※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
子育て・グッズ

電動自転車で子供にヘルメットをかぶらせたいが拒否された。同じ経験のお母さん方、どう解決しましたか?

電動つき自転車を使っている方に質問です💡
子供は推奨されている一歳きっちりから乗せましたか?🚲

店員さんに聞いたら今位でも🆗との事でヘルメットと共に購入しましたが、
ヘルメットを全力拒否(笑)

試乗の時は敷地内なのでつけずに乗りましたが気持ち良さそうに大人しくしてました☺
道路ではそうもいかないのでかぶってもらいたいのですが、拒否されたお母さん方はどうやって解決されましたか😂?

コメント

ぷきママ

9ヶ月から乗せてます💦
同じ質問をこちらでして、乗せることにしました。理由ら保育園が徒歩20分だからです💦💦
ただ、万が一の保証は推奨年齢の1歳からということで、そういう点も踏まえての判断です…。
そしてヘルメットは必須です。帽子も嫌がる子でしたが、すぐになれました。自転車の楽しさが勝ってるようです。

• ぷきママ

ぷきママ

下の方がヘルメット協力義務とおっしゃってる通りです。私は自分の気持ち的にヘルメット必須で乗せてます‼︎

• 9月19日
  • 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます🍀
    ヘルメットは必須なのかと思ってました💦店員さんがそういった口ぶりだったので😣
    私もいずれ保育園にいれる関係で自転車がないときつく早めになれさせたかったんですが、あそこまで拒否されるとは思わず(苦笑)
    可愛い素敵ー♥とテンション高くもちあげてみたらちょっと嬉しそうにしつつもやっぱりとっちゃって😂

あ❗お店の敷地外をはじめて走った時なんですが、縁石と縁石の間の通れる所?を自転車で通ろうとするとタイやずざぁぁってなりませんか?❗(ちょっと説明下手ですみません😅)

• 9月19日

嫌がるヘルメットを無理に被せたり、重さでの首の負担を考えると被せない方が安全だと自転車屋さんに言われ、嫌がらなくなるまで被せていませんでした。
ヘルメットは協力義務で有り、義務化されてません。
被せ無くても違反では無いそうですよ。

• 芝黒

芝黒

質問して良かった❗教えて下さりありがとうございます❗
    軽量タイプの物を買いましたが赤ちゃんにとっては邪魔だし重たいですよね😣
    嫌がったまま乗せて動いて倒れたりでもしたら大変だし😱鳴れてくれるまで気長に待ちます😅

• 9月19日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    協力義務では無くて努力義務でした😅

早く馴れてくれると良いですね😉

• 9月19日
ももん

7カ月くらいからエルゴで抱っこして乗ってます!
ほんとはおんぶが推奨で努力義務みたいですが…
前に子乗せつけてますが、まだ乗せてないです。まだ歩かないので、抱っこしながらの方が何かと楽なのと、1人で座らせておくのが危ないのが理由です。

• 芝黒

芝黒

私おんぶした事なくてどうやってつけるかいまいち分かってません😂なれたら楽なのかなーと思いつつエルゴなんですがなんか説明書みずらいし😱
    確かにうちもまだ歩けないので結局は抱っこひもも必要だし少しめんどくさいなーなんて😅

• 9月19日