※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
その他の疑問

学生時代からの友人で今職場も一緒で10年以上の付き合いのお父さんが…

学生時代からの友人で今職場も一緒で10年以上の付き合いのお父さんが亡くなられました。
私が子供がまだ生後11日目で、通夜・葬儀会場まで1時間半くらいかかるのもあり、行けそうにないので、弔電を送って、書き留めでお香典送ろうと思います。
このような対応で失礼ないしょうか?その際、弔電は3000円は妥当ですか?

コメント

きいとママちゃん

その対応で大丈夫だと思いますよ😊
それか、ご友人に一言行きたいけど行けない事を伝えて香典、弔電を送るか、家が近いなら後日、お線香だけでもあげに行くのはどうですか?
私は、その気持ちだけで十分嬉しいですけどね😄

• すー

すー

動けるよになったらお線香を、とも思ってるんですが、お仏壇は実家の方で、実家は車で2時間くらいで(^_^;)実家はお父さん亡くなられたなら、おばあちゃんだけなのですが、施設入所されるみたいなので、普段は誰もいないし、友人も頻繁に実家には帰らないみたいなので、タイミング難しくて(T . T)友人宅から実家までは1時間あれば行けると思います。
    でも、ぜひお線香あげにいきたいです。
    お香典と弔電、そうしたいと思います!ありがとうございます!
    常識がないのが恥ずかしい💦

• 9月19日

私もその金額で十分だと思います。
あとは万が一お友達が香典帳簿を見ない時のために、送る旨を伝えた方がよいと思いました。お母様は混乱していて聞くのを忘れてしまうかもしませんしね。

退院したばかりですので、れんさんも無理しないで下さいね。