※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

大家に挨拶するのが苦手で、旦那も行きたくない。赤ちゃんが泣いたら響くかも。引っ越しを考えている。挨拶は必要?赤ちゃんは連れていかなくてもOK?

来月出産を控えています!
産後の近所への挨拶について悩んでいます。

アパートの1階角部屋に住んでいるので、
挨拶に行くとすればお隣と上になると思います。
お隣さんは20代半ば~後半くらいのご夫婦でお子さんは居ないと思います。
上はこのアパートの大家です。

何故、行くか悩んでいるかといいますと、
率直に大家が大嫌いです…(笑)
そもそもこのアパートの住民と交流は全く無く、
駐車場で会ったときにどうも程度の挨拶です。
むしろ挨拶してこない奥さんや旦那さんもいます。

大家に関しては入居した時から会う度に一々金の話をされて本当に気持ち悪いしイライラします。
スーパー行くのに家から出ると、お出掛けですか?若いのにお金あって良いですね〜、とか
ここの土地以外にも沢山持ってるので余ってて困るんですよ〜、とか
私の緊急時に私が車に乗って行ってしまってたので旦那が仕方なしにタクシーを呼んで来てくれて、車で2人で帰ったら行きはタクシーでしたよね?良いですね〜VIPですね〜
などなど、こちらからは一切話しかけても居ないのに、
会う度にこのような嫌味な小言を言われて2年以上イライラしてます(笑)
なので挨拶に行ったら間違いなく、
これからお金掛かりますね〜とか、
でも沢山お金あるし大丈夫ですかねなどの嫌味を言われるのが目に見えてるので行きたくないです。
ちなみにお金なんてもちろんキツキツで生活してますし、お金の話をこちらからしたことも無いです😡

お隣さんは引っ越されてきた時に挨拶も丁寧にして頂いてます。もちろん交流はありませんが。
ただ、私たち夫婦より少し年上でお子さんの気配が全くないので、もし不妊などで悩まれてるとしたら生まれましたのご挨拶が不愉快に感じたりしないかなと思ったりしました…。

このような経緯なので旦那は挨拶なんて絶対したくないと言っています。とくに大家には(笑)
普段の生活音は、大家の家が階段を駆け下りる音
お隣さんはご友人が来られた時はかなり騒がしいくらいで
むしろ他の部屋に住んでる子どもが外で遊んでる奇声がものすごくうるさくて上隣の騒音は全く苦になりません。
ですが、赤ちゃんの夜泣きなどは恐らくかなり響くと思うので先に謝っといた方が良いかなという気持ちもあれば、
普段全く交流も無く、むしろ嫌味な小言を言ってくる人にわざわざ嫌味を言われに行くのも苦痛です(笑)

旦那の転勤次第ですが、早々に引っ越ししたいです。
早ければ来春には出ていきたいと思っているほどです…
挨拶は必ず行かなきゃダメですかね?
ちなみに行くとしたら赤ちゃんは連れていかなくていいですよね?

ごちゃごちゃしてて見にくいと思いますが、
もし良ければアドバイス下さい。

コメント

あかちゃん

うーん、事情はありますが、やはり子供の泣き声で迷惑かけるのは事実なので行くべきかなと思います✩

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます!
    ちなみにわざわざ菓子折りを持って行ったほうが良いですか?
    外で会ったときに一言あればそれでいいと言う意見を他で目にしたのですが、会ってわざわざ会話を広げたくも無いです…。
    ポストカードなどを添えてドアノブに掛けるなどではダメですかね?
    もちろん留守だった場合ですが。
    どちらも留守な事が多いので、何度も正直何度も伺いたくありません😓

• 9月19日
  • あかちゃん

あかちゃん

私は菓子折りを持っていきましたよ

マンションで響きにくいですが迷惑かけるかもなので…
    これからもそこで子育てするならきちんとした方が私はいいと思います。
    私はドアノブに掛けられたくない派です(^^;)

• 9月19日
  • あんこ

あんこ

どんなに長くても1年後はここには住んでいないと思いますが、やはり挨拶したほうがいいですよね😓
    菓子折り会った方がスムーズですよね。
    ちなみにもし留守だったらどうされるのでしょうか?
    モニター付のインターホンなので何もせず帰るのも変ですし、
    もし、留守で1回家に帰った後に時間を置いてばったり外で会ったら
    菓子折り持ってないのに先ほどお伺いしたんですけど実は赤ちゃんが生まれたのでご挨拶に伺ったんです〜
    で菓子折りは渡さずでいいんですかね…?
    わざわざちょっと待っててくださいね!なんて言って渡す仲じゃないので😅

• 9月19日
☆★

アパートは響くので行かないとマズイと思います💦💦

• あんこ

あんこ

外からの騒音は聞こえるのですが、
    一応防音対策されてる賃貸なので部屋から部屋への騒音が聞こえることがあまりありません。
    実際に隣の上の階に赤ちゃんと子どもが住んでいますが日中窓を開けている時以外に泣き声が聞こえたことはありません😓
    そのお宅からの挨拶はありませんでした😶
    やはり行かないとダメですかね。

• 9月19日
  • ☆★

☆★

挨拶しておけば向こうも嫌な風には取らないでしょうし、何かあった時も安心だと思います🌸😊 

• 9月19日
らいたんママ

どのような事情であれ、きちんと挨拶されるべきだと思います。あかちゃんら連れていかなくてもいいと思いますけどね。

• あんこ

あんこ

ちなみにお伺いして何と挨拶されるのでしょうか?😶

ピンポンして〇〇号室の〇〇ですが、赤ちゃんが生まれたのでご挨拶に来ました。
    出てきたら、
    泣き声などでご迷惑おかけするかもしれないのでご挨拶に来ました。
    ほんのお気持ちですが良かったら皆さんでお召し上がりください。
    (お菓子だったら)

みたいな感じないいんですかね?😅
    あまり会話をしたくないのでこれでサクッと
    それじゃお忙しいところ失礼しました〜って帰っても大丈夫ですか?
    あと、もし留守だったらどうされるのでしょうか…
    うちはモニター付インターホンなので、何もせず帰るのも変ですよね😥

• 9月19日
ぶらっくれでぃ

大家さんは
この部屋には何人住んでいるとか
把握が必要になっているので

報告プラス挨拶するのが
当たり前だと思いますよ(´・_・`)

挨拶しようがしなかろうが
大家さんのウザさは
変わらないでしょうし。

• あんこ

あんこ

確かにしようがしまいがウザさは変わりませんね…
    大家の家族はそうでもないので本人が居ない時狙って行こうと思います😓

• 9月19日
抹茶オレ

非常識かもしれませんが、私は挨拶に行きませんでした(>_<)
ファミリー世帯が多く、またネットや友達に話を聞いて旦那と相談し、挨拶はしないと決めました。お会いした時に
「泣き声とか煩くてすみません」
「夜中に泣いたのですが煩くなかったですか?」
「最近、足をバンバンしたり物を投げたりするのですが響いていませんか?」
と毎回言っています。皆さん優しくて
「全然!それよりうちの子の方が煩いですよね?」
と話が進みます(笑)
「泣き声なんて可愛いものよ〜!これからの方が煩いわよ〜」
と言われることもあります(^^)
なぜ挨拶に行かなかったのかは、菓子折りを持っていくことで変に気を使われる・もし本当に子供が煩くても「お菓子を貰ったから」と思われて我慢されるのではないか、と思ったからです。
うちは大家さんは違う所に住んでいるので挨拶はできませんでした(会ったこともなく)が、もし同じ棟に住んでいるなら行っていましたね(>_<)