルクのみになってます。
    やはりおしゃぶりが原因でしょうか、、、
    抱っこで寝かせておしゃぶり無しで布団に置くと泣くので辞めれるかどうか😭💦💦
    寝るとき以外は使ってません。
    午前中にお外遊び取り入れてみます✨

• 9月20日
  • AYuina

AYuina

そうですよね😅いまのところ、ごくたまーーに夜泣あるくらいなので、大丈夫だとは思いますが… 卒乳はミルクも飲まない状態ですよ!
    密着したまま横になっても泣きますか?口元が寂しいのだと思うので、タオルか何かを持たせてみるのはどうでしょう…?娘はおっぱいとタオルケットの四隅をよく吸ってますよ😂

• 9月20日
  • y♡♡i

y♡♡i

みなさんのコメント参考にここ2日間午前中にお外遊びして午後からゆっくり家で過ごしてみたら10時から6時くらいまで寝るようになりました!!
    2日連続なのでたまたまじゃなきゃいいんですが、、とにかく産後初めてゆっくり眠れて嬉しいです😂🙏
    おしゃぶりが口にない事に気付き、一回は寝ぼけて泣いてますがおしゃぶり付けてすぐ寝る感じです✨
    おしゃぶり卒業に向けてタオル等試してみます🎵
    密着寝はしたことないですがそれも試してみますね😊
    ありがとうございました!

• 9月22日
  • AYuina

AYuina

良かったですね‼️✨
    このまま続きますように🌃
    夜中泣いたときも、寝たまま抱き寄せて背中トントン(orさする)したらママがいて安心するのか寝たりするので試してみてください😃
    とりあえず、安心しました♥️👏

• 9月23日
  • y♡♡i

y♡♡i

本当に色々と教えて下さってありがとうございました😊
    昨夜は旦那に任せて寝たんですが、おしゃぶり無し試してみてくれて何回もギャン泣きされてました、、、😂💦💦

• 9月23日
  • AYuina

AYuina

旦那さん、頑張ってくれたんですね😂
    嬉しいけど、泣いてると気になりますよね😓笑
    突然止めると、逆に固執してしまったりするみたいなので、無理せずに…!
    おしゃぶり以外の安心材料に出会えますように✨小さめのぬいぐるみなど、お子さんが好きそうなもの見つけてみてくださいね😃

• 9月23日
たゆと

解決するかは分かりませんが、午前中にお外遊びはどうですか?太陽の光を浴びて体内時計が作られるので日中お日様をしっかり浴びれば夜はぐっすりというリズムもつくかなと思うのですが・・・。そろそろ涼しくなるし、芝生にお座りして草に触ったりお花摘んだり、シャボン玉持っていったり、歩けなくても結構遊べますよ!お散歩でもいいと思います😆

• y♡♡i

y♡♡i

午前中、私が眠くてやる事も多いので室内遊びをさせてしまってましたがお散歩とか行って見ます💪✨
    シャボン玉もいいですね☺️ありがとうございます!!

• 9月19日
美穂

初めまして、1歳半の子がおります。
毎日お疲れ様です(;_;)

夜泣き、辛いですよね。
出産から1年半で、夜泣きが1番辛かったです。

うちの子も同じような感じでした。
ちなみに友達の子も寝つきのいい子、夜泣きのない子ばかりでした。
違いは夜泣き中、反り返って抱っこさせてくれなかった事くらいです。

自分が悪いのかと落ち込んでいました(;_;)

お子さん、11ヶ月との事ですでにいろいろ調べて実践してるのではないですか?

私は毎日検索しまくって、ありとあらゆる事を実践しましたがダメでした。

何もしないで耐えるのは辛すぎたので、歌ったり夫と会話したりして凌ぎました。

1歳2ヶ月のある日、パタッと無くなりました。
外遊びを長時間にしだした時期なので、もしかしたら関係してるかもしれません。

解決策を提示できなくてすみません💧
夜泣きってほんとに辛いですよね。
でも、強くなりましたよ!
イヤイヤ期が近づいてきたのか、何でも嫌がられ暴力的ですが、夜泣きの辛さに比べたら何でもなく思えます
(*^^*)

• y♡♡i

y♡♡i

ありがとうございます✨
    色々試したり市の保育士さんに何度も相談したりしましたがそう言う時期なので仕方ないと言われて耐えてます💦
    泣いて反り返られるのもイライラしちゃいますよね。。
    昼間は天使なのに夜は憎たらしくなる時があります😭
    私も自分のせいかなと落ち込みます。。
    でも1才2ヶ月で夜泣きしなくなったとのことなので希望が湧いて来ました✨☺️
    イヤイヤ期も大変そうですがお互い頑張りましょう(>_<)

• 9月19日
✩砂糖✩

解決策ではないのですが…
夜間断乳しましたが同じく意味ありませんでした。夜間断乳をして二日目からお茶を飲めば寝てくれるようになったのですが日が経つにつれて何回も何回も起きるようになりました。ここ2、3日は特にひどいです。the夜泣きって感じがします。うちの娘も産まれてから朝までぶっ通し?で寝たこと1度もありません。夜が来るのが憂鬱です😔ほんとに辛いですよね。。
この子の成長の一つなんだと言い聞かせますが、辛いものは辛いというか…。旦那に抱っこを代わってもらおうならより一層泣くので最後まで1人ですし(><)体重も増えて、重たい子供をずっと抱っこしてあやすのもしんどいですし。。

• y♡♡i

y♡♡i

同じような状況ですね。😵
    うちも夜中にお茶でごまかそうとすると余計に泣かれます(−_−;)
    眠いのに抱っこ紐で15分くらい部屋の中歩いてます。。。
    うちは誰の抱っこでも落ち着くようなので週末は旦那に代わってもらってるのが救いですが。
    昼寝も抱っこしないと寝ないので常に肩凝りや頭痛がありしんどいです💦
    他の子は上手に寝るのになんで!!!って嫌になります。。。

• 9月20日