※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

夜中に起きてしまう2ヶ月の赤ちゃん。昼間は抱っこして寝かせているが、夜は眠りが浅くすぐ起きる。お風呂が怖いので旦那の帰宅後に入れている。悩んでいるのでアドバイスを求めています。

生後2ヶ月でここ最近夜10時半ごろ起きて2時すぎまで寝てくれません…昼間は抱っこしてりしているのすぐ寝てしまい起こすのも可哀想なので寝たら起きるまで寝かせておきます。お風呂の時間が1人で入れるのが怖いので旦那の帰宅時間に合わせていて8時を過ぎてしまいます。夜になると眠りが浅いのかすぐ起きてしまいます。色々サイトで調べてもいろんな答えがありすぎてどうすればいいのかわかりません。なにかアドバイスお願いします。

コメント

きゅうり

試行錯誤した結果です!私はほとんど母乳なのですが、寝る前だけがっつりミルクあげてます!それで添い寝で寝てあげると多いと4時間ぐらい続けて寝てくれます!本当に寝てほしい時は抱っこ紐に入れて外に歩きに行きます!

  • とと

    とと

    私もこの間から寝る前だけミルクにしてみましたがなかなか寝てくれず…です😭今日、外に出てみようと思います!

    • 9月19日
  • きゅうり

    きゅうり

    ミルクだめでしたか…😭😭
    添い寝はもう試しましたか??ミルク飲ませた後に隣に寝て背中トントンしてあげるとうちのは寝るんですが、もしまだでしたら試してみてください!!

    お互い頑張りましょうね!!!😂

    • 9月19日
  • とと

    とと

    添い寝もだめでした(´×ω×`)
    なかなか寝付きが悪いみたいで😭

    ありがとうございます🎶

    • 9月19日
ふじもん

こんにちは。昼間はお出かけや手遊び歌で体動かしたり刺激を与えたりしていませんか??
うちは朝一でカーテンを開けて子供の顔を吹いて着替えさせています。
昼間はお散歩で1時間くらいお外に行き、お昼寝して起きたあとに手遊び歌で足を動かすように遊んでいます。

大体お風呂を7時頃にいれて手足バタバタ遊ばせると疲れるのか21時前にはすんなり寝てくれるようになりました!
昼間に寝る時間が多いと眠りが浅く夜中に何度か起きてしまうため、なるべく空気を入れ替えたりお外にいくようにしています。
徐々にリズムをつけていってあげるのが良いと思います☺

  • とと

    とと

    してるつもりではいるんですがなかなか夜になると目がぱっちりになってしまって…😭
    起きてるいる間は抱っこをしていないとすぐ泣いてしまうので何も出来ず家事をやっている間は寝かせてしまっているのがだめなのかもしれないです😭

    • 9月19日
まーこ

わ〜、うちもです💦
結構キツイ時間にめっちゃ起きてますよね笑

私も、寝る前はミルクを多めにあげて、部屋を真っ暗にして無音で縦抱きでユラユラ揺れています✨ここ2日間は、それでなんとか寝てくれているので…これでいこうと思っています。
たまに、ベビー布団におろすと、目をパッチリ開けるのですが、頭を優しく撫でられるのが好きなので撫でていると眠ってくれます😄

  • とと

    とと

    昼間はわりとぐっすりなのにーと夜思いながら寝かしつけてます😂最近までは夜寝に入る時間帯は寝てくれていたんですが最近になって寝つきが悪くなってしまって😭

    • 9月19日
  • まーこ

    まーこ

    うちも昼間はぐっすりで笑
    あんまり寝ない時はドライブしました( ;∀;)

    • 9月19日
  • とと

    とと

    うちも車乗るとすぐ寝てくれるんですがチャイルドシートから下ろす時に起きてしまう事があるのでそこを上手くできればいいんですが😭頑張ってみます!

    • 9月19日
deleted user

私はそんな時、お風呂の時間を早めました!
お風呂の後って覚醒しやすい傾向があったので(^^;;

  • とと

    とと

    やっぱお風呂の時間って関係あるんですね!出来るだけ早く入れられるようにやってみます!

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂のあとって疲れて寝ると思いきや、
    私たち大人と一緒で目が覚めちゃうみたいです(笑)
    私も夜に寝てくれない時があって色々と試行錯誤した結果、お風呂の時間を早める結論に達しました(^^;;
    1人だとお風呂も大変ですが
    可能なら18時頃とかのが良いと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • 9月19日
  • とと

    とと

    今日そのぐらいに入れてみます!アドバイスありがとうございます🎶

    • 9月19日
にこちゃん

私は起きてしまいそうなとき、ベッドに腕枕して、こっちも寝てるアピールで寝息をたててます笑
つられて眠るので、しばらくやって、腕を徐々に抜いて…寝ます☺❕